人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波根湖の鳥さんたち

波根湖の鳥さんたち_f0214649_1714989.jpg
Tombeeが生まれるちょっと前まで風光明美な湖だった波根湖
江戸の頃から干拓を模索し・・・戦後の食糧事情が干拓に拍車をかけたようです。
この川は大原川・・島根県では「ミナミアカヒレタビラ」が生息する唯一の川なんです。
もうひとつ。営団川ってのがあります。柳瀬集落の生活排水を流す川。
波根湖干拓営団の名が残っています。
向こうの集落がTombeeが住む柳瀬集落。立神島が見えるでしょ。
この干拓地・・・海面下なんです。。だから今も塩っ気けが抜けず・・・
ここで出来たコメは評判が悪く、〇〇米に少しづつ混ぜて出荷してるとか。。
こんなんバラしたら・・・Tombee袋叩きにあうかも(--;

波根湖の鳥さんたち_f0214649_17143095.jpg
大川のアシは雀のお宿

カシラダカ・カワセミも住んでいますが、今日はお留守でした。^^

波根湖の鳥さんたち_f0214649_17162280.jpg
大原川のアシでチ・チ・チの地鳴き
ホオジロちゃん
カモやヒシクイも見かけますが、カメラを抱えて行った今日は出てきてくれませんでした。
カワラヒワ・・・逆光で写真にならず(--;

波根湖の鳥さんたち_f0214649_17192363.jpg
イソヒヨドリ

波根湖の鳥さんたち_f0214649_1719484.jpg
ヌートリアが棲む池
マガモちゃんやコガモちゃんの姿が・・・

波根湖の鳥さんたち_f0214649_1721840.jpg
ホシハジロ

波根湖の鳥さんたち_f0214649_17213179.jpg
ナポレオンハットのコガモちゃん

波根湖の鳥さんたち_f0214649_17224032.jpg
Tombeeに気づいたマガモちゃんが飛び立ちました。

波根湖の鳥さんたち_f0214649_17234129.jpg
二羽のカイツブリが潜ってました。
寒くなって、キジの御夫妻も炬燵の中でお休みだったのかも^?^
Commented by ウラン at 2010-12-12 17:58 x
いろんな鳥さんに会えるようですね~。
私も今日はお墓参りに行きましたが・・・。
カメラは持参せず・・・。
大原の土手も通りましたよ~。
短期間でも準備はいっしょで、あれやこれやと用意中です。
私ももうしばらくの辛抱でしょうね~~。
未来ある、元気な命の誕生、願ってますね~。
Commented by さんきらい at 2010-12-12 22:13 x
「ミナミアカヒレダビレ」って、川魚ですか?
いろんな鳥に出会えて嬉しいね~~♪
炬燵が恋しい時期になりましたね・・・
Commented by eru at 2010-12-12 22:50 x
又出たミナミアカヒレタビラって?思い出しました。タナゴ(これも知らないんだけど)の仲間だったよね。淡水魚でコイ科だったっけ?。長々しい名前はすぐ忘れます。老化の証拠だね^_^;
いろいろ野鳥が見れて羨ましいです。ホシハジロも数年見てないです。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-13 06:30
◎ウランちゃん
お墓参りだったんですか。文化祭の時以来行ってないなぁ(--;
まっちゃんの旦那は毎朝墓参りしてるんだよぉ。エライよなぁ。
こんどこそ!成功だよね^^ 痛いどぉ。。麻酔なら知らん間に終わってるだろうけどーー
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-13 06:34
◎さんきらいちゃん
ミナミアカヒレタビラ・・・島根県のレッドデータブックⅡの絶滅危惧種。
タナゴの仲間です。この川、田んぼの排水は流してなくて、谷側の水だけ流れてて、水がきれいなんです。
二枚貝に卵を産み付けるんです。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-13 06:37
◎eruさん
さすがぁ~~! ケペル先生。。一度学習したらバッチシ覚えちゃうんだぁ~^^
Tombeeはすぐに・・右から左へ^^
波根湖にはまだまだ沢山の鳥ちゃんたちが要るんですよぉ^^
この辺りは毎朝の散歩道。
ネタ不足になったら・・・カメラ抱えて、また取材に出かけますね^^
Commented by Ayumi at 2010-12-13 19:18 x
おっ!やっぱ鳥ちゃんがTombeeちゃんのブログに良く似合うね^^
素敵です☆
三瓶付近には鳥が多いよね。先日、木と木をこすり合わせて鳥が寄ってくるという笛みたいなのをもらいました。今度、三瓶でやってみよ~~っと。
Commented at 2010-12-13 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoyama at 2010-12-13 19:33 x
川の説明と干拓地の説明は、まずいっしょ・・・・!
消したほうがいいっしょ・・・!

イソヒヨドリ・・・モデルさんみたいなセンスの鳥ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-15 07:47
◎Ayumiちゃん
鳥ちゃん・・Ayumiちゃんにおだてられて、また鳥撮行っちゃおうかな^^
三瓶には百数十種の鳥ちゃんがいるんだってよぉ^^ 笛、楽しみ^^
今度の週末は土曜日ならOK。日曜日はあきまへんでぇ~。。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-15 07:49
◎satoyamaちゃん
なんでまずいのぉ?? Tombeeは正直者よって、嘘をようこきまへんねん^^
富山には、イソヒヨドリいてまへんかぁ?
Commented by しんめぐ at 2010-12-15 14:29 x
ゆっくりブログが見られるようになったよ~
変わらずきれいな写真・・・
バンビもたくさん自然と触れ合ってたくましく育って欲しいわぁ。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-15 20:47
◎しんめぐちゃん
アメフトバンビを待ち受けに。
とっても良く似合ってるよぉ^^
「体験活動」は人間力を育むんです。なんでも体験させようね^^
by tombee-yanaze | 2010-12-12 17:25 | | Comments(13)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee