熊本へお勉強

10月3-4日 熊本へお勉強に行ってきました。
朝7時・・・一緒に行くTKちゃんのお出迎え^^
f0214649_4134589.jpg
10月3日はTombee在住の久手町の「久手てくてく市」
道中のつまみを仕入れに^^
Tombeeの同級生の店主連・客がいっぱい集まってました。

f0214649_417461.jpg
「どっから行こうかぁ~?」
運転手は11月からTombeeの上司になるUTさん
「日本海側を行こやなん^^」・・・で、
道の駅に寄り道しながら・・・益田で酒特区「どぶろく」購入
萩に着くころには・・・後部座席で、TKちゃんと、出来上がってました^^

f0214649_4222832.jpg
関門海峡で昼食のラーメン
酒が入ると・・・ラーメンが美味しいですね^^

f0214649_42533.jpg
九州縦貫から大分方面へ・・・
やまなみハイウェイを走り、九重夢大吊橋ではドシャ降りの大雨(--;
阿蘇も九重も雲の中で・・・なぁ~んにも見えませんでした。
f0214649_42864.jpg
谷底から173mの橋の上から
大滝にも雲が湧いて・・・

f0214649_4301522.jpg

今回の旅のひとつ、「黒川温泉郷
その昔は・・秘湯中の秘湯
十数年前から谷合いに落葉樹を移し・・・温泉起こし・・・
今じゃぁ~ 湯布院よりも余程の超人気スポットだそう。。

f0214649_438526.jpg
旅館組合の建物

旅館「山河」
f0214649_4425728.jpg
f0214649_4431972.jpg
f0214649_4433899.jpg
自然を最大限に生かした温泉
そりゃぁ~雰囲気がいいもの・・・人気が出るはずだわい・・・う~ん。。

f0214649_449595.jpg
この日の宿泊は「山しのぶ
ご主人がUKさんと旧知の仲
UKさん曰く:「弟分」なんです^^奥さまもすげぇ~美人^^
離れの部屋も、露天風呂も、料理も、酒も・・・
最高の「おもてなし」でした。。
ほうせいさん・奥様、ありがとうございました。

・・・で、翌朝6:30本題の熊本へ・・・
f0214649_4551920.jpg
本題の写真はこれ1枚
村上先生に講義やら相談やら・・・・
2時間があっという間に過ぎました^^
まずは・・・一歩、踏み出さなきゃね。。

f0214649_4581051.jpg
・・・で、帰りはなぜかフェリーに乗って・・・
かもめが追跡してますよぉ^^
f0214649_4592325.jpg
こんにちはぁ~^^

f0214649_45955100.jpg
かもめに混じって一羽・・・カツオドリ?

f0214649_505634.jpg
海上から見た普賢岳
山頂からは今も噴煙が・・・
二十年もなると云うのに、土石流の跡がはっきりと残っています。

f0214649_542615.jpg
普賢岳を背にした「サムライジャパン」
この日から代々木公園からの移設が始まったげな。
f0214649_574742.jpg
島原市長の横田さん、自ら近寄って声を掛けていただきました。
土石流はこの場所にも幅300mで押し寄せたそうです。
横田さんちも土石流の下になったとか。
島原が蘇ったのは・・全国の支援があったからこそ・・・後継者を絶やさない町づくり・・・
えらいもんですねぇ~。。
どっかの市長さんに爪の垢をお土産にあげたいくらいでした。。

f0214649_5151479.jpg
雲仙温泉の泉源・・・「君の名は」で有名な地獄
湯けむりにかすむのは、UTさんとTKちゃん
UKさん雲仙は新婚旅行以来40年ぶり^^
奥さまを思い出して・・・ホロリ・・・

これから先も・・・ずぅ~~と、TKちゃんとTombeeは後部座席で地酒をチビリ^^

往復1,100kmを一人で・・・・UTさん若いですねぇ~^^元気ですねぇ~^^ 
そして・・・ごめんなさいねぇ~m(__)m

旅でお世話になったみなさま、ありがとうございました。。
utさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-10-05 06:34 | | Comments(9)

Commented by miko at 2010-10-08 09:42 x
先日はマツムシソウのことでお世話になりました。
一昨日、念願の花を見て無事に友人達が帰りました。
いつも驚きですが、何故かTombeeさん私の前後を走ってますね。
羽根久手海岸ツアー、アクアス、そして今度は九州~
実は私も明日から九州の娘の所へ行って来ます。
九重、熊本へ連れて行ってくれるとのこと
Tombeeさんのブログで前もって勉強になりました。(*^_^*)
Commented by ウラン at 2010-10-08 16:27 x
またまた、驚きの勉強会ですね~。
結実されますように・・・。
~島原市長さんの心意気頼もしい限りですね!
あの普賢岳の土砂流・・すごい映像は覚えてますね・・・
~竜馬像・・・TVの竜馬さんがとても恰好良くて・・。

また何処へ出かけられるかと最近は楽しんでみてますよ~~。
厄年ももう少しですよね・・・気をつけましょうね~。
*今日はありがとうございましたあ。明日ポトフをしてみますね~。(感謝)
Commented by KEN at 2010-10-09 23:59 x
温泉宿、良い雰囲気ですね~
『スズメのお宿』みたい^^
海上からの普賢岳、、何となく怖さを感じます。
あれから20年ですか、、時がたつのは速いですね
Commented by まなめ at 2010-10-10 21:31 x
素晴らしいお勉強会ですね
温泉起こし・・人気スポット~~いいですね
三瓶で実現できたらって、思いました^^
カモメにまじって飛んできた鳥、カツオドリでしょうかね~!
写真を見るのも初めてです^^
結構、大きいですね。
とってもいい旅をして来られましたね~旅したくなりました^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-12 07:34
◎mikoさん
そうですか^^ 今度は九州ですか。
九重、いつかは登らなきゃいかん山ですばい^^。出来ればミヤマキリシマの季節がいいな。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-12 07:37
◎ウランちゃん
ありがとさん^^ まずは一歩を踏み出さなきゃね。
サッカーシューズ履いた龍馬も粋なもんでした^^
そのまま薄くしてもいいつまみになりますよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-12 07:40
◎kenさん
温泉宿・・自然を無駄なく活用、谷合いを巧く再開発してました。若いカップルが浴衣を着てそぞろ歩きしてました^^
普賢岳・・・もう20年・・・歳をとるはずですね(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-12 07:44
◎まなめさん
温泉再起こし、新名物の開発・・・楽しいことですが採算ベースに乗るかどうか・・・?
その前に、第一歩が踏み出せるかどうかですね。。
遠くて・・・カツオドリかどうか判りません(--; でもウミウじゃない事は確かです^^
Commented by のけぼし at 2010-10-12 16:13 x
あと一歩 足を伸ばしたら 益城でした。
村上先生は 薬草の先生ですね、かつてはそちらのほうにいらしたとか・・
遠いところをお疲れ様でした