安芸の宮島は秋だった

仕事で広島へ・・・
中国山地の山々は紅葉の真っ盛り^^
快適なドライブ・茶系の紅葉を満喫^^
東広島で仕事の後は・・・・・
安芸の宮島が近いじゃぁ~~~ん^^
f0214649_4585918.jpg
・・・で、厳島神社へ参拝^^
何年振りだろう?? 多分、小学校以来?ってことは50年ぶりかも^?^
あの時は・・・竜宮丸に乗って渡ったような記憶

f0214649_52360.jpg
お馴染みの大鳥居
鳥居の木丸太は、中が繰り抜かれ、石が詰められてるんですよぉ
だから・・・浮かんで流されないんですね^^

f0214649_54157.jpg
平の清盛さんも、どえりゃぁ~もんを造営したもんですね^^
毛利元就さんと陶晴賢さんの戦で荒れたんでしょうに・・・。
見事に修復。。今じゃぁ世界遺産で・・・観光客が絶えないんだから・・
エライもんですね^^

f0214649_5154542.jpg
五重塔

f0214649_59270.jpg
能舞台・・・
満潮だと良かったですね。
アオサが流れついた跡がありますね。

f0214649_5104837.jpg
太鼓橋

f0214649_5112885.jpg
厳島神社の向こうは臨済宗大願寺
九本松・・・すごいですねぇ^^
伊藤博文公のお手植えだそうですよぉ

f0214649_520132.jpg
五重塔・千畳閣の下の「龍髯の松」
一本の松が両側に枝(枝というより幹かなぁ?)を伸ばし・・・50m近くはありそう^^

f0214649_524456.jpg
お土産屋さんが並ぶ・・・
同じ世界遺産でも・・・大田市とは観光客の数がちゃいますねぇ(--;
石見銀山も石銀地区、銀山街道は素晴らしいんだけど・・・・。
観光客は、素晴らしいとこ見ないで帰しちゃうんだもんねぇ。。。

で・・・面白いものが目にとまりました。
f0214649_5293552.jpg
買いませんでしたが^^

おまけ
f0214649_5302615.jpg
f0214649_5304084.jpg
さんべ荘からほど近い「霧の海展望所」から
昨日の雲海でした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-11-19 05:31 | | Comments(8)

Commented by ウラン at 2010-11-19 22:24 x
こんばんは~。
良かったですね~~!
安芸の宮島さんまで行けたんですね~。
この時期店先で焼き牡蠣は食べられました?
もみじ谷の方は歩かなかった?
紅葉がきれいな場所だけど・・・。
*仕事中でしたね。。。。(失礼しましたあ)
天気に恵まれ絵葉書のような宮島さんの写真ですね。

三瓶荘からの雲海・・・魅力的で~す!
*え~っ、ポチ君の脱走事件ですかあ・・・大変だあ・・・。
もっともっとおりこうさんになってるでしょうね~~。た・の・し・み・・・で~~す。
Commented by Ayumi at 2010-11-20 01:18 x
ありゃー
ご近所にいらしてたのですね~。何をさておいても観光案内しましたのに~o(^o^)o
紅葉谷公園の紅葉がメチャメチャ素晴らしいんですよ~。そこは登山口でそのまま登れます。
次回はぜひ登りましょね~ヾ(^▽^)ノ
Commented by eru at 2010-11-20 22:04 x
何年経ったかしら?夫と姉と三人でミステリーツァーに参加した時、厳島神社行きました。懐かしいです。四国の金比羅山の後寄りました。
三瓶荘からの雲海が素晴らしいですね~!。お仕事泊り込みなのですか?
Commented by tombee-yanaze at 2010-11-22 06:08
◎ウランちゃん
宮島で食べたのはアナゴ天とソフトクリームだけ。
紅葉は11月末だよぉ。モミジは青々してました。
今年の夏は霧の海がほとんど見られなかったんだよね。
これから天気のいい日には見られるよぉ。10時頃には消えるんだろうけど・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2010-11-22 06:11
◎Ayumiちゃん
Ayumiちゃんみたく社長じゃないから・・・主張して登山は出来ましぇ~~~ん^^
弥山・・・是非登りたいねぇ。新日本ひゃぃ名山なんだよぉ。
Commented by tombee-yanaze at 2010-11-22 06:15
◎eruさん
ミステリーツアーで広島ですか。ずいぶん遠いミステリーだったんですね^^
金毘羅山も30数年行ってないなぁ~。麓で讃岐うどんは食べたけど・・・。
仕事は9:00~18:00、土日・祝祭日は休みです。イベントがあるときは別ですが・・・。
だって・・・Tombeeがフロントに出たら・・お客さんがビックリして逃げちゃいます^^
Commented by さんきらい at 2010-11-22 23:47 x
安芸も秋でしたか^^; あきたでは無くて良かったかも^^。
うわぁ~~~オマケの雲海綺麗ですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2010-11-23 05:44
◎さんきらいちゃん
ハイ、秋でしたが紅葉はまだでした。
いつの季節に行っても飽きないですね。
土産物屋も大はやり。皆さん商い上手なんですね^^
こんな低いところ(標高400mくらい)から雲海が見れるんだよ^^