ついに来た。。冬^^

昨日12月8日 朝の日本海
f0214649_21434930.jpg
f0214649_2144470.jpg
湯気が立つほど良い天気^^

そして・・・今朝12月9日 朝の日本海
f0214649_21451288.jpg
山陰特有の鉛色の空
何十年ぶりに・・・暗いねぇ。。
強い波しぶきに乗って、みぞれ混じりの強い雨(--;

f0214649_2147444.jpg
立ち寄りの仕事を終えて・・・
11時過ぎ・・・三瓶山西の原を通過
Tombeeにとっては・・何十年ぶりの雪道の運転
ルンルンだけど・・・緊張しますね^^
土曜日に冬タイヤに履き換えといてよかった^^
ギリギリセーフ^^

f0214649_21504358.jpg
西の原も白銀の世界
わくわくしますね^^

そして・・・夜
f0214649_21533971.jpg
勤務先の庭の竹灯り・・・魅惑の光
いい感じじゃありませんかあぁ^?^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-09 21:58 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by すえっこ at 2010-12-09 22:05 x
土曜日にはきかえたなんてギリギリ!!!
よかったね♪ 雪景色だぁ☆ 海プラス雪って景色はみたことないです。見れるかな~~
Commented by ウラン at 2010-12-09 23:05 x
鉛色の空、波しぶきがさらに寒さを感じさせるような風景ですよね・・・
三瓶の雪は、こちらからでは想像もできないですよね~。
はしゃぎ過ぎてスリップしないようにね!
我が家も今日冬タイヤに交換。2台とも四輪駆動だけど・・。我が家から道路に上がる坂道がいつも苦労するんですよ~。
竹飾り・・・いい感じですね~。
蛾のようなウランさん、今年は明かりを探すこともままならず・・。近場のイルミで満足でした・・・。(笑)
Commented by satoyama at 2010-12-10 01:14 x
鉛色の世界は富山にもありまっせ!それがあるから、楽しい事もある・・・・よか町です。頑張りまっせっ!
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 05:53
◎すえっこチャン
はい^^ ギリギリセーフでした^^
同僚達、まだ履き換えてない人達は・・・池田の坂でUターン、履き換えに戻った人が数人いましたよ。
2~3日したらまた消えて・・・次はクリスマスの頃だそうです。
正月・・残ってるといいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 05:59
◎ウランちゃん
鉛色の雲に覆われた日々の連続じゃぁ~厭になっちゃうよなぁ。
風の強い日にはポチ散歩も浜や波根湖を避けて民家の細い路地ばかりです。
池田の坂から風景が一変。わーーーい^^って感じだねぇ^^
4WDとはいえ・・速過ぎると横滑りするみたい。気をつけんと・・・ね。
竹灯り・・・17:00点灯だけど、雪は明るいから18:00頃からからかな。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 06:02
◎satoyamaちゃん
そうだよな^^ 裏日本・・日本海側の冬空だよな。
それがあるから雪山がある。・・かぁ^^
熱燗は美味いしなぁ^^ 飲過ぎんなよぉ^^
Commented by Ayumi at 2010-12-11 10:04 x
スゲー!!!!!
雪の三瓶山に行きたぃぃぃぃ~~~~。
ムズムズしてきたわぁ~~。
雪に慣れてない国に住んでるAyumi姫は運転がコワイなぁー。
どうしよぅ??

Tombeeちゃんは、雪山(三瓶山)はいつ登るの?
12月末の三瓶って危険?
Commented by カ・ドーロ at 2010-12-11 13:33 x
急に景色が変わりましたね!これからどんどん寒くなリますね、車の運転気をつけてくださいね~、竹灯り良く見ると一本一本違っててちょっと何かの儀式みたいですね!
Commented by しんめぐ at 2010-12-12 00:01 x
さすが山陰。寒そうだなぁ・・・
雪道の運転くれぐれも気をつけてちょうだいな☆
こちらはやっとこさ先が見えてカウントダウン。
みんなみんな、みんなでよくがんばったよ。
一番がんばったのはもちろん・・・ばんばんばん。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-12 06:35
◎Ayumiちゃん
水分をたっぷり含んだ、ずっしり重い雪。
西の原からもう雪は消えました。
積もっては消えを繰り返し・・・年末には積雪が毎年のパターンだそうです。
天候次第だけど30日にでも登ってみっべえかぁ。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-12 06:38
◎カ・ドーロ先生
この雪・・土曜日には消えた見たい。
竹灯り・・幻想的というか、魅惑的というか。
結構評判がいいんですよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-12 06:41
◎しんめぐちゃん
寒いよぉ^^
今年はユズの当たり年。ユズが豊作の年は大雪が降るんだってよぉ。
カマキリの卵も高い位置だんだってさぁ。
カウントダウンか。。がんばったがんばった、ばんばんざい^^
Commented by さんきらい at 2010-12-12 22:17 x
そうやね~~そろそろ鉛色の空、海到来ですね。
雪ですか・・・慣れるまで運転大変だ!
気を付けて下さいよ~~~
幻想的な「タケ灯り」いいですね~~~♪
Commented by eru at 2010-12-12 22:57 x
雪降ったの~?お仕事の帰り、アイスバーンになるほど冷え込まないと思うけど、気をつけてね。
今日、朝から雪になり日中も氷点下でツルツル路面で黄色信号で止ったら、ABS作動するほどで、停止線はみ出すかと一瞬ヒヤリでした。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-13 06:22
◎さんきらいチャン
雪・・・3日目には消えちゃいました。
雪の三瓶山にも登んなきゃね。。
まだベタベタ雪だから、スパイク付きの長靴買わなきゃね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-13 06:25
◎eruさん
何十年ぶりの雪道。
eruさんはうんざりだろうけど・・・Tombeeは、わぁ~~~い、雪だぁ~~~^^
そのうちうんざりかも。坂道は消雪装置がついています。お互いに気をつけましょう^^