ひさびさに鳥

二日目の分科会を終えて・・・
夕暮れ前に波根湖へ
ポチとは毎朝散歩してるんですが、暗いし重いしで、カメラは持って行きません。
f0214649_5171293.jpg
アシの幹に揺れているのはモズ君^^

f0214649_5183833.jpg
大津付近に場所を移動・・
おおぉ^^ キジちゃんが出てるじゃぁ~~~ん^^

f0214649_519501.jpg

おおぉ^^ メスも出てきたじゃぁ~~~ん^^

f0214649_520565.jpg
お二人の語らいツーショット
なかなかタイミングが合いませんでした(--;

水鳥でも・・・と、大堤(免雁池)へ・・・
カモちゃん達を撮っていると・・・・・
水面を滑るように前進するものが・・・・ひょっとしてワニ???
f0214649_5241124.jpg

わぁ~~~~~~!!!!
この辺りにはいっぱいいるとは聞いてたけど・・・・。。
ネズミの大親分・・・ヌートリア・・・でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-07 05:45 | | Comments(16)

Commented by Ayumi at 2010-12-07 13:31 x
キジちゃんの語らいツーショット・・・
デートを邪魔しちゃ~ダメじゃぁ~~ん!(笑)

最後の画像は大きさがわからないのでアザラシかと思いました(^_^;)
Commented by satoyama at 2010-12-07 16:50 x
風に揺らぐモズくんのアングルいいですね。白い穂はススキでしょうか?
ヌートリアって初めてですねぇ!
大きな望遠レンズで撮ったんすか~?
Commented by ウラン at 2010-12-07 23:29 x
久しぶりの鳥・・・しかもキジまで・・・。
いいなあ・・・。
明日娘が行きます。
賑やかな3日間だったけどね~。
私たちも高齢者二人暮らしになるんですって!
病院提出用紙に書くのよ・・。
いやあね!びっくりしたわ!
若い事務員さんから『はい、勿論ですよ!』だって・・。(失笑)
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-08 06:05
◎Ayumiちゃん
デートの邪魔はしてないよぉ。
そっと覗き見しただけだよぉ^^ 先に去ったのはTombeeの方だから・・・。
ヌートリア・・・体調1mくらいだったかな。
なんで?? Ayumiちゃんが泳いでんだぁ~~~????
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-08 06:07
◎satoyamaちゃん
そうだね。ススキだね^^ 
枯れススキ・・・レレレおじさんと同じだね^^
500mmに×1.4のコンバータくっつけました。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-08 06:12
◎ウランちゃん
アシの中には・・いっぱいいるんだけど・・・この日はなかなか出てきてくれませんでした。
天気が良くて、風のない日にぐるるるしてたら、もっと撮れるだろうね。
だれが・・・高齢者かぁ~~~!!って、Tombeeだったら大意地だでぇ^^
高齢者は65歳からだろぉ???
Commented by さんきらい at 2010-12-08 21:30 x
「キジ」って、こんなに綺麗なの!
いつも雌だったのかなぁ~~
こんな自然の見たらめっちゃ嬉しいね~~♪
なになに・・・ヌートリアっていうのも珍しいね
Commented by KEN at 2010-12-09 01:44 x
プックリと丸まった小鳥が可愛い季節ですね。
ヌートリアって初めてです。
ペットが野生化したのですか?
豹が泳いでいるみたいです~^^;

Commented by ginmori at 2010-12-09 19:54 x
ブログコメントの場を借りておねがいです
とんびーさんほかみなさま
ダッヂオーブンもってるかたおられましたら
12月22日(水)大森小学校のみーもスクールの体験教室で
焼きりんごなどしたいので、ご協力くださいませんか?
時間帯は12月22日9時から13時です。
小学生と楽しめる、焚火メニューありましたら、ご提案ください。
ただし給食あるので軽めに・・
Commented by eru at 2010-12-09 20:59 x
モズ、暫くお目にかかったこと無いです。減ったのかしら?
ニホンキジなのでしょう?見てみたいです。此方はコウライキジだけです。
ヌートリアって?検索したら、帰化動物なんですね。北海道は川や沼が氷るから居ないんでしょうね。
Commented by まなめ at 2010-12-09 21:57 x
キジのツーショット、羨ましいです。
冬鳥の季節ですね^^
早く、早く鳥を・・・白鳥やマガンに会いに出かけたくてウズウズしています。
土日に出かける予定です^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 05:31
◎さんきらいチャン
えぇ~~~~?? キジっていつものキジだよぉ。。
さんきらいチャンは山ん中ばっかだから・・・ヤマドリと間違えてんじゃないのぉ??
Tombeeち周辺はちょいと散歩するとこんなんばっかだよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 05:36
◎kenさん
渡ってきたばかりの頃は痩せてましたね。
確かに最近逢う小鳥ちゃん達・・・プックリしてきました^^
ヌートリア・・・ペットが逃げだしたのか、捨てたのか(--;
あっちの川、こっちの川にいっぱいいるそうです。静かに水面を行く物体・・・ビックリしました^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 05:41
◎ginmoriさん
楽しそぉ^^ Tombeeも是非参加したいなぁ~^^
ダッチオーブンは青少年交流の家に6個くらいあったよぉ。
焚火メニューねぇ。焼き芋に焼きムカゴくらいしか思いつかないよぉ。
電話しますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 05:46
◎eruさん
Tombeeの近くでは尻尾ふりふりのモズ君によく逢いますよぉ^^
えぇ~~~??? 桃太郎のお伴のキジ君、北海道ではコウライキジなんだぁ~~!
Tombeeはコウライキジが見てみたいよぉ。
ヌートリア・・川が凍っちゃ生きていけませんね。ムジナ(ハクビシン似)もいるそうですよぉ。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-10 05:49
◎まなめさん
Tombeeもまだ行けてないんだよなぁ。。
土曜日は所用。。日曜は山行予定だけど・・・鳥さん達にインフルの見舞いに行っちゃうかなぁ^^・・・チョイ迷い。