人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山縦走③

男三瓶三長からの眺望
三瓶山縦走③_f0214649_4553693.jpg
東の方向
右奥なだらかな山・・・広島県境の吾妻山
左中央奥鉤鼻状にまがった山・・・鳥取県境の船通山、カタクリが咲くそうです。
いずれも中国山地の屋根ですね。

三瓶山縦走③_f0214649_51131.jpg
北東に目を移すと・・・
島根半島
弓状の海岸線は「くにびき海岸」

三瓶山縦走③_f0214649_53234.jpg

左中央・・・・大田の町
日本海はかすんでて、水平線がくっきりじゃぁないですね。

三瓶山縦走③_f0214649_58254.jpg
三瓶山頂神社
佐毘売大神が祀られています。
その昔、三瓶山は佐毘売山(さひめやま)と呼ばれていたんです。

三瓶山縦走③_f0214649_5105847.jpg
老朽化で使用禁止、解体予定の避難小屋
まだ残ってますね。入札は終わったはずなのに・・・

さぁ~~~、食事も済んだし・・行きますか^^
三瓶山縦走③_f0214649_5132932.jpg
山頂の三角点
文字が消えて見えませんが・・・一等三角点なんですよ。

三瓶山縦走③_f0214649_515226.jpg
アキノキリンソウ

三瓶山縦走③_f0214649_5153565.jpg
ヤマハハコ

三瓶山縦走③_f0214649_516863.jpg
キンミズヒキ

三瓶山縦走③_f0214649_5164468.jpg
サラシナショウマ

三瓶山縦走③_f0214649_5171264.jpg
カワラナデシコ

三瓶山縦走③_f0214649_5175150.jpg
男三瓶山頂展望台を振り返り・・・
ブナの原生林へ入り、女三瓶に向かいます。

三瓶山縦走③_f0214649_5194961.jpg
えぇ~? 今頃アジサイ??・・・と思いきや
クサアジサイ
ユキノシタ科クサアジサイ属の多年草・・・ユキノシタ科アジサイ属の樹木じゃぁないんですね。

三瓶山縦走③_f0214649_5245054.jpg
チヂミザサ
葉っぱが縮んだササみたいなんです^^
くっつき虫の植物ですね^^

三瓶山縦走③_f0214649_5261760.jpg
樹林帯を抜けました。
女三瓶が見えてきましたね。
中央の白い建物が、新たに建設されたデジタル放送用の施設
他の電波塔は解体されるんでしょうかね?

三瓶山縦走③_f0214649_5285584.jpg
ママコナ

三瓶山縦走③_f0214649_5293273.jpg
室の内
紅葉が美しいんです^^
三瓶山の紅葉は例年だと11月の第一週なんですが・・・
猛暑の今年はどうなんでしょうね?

三瓶山縦走③_f0214649_5312832.jpg
オミナエシに遊ぶベニシジミ

三瓶山縦走③_f0214649_5322276.jpg
ホツツジ
ダンボの鼻先が曲がっているとミヤマホツツジなんですが、曲がってませんね^^
実は・・・女三瓶山頂付近から足がつり始め・・・(--;
30分、だましだまし下山したんです^^
そりゃそうですよね・・・北岳以来2ヶ月近く山行してないんだから・・・(--;

三瓶山縦走③_f0214649_537418.jpg
往復券買っといて良かったなぁ^^
・・・で、めでたしめでたし。。
さんべ荘で温泉浸かって・・・気持ちいいぃ~~~~^^
Commented by ウラン at 2010-09-16 10:03 x
こんにちは~。
こんなに花がいっぱいなんですね~。
三瓶山って私にとっては未知なことだらけ・・。
キンミズヒキ・・・きれい! お借りしますね~。
サラシナショウマも咲くんですね~~。
なんか知らない山を見たようなそんなシリーズでしたね・・。

足がつったんだあ・・・。ポチ君と砂浜散歩しても追いつかないんだねぇ~~。
早く気負わずに登りたい!  で~~す。
気分良い1日のスタートです!
Commented by まなめ at 2010-09-16 20:47 x
こんばんは~!
サラシナショウマ、長く見ていないので
懐かしく思えます。
キンミズヒキ、とってもきれいですね~~
クサアジサイは、初めてです。可愛いですね!
18日、楽しみにしています(^ー^* )フフ♪
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-17 04:31
◎ウランちゃん
三瓶は花の百名山・・・納得できるほどのお花畑だよねぇ^^
登ると必ず新しい出会いが待ってるよぉ^^
・・・2ヶ月も空いちゃうときついねぇ^^今回は還暦同窓会記念山行の下見だったんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-17 04:34
◎まなめさん
サラシナショウマ・・・久しぶりの出会いでした^^
関東では里山奥の湿地で沢山咲いてんだけどね。
明日よろしくねぇ~~~。Tombeeの写真が変わった!って言われるように・・御指導に期待してますよぉ^^
Commented by eru at 2010-09-19 15:35 x
久々の山行で強行軍だから足もびっくりしてつったのですね!。変だと思ったら即塩(岩塩がお勧め)なめると即効性があります。
アジサイの仲間でないクサアジサイも素敵です。ホツツジも樽前山にあるらしいけどミヤマしか確認出来ません。サラシナショウマも低山なら此方は終わってるかも?。三瓶山は暑い地方なのに何でもまだ残ってるんですね~(^_-)-☆
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-23 05:46
◎eruさん
2ヶ月も登ってないと・・・アキマヘ~~~ン(--;
Tombeeも塩タブは常備してますよぉ^^ あれって、、効きますよね^^
クサアジサイ・・・かわいいよね^^ Tombeeも初めての出会いいでした。
はい、三瓶山は最高です^^ 田中澄江さんの花の百名山。そして日本百一名山(二百名山)なんですよぉ^^
by tombee-yanaze | 2010-09-16 05:38 | 三瓶山 | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee