人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修旅行(淡路・鳴戸)

10月9-10日 三瓶自然館インタープリターの会 研修旅行に参加。
・自然の巨大なパワーを体感! 野島記念館
・迫力!うず潮を足元に見る! 大鳴門橋・渦の道遊歩道
・ワシタカの渡りを観察!   鳴門公園バードウォッチング

大田市役所7:30出発・・・生憎の曇り空・・・二日間ずっと雨予報(--;

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_403567.jpg

朝からビールを飲みながら・・・天候回復祈願しながら・・・
12:30明石海峡大橋に到着
調査開始から43年、着工から10年の歳月を経て1,990年4月完成
全長2,011m 建設途中の1995年兵庫県南部地震で1m長くなったんです。
橋脚間の長さは1,991m・・世界最長の吊橋
主要資材 コンクリート:1,431,00㎥ 鋼材227,000ton
えらいもんですねぇ^^

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_425351.jpg

北淡町の野島断層記念館
全国の活断層・・・島根県は島根半島以外は少ないんですね
津和野辺りが一番安全のようです

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_4293045.jpg
「大地が動いた」
上下に・・・左右に・・・
手前:排水溝と排水桝のずれ、その先の大地の段差・・・

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_4331017.jpg
田んぼのあぜ道
左右に上下に・・・オレンジとオレンジ ブルーとブルー えらいもんですねぇ

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_4363637.jpg
残った鉄筋コンクリート製の民家をそのまま保存・・・台所の震災直後を再現
床も建具も歪んで傾いてました

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_4383522.jpg
その民家外観
断層跡でブロック塀がくの字に・・・

地震時の揺れをそのまま体験・・・椅子もテーブルも踊りまくって、固定されているテーブルにしがみつくのがやっと。。
とても立ってられませんね。
その後
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_4441745.jpg
震災の語りべ、藤本晃さんの話
北淡町の震災記録、北淡町への支援、震災の教訓、防災対策・・・・
「死なない・ケガしない」ためには、日常生活の人間関係(隣近所)が一番大事
生埋め300名(死者39名、行方不明者なし)・・夕方には住民の安否が全員確認できたとか。
消防団の組織率住民の3%・・・震災後5%
避難所での役割・・・リーダーがいると違う
「まず身を守る、それから消火、避難する」・・・勉強になりました

その日の宿泊は「北淡自然休暇村センター」
淡路牛・イノブタの焼肉^^ お酒がすすみました^^ 美味しかったなぁ~^^
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_56512.jpg

インプリ14名、学芸員2名。
石見交通のバスと自然休暇村で記念撮影のあと9:00出発

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_574586.jpg
鳴戸大橋遊歩道から鳴門海峡を・・・
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_582519.jpg
遊歩道の床に窓。。ぞぉ~~~~(oo)
うず潮が観察できるんですが・・・この時刻、うず潮は観察できず、さざ波程度

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5101070.jpg
鉄骨・・・
本四高速公団のおっつぁんが見学会やってました。

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5114094.jpg
鳴戸公園展望台からの鳴戸大橋 向こう岸が淡路島

猛禽君の渡り観察・・時期が若干遅いのかな?
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5134859.jpg
サシバ
Tombeeも若いころに大地と激突して「差し歯」なんです^^
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5152069.jpg
ノリスじゃなくてノスリ^^
野リスは鎌倉にいますよね^^
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5153885.jpg
展望台を下りて・・
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5164019.jpg

歩道橋の上から・・・鳴戸大橋

うず潮観潮船「わんだーらんど」に乗船
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5213061.jpg
広大な川の激流のイメージ
滝のような段差が判りますか?
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_523251.jpg
うず巻いてますよぉ^^
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_524147.jpg
ほらね^^
流れ轟音・・・まるで滝
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5252022.jpg
生まれては消え・・・消えては生まれ・・・
かまぼこの鳴戸巻のイメージしてましたが、大違いでした^^

研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5264096.jpg

下からの橋

全行程を終え一路大田へ・・・
研修旅行(淡路・鳴戸)_f0214649_5273491.jpg
坂出から本州へ
懐かしい瀬戸大橋
2年前娘の旦那の実家を訪問・・・この風景でした^^

とってもいいお勉強をした二日間でした。
お世話になった学芸員のYYさんWTさんありがとうございました。
インプリのみなさん ごくろうさん^^
Commented by ウラン at 2010-10-12 15:23 x
こんにちは~。
今回も興味深く見入っています。
淡路島も行きたい一つです。
震災の後・・・すごい記憶が残されてますよね~。
神戸震災は息子も直面してますが、寸断された道路・・心配しても神戸にも行けなかった当時を思いだしました・・。
教訓を大事にされてる様子・・当たり前のことだけど、さすがですよね!

