防犯モニュメント除幕式

10月18日(日)大田警察署で防犯モニュメント伝達式
当日は郷土史勉強会「富山地区」の実地研修と重なったんですが・・・
万難を排し・・製作者側のカメラマンとして・・勝手に出席
f0214649_374251.jpg
幕の内で除幕前の最終調整をする・・・
製作者 「孝工房」和田孝夫氏(Tombeeと仲良し子良し)
除幕に先立ち・・・地元「土江子ども神楽団」による神楽奉納
f0214649_3115056.jpg

えびすさんが釣り上げたのは・・・防犯標語の巻物^^

f0214649_3133637.jpg
第二幕は・・・
須佐之男命の「八俣の大蛇退治」の神話
肥の川(斐伊川)の上流で泣き濡れる、足名椎(あしなづち)・手名椎(てなづち)の娘、櫛名田姫
八岐大蛇に八人の娘を毎年連れ去られ、残ったのは櫛名田だけ・・・
・・・で、大蛇に酒を飲ませ・・・大蛇退治^^

f0214649_3232936.jpg
f0214649_3261293.jpg
須佐之男命・・登場
子ども神楽と・・侮れませんね^^
土江子ども神楽団は・・・国内あちこちから引く手あまた。。
海外公演もこなすんです^^

f0214649_3262731.jpg
大蛇の尻尾から出てきたものは・・・・
三種の神器のひとつ、草薙ノ剣・・ならぬ、鍵ノ剣^^

・・・・で、
f0214649_3291881.jpg
この鍵ノ剣を最上段に構え・・・除幕^^
粋なもんですね^^

f0214649_3314398.jpg
大田警察署長による感謝の挨拶^^
・・・で、無事終了。。

ちなみに・・・孝夫先生が神楽面の絵(櫛名田)がひとつ余ったというので・・・
持ち帰り、Tombeeの庭に置いたんです。
まずは・・・バアサンが「女の生首」だと大騒ぎ^^
続いて・・・ポチを散歩に連れ出すと・・・たじろぎましたねぇ^^
孝夫先生の絵って・・・迫力満点。。すごいんです^^

・・・で、孝夫ちゃんが「午後からキノコ狩りに行くでぇ~^^」
f0214649_3365461.jpg
・・・で、Tombeeもついて行きました^^
娘さん夫婦と4人・・・久々の藪漕^^

・・・収穫はたくさん^^・・・・
でも、怪しいキノコは持ち帰りませんでした^^
次回はマツタケを期待^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-10-21 03:39 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by KEN at 2010-10-21 07:31 x
地域の特色が出ていますね^^
八俣の大蛇、、すごいです~

今年はキノコが豊作ですね。^^
Commented by さんきらい at 2010-10-21 09:50 x
子ども神楽、良い伝統を受け継いでるんですね。
素敵ですね~~~☆
地元の行事いろいろあって楽しいですね。

「キノコ狩り」羨ましい~~~!
今年は、豊作とか・・・毒キノコも沢山出てるから気を付けて・・・
Commented by ウラン at 2010-10-21 20:33 x
こんばんは~。
迫力ある撮り方ですね~~。さすがだなあ・・と思いました。
素晴らしい神楽を見させてもらったと嬉しかったです。
今年マツタケは豊作とか・・・こちらには入りそうもなさそう・・・。
手作りパン、おいしかったです!
私も年内挑戦したい!っと、決心!
*今日から新生活スタート。友達がTELさえしなくなったよぉ~~。
Commented by sizeninoti at 2010-10-21 21:49
こんばんは
カメラマンさん、ナイスショットです^^
しかし・・モニュメントが凄いですね~~
これひとつでも庭にあったら、凄い魔除けになりますね。
キノコが美味しい季節ですね。
前に志学の裏山で両親がなめこやしいたけを作っていましたよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-22 04:49
◎kenさん
石見神楽・・魅せられた青年たちが全国から集まって来ているようです。
衣装だって30kg・・百数十万円だそうです。ミニ歌舞伎です。
木の子の当たり年^^ でも名人も「茹がいてから・・・云々」なんて言うと持って帰れませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-22 04:52
◎さんきらいチャン
神楽の社中は数あれど・・子ども神楽はこの土江子ども神楽団だけですね。去年はウィーンに遠征公園があったんです。年に何回か大阪公演もやってるようですよ。
毒が怖くて今回は持ち帰りなしでした(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-22 04:55
◎ウランちゃん
赤松林の中を歩き回ると・・案外マツタケが出てるかも^^
パン作り・・連絡とって習いにお出でぇ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-22 04:58
◎まなめさん
またまた^^ナイスショットだなんて^^ 照れちゃうよぉ^^
魔除けどころか・・・ほの暗い中で、青白く浮かび上がって、Tombeeだってビックリしちゃいます。。
新聞配達屋さんがさでまくれるんじゃないかと・・心配してるんです^^