フォーラム2日目

フォーラム2日目の12月5日は、年4回開催の久手「てくてく市」
三瓶に上がる前にちょいと立ち寄り
地元久手町活性化で立ち上がった面々・・・
f0214649_47451.jpg
地元商店主・事業主Tombeeの年代が集まった新栄会はそば屋
Moriちゃん、朝から頑張ってますね^^
f0214649_485367.jpg
Souちゃんも・・・
Yosiakiちゃんも、Akiちゃんも・・・みんな笑顔で張り切ってました^^

f0214649_4104753.jpg
こちらは若い年代のなんだら会   ブタ汁屋さん
右から二番目のヒゲさんはFukunishiのkenちゃん
三宅島出身なんですが、奥さんの里がある大田市へIターン
石見銀山・出雲大社でベロタクシーやってる青年実業家^^
Tombeeとはなぜか旧知の中
東京でアンカー屋さんやってたんです^^
Tombeeが東京にいたころに電話「久手に住んでるんです」・・・ビックリしたな もぉ^^
三宅島だから「くさや」も売ってます^^ 
Tombeeにアシタバの苗を持ってきてくれました^^
みんな頑張ってますね^^
「食べて行ってよぉ~~~~~!!!」の声に・・・
「ごめん。。今日は時間ない。」・・・で魚のすり身を買って・・・三瓶へ

f0214649_4273688.jpg
はい、気持ちを切り替えて・・・
国立三瓶青少年交流の家
いい天気ですねぇ^^ 男三瓶が呼んでますねぇ^^
研修やめて・・・このまま登っちゃうかぁ~~~~^^

二日目は分科会
Tombeeは「自然を楽しもう~自然体験学習の指導と技術」を選択
f0214649_434734.jpg
年輪って・・・木の根元と末では数が違うの??
・・・て、一本一本数えて・・・・

もうひとつのテーマ「姿・形の意味」について、班別に観察して考えてみよう・・・で発表
f0214649_4424852.jpg
講師は自然研修センターの古瀬さん
いやはや有意義な二日間でした。

文科省の新学習指導要領は・・習得⇒活用⇒探求(生きる力・キーコンビテンシー)の基層(言語・体験・・自然体験・社会体験・文化体験・生活体験・心の体験・身体的体験)に力点を置き、自立した社会人づくりを目指しているようです。

ええこと言いますねぇ^^

どちらかと言うと・・・教育現場にいる人達が受講すべき内容がほとんどでした。
出席者名簿をみると・・・学校教諭、教育事務所、教職課程の学生が大半を占めておりました。

でも・・・中国の他県他市から大勢の教職者のみなさんが出席していると云うのに・・・・
おひざ元の大田市からは・・教育委員会、学校の先生の参加は「ゼロ」(--;
なんでぇ~~~~???
前回、島根県観光連盟が三瓶自然館で開催した「銀の国・鐡の国」にも大田市観光課からは誰ひとりとして参加してませんでしたねぇ~~~(--;
なんでぇ~~~~???
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-07 05:30 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by Ayumi at 2010-12-07 13:27 x
Ayumi塾の塾長も出席するべきだったかな?(笑)
交流の家の旗・・・宿泊したときにジンが旗揚げしました。懐かしやぁ~~~

Tombeeちゃんはそんなに勉強して何を目指してるのぉ?
Commented by satoyama at 2010-12-07 16:54 x
ベロタクシーってエンジンで動いてるのかなぁ?おもしろそうですね。カップルとかお年寄りにいいねぇ!
免許は取ってんでしょうね。
Commented by ウラン at 2010-12-07 23:25 x
楽しそうなみんなの笑顔・・・嬉しく見てますよ!
お勉強会もこれもまた楽しく・・・・・

今日は麻酔医と事前のチェックなどで1日中医大でした・・。
両腎臓が腎不全なので、術後もカテーテルを1~2か月入れるとか・・。
本当災難って笑える日が早く来てほしいわ!
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-08 05:57
◎Ayumiちゃん
そうだよ。。交流の家はAyumi塾の山小屋じゃないんだから^^
たまには、お勉強にも参加しないとね^^
お勉強。。生涯学習^?^ まだまだ・・人間が出来とらんから人間形成かな^^ あはははは^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-08 06:00
◎satoyamaちゃん
ベロタクシーは自転車なんだよぉ。。人力だけで動かしています。
歯車やらの組み合わせで軽いみたい。
ちなみに・・『Veloは自転車の意である(ドイツ語Veloziped、フランス語velocipedeなど:ラテン語Velocipediが由来)』

Commented by tombee-yanaze at 2010-12-08 06:02
◎ウランちゃん
朝早くから60歳の青年たちが頑張ってたよぉ^^
次回は朝ごはん食べずに行って、そばでも食べますかね^^
早期回復を祈ります。お大事に・・・・。