渦潮もすごいですよね~~。1度見たかなあ・・と。あいまいですが・・・。

橋の写真がどれもこれも美しくきれいな構図で撮れてますね!(さすが!)
青空も見え、鳥さんも撮り、充実した勉強会、お疲れ様でしたあ!
*ベニソバ、思いがけない所で発見!(嬉々)
*ポトフっぽくして頂いたベーコン、おいしかったよ!
Commented by のけぼし at 2010-10-12 16:17 x
頑張っていますねぇ
私も鷹の渡りみたいです。ノリス?  ん?ノスリ?

あの震災のことは 忘れてはいけません。ね!
鳴門の大渦 何年か前通りました。迫力に圧倒されました
Commented by 随風 at 2010-10-13 08:31 x
久しぶりに tombeeの日記を見た ず~とみてた
元気だねえ 
旅行に登山に 花に蝶に いるかに 料理に 釣り 歴史に神話に・・・
かみさんも一緒かな
なんとも うらやましい
人生の達人! 
少しでも みなわらなくちゃ
Commented by Ayumi at 2010-10-14 17:56 x
お勉強旅行?ビール片手に~~?(*^_^*)

淡路島も素敵なところですね~。行きたくなりました。
登れる素敵な山はあるのかな?

震災のときは岩国も揺れました~~。が、Tombeeさんはどこにいましたか?実際の揺れ現実では体験したくないですね・・・
Commented by eru at 2010-10-14 21:56 x
鳴門海峡までお勉強に行ったのね。いろいろ活躍で暇無しのようで、充実した生活のポチです☆
美味しいビール付きで楽しそう!(^^)!
eruは天気イマイチの道東から戻って1日置いてニセコへアッシーの温泉泊でしたが、少々疲れ気味です^_^;
Commented by しんめぐ at 2010-10-15 17:22 x
懐かしい風景だなぁ・・・
研修旅行だなんて楽しそう。しっかり勉強したのかな???
早くいろんなところにお出かけしたいわ~
Commented by KEN at 2010-10-16 01:03 x
活断層、、すごいですね~、、
怖さを感じます。

うずしおもすごい、、初めてみましたよ~
Commented by みっちゃん at 2010-10-17 21:54 x
研修旅行ご苦労様でした。
懐かしいインプリのみなさんの顔・・・元気そうで安心しました。
tonbeeさんのいつもながらの行動力に脱帽です!

亭主元気でなんとやら・・・
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:34
◎ウランちゃん
コメントが遅くなっちゃうと・・・コメ返も難しいね(--;
震災の教訓を生かし続けるってことが大事だね。。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:36
◎のけぼしさん
ははははぁ~~~~。。確かにノリスは森の中で木の実食べて走り回ってますね^^
ありがとちゃん^^
大潮でしたが、鳴戸巻きのようには・・はっきりしてませんでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:38
◎随風さん
名前変えたんですか??
・・・ね^^ 現役で仕事してた時より忙しいって^^マジ超多忙なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:41
◎Ayumiちゃん
そう^^ ビール片手にお勉強^^
登るような山はないんじゃないかなぁ~。600何十メートルの山があるとか言ってたねぇ。
阪神大震災の時はTombeeは東京で仕事・・・揺れはなくて・・昼のニュース見てビックリでしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:43
◎しんめぐちゃん
しんちゃんはわかんなかったねぇ~~。この懐かしい景色が^^
あたぼぉ。。しっかり自然の脅威を勉強しました。。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:45
◎eruさん
マジ暇なしです^^ やることだらけで・・・。。
eruさんみたく、山にも打ち込みたいんだけど・・・働くまでにまで、やっておかなきゃならんことがあってね・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:48
◎kenさん
活断層・・・付近には過去の何回ものズレが確認できる地震断層が・・・。
あれだけズレれば、ひとたまりもないですよね。。
備えは絶対ひっつゆだと感じました。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-19 16:50
◎みっちゃん
知り合いさんがいっぱいなんかい^?^
みっちゃんも顔が広いねぇ^^
by tombee-yanaze | 2010-10-12 05:32 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee