竹垣完成

念願の竹垣が4日掛かりで完成^^
f0214649_524443.jpg

車庫の中ではダッチオーブンでオキイワシ(オキギス)の燻製中
出来上がりは・・最高でした^^  写真撮るの忘れました(--;

f0214649_5273085.jpg
竹垣
もっと早く作りたかったのですが・・・
成長の止まる10月になってからの竹でないと、割れる・腐る・・・とか。
結構評判が良くて・・近所から「参考にさしちょくれや」の声もチラホラ^^

f0214649_5295935.jpg

ウミネコの数が増えました。
北の海から幼鳥を連れて帰って来たのかも^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-10-22 05:33 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by miko at 2010-10-22 10:28 x
家だけでなく着々とお庭も完成しているのですね。
しかも手作りの竹垣が素人は思えない出来栄え、お見事です。
私も若い時小さな家の庭を子供が出ないように
廃材で囲ったことがありますが
DIY、好きですね。
オキイワシの燻製、私も真似しようっと・・・
Commented by ウラン at 2010-10-22 13:04 x
こんにちは~。
本当、立派に竹垣できてましたね!
外側に可愛い花たちが植えられていい感じだな・・・と。
ポチ君、大きくなっていてビックリ!喜んでくれたから覚えてるかと思ったら、人見知りしないって聞いて。。。
『抱っこ』も試みたけど無理だったわ。
家人も囲炉裏に火を入れたり、午前中は畑に。書斎らしきマイルームが欲しいと騒いでますが・・。
*高菜、もう少し大きくなったら間引いたのを3~5個分けてもらえないかな?植えたいんだけど・・。
Commented by Ayumi at 2010-10-22 19:28 x
おぉ~~~!!!またまたグレードアップ☆
あゆみ塾生&塾長は裏口からしか入ったことがないから表玄関は知らんぞーーーーっ!!(笑)

竹垣ってたった4日で出来るもの?スゲー!!
Tombeeちゃんって何でもやるんだね~
Commented by すえっこ at 2010-10-22 22:22 x
すごーーー☆また立派になってーーー!!!
はやくまた島根の潮風感じたいわ♪
わたしにもベーコン送ってください。
みんないいなーー!!
Commented by しんめぐ at 2010-10-22 22:27 x
おぉぉぉぉぉぉぉ!!すごい、竹垣。さすがだね☆★☆
器用なところ・・・これっぽっちも似なかったなぁ~くやじぃ。
ダッチオーブン、期待してるよ!
ステキなオウチだね。
Commented by カ・ドーロ at 2010-10-22 23:07 x
ご無沙汰してます。立派な竹垣ですね、竹を切る時期があったなんて知りませんでした、花もさすが綺麗ですね!次は何を作るのでしょうか?ポチも大きくなリましたね!
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-24 04:12
◎mikoさん
竹垣の完成を持って・・一段落かな^^
鎌倉・・明月寺(あじさい寺)の竹垣を真似てみました^^
ひもの結び方が難しく(--;、これは自己流で・・・^^
オキイワシスモーク・・いけますよ^^ 
2度目は干し度とチップの量が少な過ぎてイマイチでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-24 04:17
◎ウランちゃん
参考になりましたでしょうか^?^
ごちそうになりました。。旦那さまにもよろしくね。
ポチ、病院で体重測ったら10.5kgになってました^^
ブーちゃんじゃないんだってさ。骨格がでかい犬だと言われました。
高菜・・・3~5本と云わず・・いっぱいいつでもどうぞ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-24 04:21
◎Ayumiちゃん
ははははぁ~~~~。。そうだったね^^
この前は玄関からじゃなくて、プライベートビーチから来たんだよね^^
今日は玄関からお出でぇ~。駐車場は前・横、空き家だらけだから^^
Ayumi ちゃんが三瓶山行企てると・・雨だねぇ~。。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-24 04:24
◎すえっこチャン
そっか~。すえっこちゃんにはまだ届いてなかったなぁ^^
スモーク、今度はささ身をやってみるわぁ^^ チップの量、火加減(時間)など・・・安定させなきゃね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-24 04:32
◎しんめぐちゃん
竹垣いいじゃろぉ^^ ちょっとは自慢出来るかな^^
最初はカミサンの手伝いが必要だったけど、だんだん慣れてスピードUP、一人で出来るようになりました。
ダッチオーブン最高^^ ベーコンにも火が入らないからバッチリだよぉ^^ 乞う!ご期待^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-24 04:38
◎カ・ドーロ先生
お久しぶりぃ~。元気で頑張ってますかぁ^^
竹も伐る時期があるんですね。。なんでも勉強です^^
竹垣をもって、手作り作品は一段落。あとは・・畑を広くしなきゃ・・開墾^^土方が待ったます^^
ポチ・・もうじき6ヶ月・・・そろそろ成長がとまるはずですが・・・。毎朝明るくなり始めると1時間の散歩が日課です^^
Commented by eru at 2010-10-25 09:09 x
お家も新築、竹の垣根は自作ですか?新しづくめで羨ましいです。
敷地が広いから家庭菜園も出来るんですね~♪
畑仕事は苦手だからパスします^_^;
ダッチオーブンで燻製作り?食べた~い!
Commented by まなめ at 2010-10-27 10:26 x
竹垣って、、、早口言葉にあるけれど
拝見するのは初めてです。
いいですねーー間から咲いているお花がまた素敵です。
ポチくん、大きくなりましたね
長いことワンちゃんに触れていない・・会いたいな(^ー^* )フフ♪
Commented by さんきらい at 2010-10-28 11:20 x
良いなぁ~~素敵なお家に着々と・・・
手造りで囲いするなんて、器用なんですね!!
めっちゃいい庭に出来あがり~~~~凄い!!

燻製もしてるんですか~~めっちゃ楽しんでますね(^_-)-☆
Commented by Tombee at 2010-10-29 04:49 x
◎eruさん
はい、もち自作です^^ 構想から竹取り物語から・・・ね^^
すぐに始めたかったけど、10月まで待たんと・・・と、教えられて・・・。
畑って・・燻製って・・面白いよぉ^^
Commented by Tombee at 2010-10-29 04:53 x
◎まなめさん
「隣の竹のタテタテタ^^」かな?
天然素材がいいですね^^ 大輪の百日草は自治会で配布された種から。竹垣の手前ですよぉ^^
ポチ、もうじき6ヶ月になります。まだやんちゃですが・・・^^
Commented by Tombee at 2010-10-29 04:57 x
◎さんきらいチャン
ありがとねぇ~^^ Tombeeも器用でしょ^^
上手じゃないけど・・みんな自分でやっちゃうんだよぉ^^
だって・・・さんきらチャンみたく、お金持ちじゃないから・・・貧乏人は全部自分でやるしかないんですよぉ^^
燻製、めちゃ美味しいねぇ~^^ 食べにくるかい^^