人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山縦走②

三瓶山縦走②_f0214649_5465019.jpg
風越から360度一回り(写真をクリックしてね)
三瓶山はカルデラなんです。
ここから大平山方面に下ると、旧火口の室内池があるんです。
大森銀山の山々、富山の要害山等は三瓶の外輪山なんですよぉ。

三瓶山縦走②_f0214649_551292.jpg
・・・で、子三瓶に向かいます。
シシウド

三瓶山縦走②_f0214649_5524743.jpg
ススキの向こうは男三瓶

三瓶山縦走②_f0214649_5533436.jpg
子三瓶山頂からアンテナだらけの女三瓶
6月に型枠やってたデジタル放送の電波塔も完成しましたね。

三瓶山縦走②_f0214649_5561129.jpg
男三瓶へ・・・
また下ります。
シコクフウロ

三瓶山縦走②_f0214649_5574495.jpg
アキアカネ

三瓶山縦走②_f0214649_558497.jpg
ヤマハハコ

三瓶山縦走②_f0214649_5583537.jpg
前に御夫婦が・・
隠岐の島出身で群馬在住の御夫婦・・
この日あったのは全部で11名・・・大田市出身横浜在住のおっちゃん、山口県防府市の老夫婦、北九州の若夫婦など・・・
すれ違うとき・・有難うございます。いい山でしょ^^また来てくださいね^^
って、声を掛けます。
この先の小高い山が赤雁山・・・〇〇の命が赤い雁に乗って舞い降りてきたんですよぉ^^

三瓶山縦走②_f0214649_652081.jpg
急な上り坂・・森の中で見晴らしもなし・・・この登りが厭で、いつもは逆コースなんです。
ハナタデ

三瓶山縦走②_f0214649_672778.jpg
やれ・・・きついなぁ(--;
こんな上りが1時間も続くんです。

三瓶山縦走②_f0214649_685662.jpg
イヌゴマ

三瓶山縦走②_f0214649_692181.jpg
カワラナデシコ

三瓶山縦走②_f0214649_6102319.jpg
風が・・・眺望が開けた十数メートル・・孫三瓶・子三瓶・室内池

三瓶山縦走②_f0214649_6123693.jpg
オヤマボクチ

三瓶山縦走②_f0214649_613371.jpg
高山のずっと手前に・・浮布池が見えます。
青年のふんどしが外れて浮いていたから浮布池じゃありませんよぉ
『浮布池の名前の由来とされる伝説があります。
「村の娘が青年に恋をしました。しかしそれは大蛇の化身。大蛇にとりつかれた娘に気付いた弓の名手が矢を放つと見事に命中。大蛇は池に逃れました。化身と知らぬ娘はその後を追って飛び込み、やがて衣だけが浮いてきました。」 』
『君がため浮沼池に菱採ると我染めし袖濡れにけるかも・・柿本人麻呂』

三瓶山縦走②_f0214649_6293639.jpg
アキチョウジ

三瓶山縦走②_f0214649_6295923.jpg
やっと森を抜けました。
ダイセンコゴメグサ
ミヤマコゴメグサによく似ていますね。

三瓶山縦走②_f0214649_63127.jpg
乙女の胸・・男三瓶山頂はもうすぐ^^

三瓶山縦走②_f0214649_6334237.jpg
キアゲハ

三瓶山縦走②_f0214649_63496.jpg
登山道のど真ん中に・・・
マツムシソウ

三瓶山縦走②_f0214649_6351072.jpg
山頂の道標が見えてきました。

三瓶山縦走②_f0214649_635547.jpg
ヒョウモンチョウ

三瓶山縦走②_f0214649_6362081.jpg
三瓶山縦走②_f0214649_6371866.jpg
どうです^^ このススキの原
これだけ広いススキの原は日本中探しても少ないのでは・・・^?^

三瓶山縦走②_f0214649_639769.jpg
やっとこさ男三瓶山頂
ここでお昼のパンを頬張って・・・・^^
山頂からの眺望はまた明日^^
Commented by ウラン at 2010-09-15 08:35 x
こんな登り方・・・したことないです。
楽なコースのみですが・・・。
ススキの原・・・風がわたって気持ちよさそう・・。
写真見てると、本当出会う花たち・・・私も会いたいなあ・・と。
アキチョウジ・・・もう咲きだしてるんですね~。。。
午前中でここまで・・?
それは、付いていけそうもないわ・・・

ハナタデ、1度だけ離れた畑のそばで見つけたよ~。
とっても小さいけど可愛かった・・もしかしたらサクラタデ・・?こんな名前あったかな?
翌年からは見なくなって・・・。
気分がす~~っとする写真でしたあ!
あ・り・が・と・う。
柿本人麻呂の詠んだ句・・伝説とともに、良いですよね!

Commented by Ayumi at 2010-09-15 19:24 x
わぁ~~ムズムズするなぁ~~~
三瓶のお花ちゃんに会いたいなぁー

って実は、内緒の話し・・・
昨日、仕事の帰り(ほぼ夕方)三瓶山にチラッと登りました~~
アハハ、、、急に思い立って寄り道。
また記事にしますね。

それと「岳人」のカレーは間違ってたね(私のコメント)
平成・昭和・大正とかあるのはオムライスだった!
オムライスの大正だったかな?1番古いタイプ・・・メッチャ美味しいよ~~食べてみてね^^

あ~~~三瓶山の縦走したいな~~~行こうかなぁ~~~~
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-17 04:23
◎ウランちゃん
山頂のススキの原、何年ぶり? ひょっとすると高校時代以来かも?
こんな広いススキの原・・・箱根千石原にも負けてないねぇ^^
サクラタデは湿地って記述があるから・・ハナタデだと思うよぉ。
浮布・・・水面の陽光のキラキラが浮いた布に見えるって説もあるようです。
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-17 04:26
◎Ayumiちゃん
Ayumiちゃんは三瓶では雨女だったけぇ~?
仕事帰りにチラッと登った?? 神出鬼没・・・妖怪ちゃんは解かんないなぁ^^
「岳人」今度行ったら、メニュー確かめとくよぉ^^
Commented by eru at 2010-09-19 15:26 x
暫く更新無いから油断してたら、三瓶さん縦走したのですね。8個も山が連なってるなんて凄いね。一つは別だそうですが、7つも縦走するには日帰りは無理なのでは?アルプスみたいにシュラフ背負わなくても布団と食事付きの山荘はあるのですか?
マツムシソウって今が旬なの?。アキチョウジ、フシグロセンノウも見たいです!。ヤマジノホトトギスは此方でもありますが、ヤマホトトギスとどう違うのでしょうか(?_?)。秋めいても花が豊富なので驚きです(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-23 05:42
◎eruさん
三瓶山・・・ゆっくり歩いて6時間あれば縦走出来ますよぉ。
避難小屋はあるけど山小屋はなし。単独峰だから下りてくれば大丈夫。どの山からも下山ルートがあるんです。
食事つきの国民宿舎「さんべ荘」へどうぞ^^孫三瓶の麓・・三瓶温泉が湧いてます^^
マツムシソウ・・・この時期が旬^^ 10日後の9月19日にも行ってきたけど、少なくなっていましたね。
by tombee-yanaze | 2010-09-15 06:40 | 三瓶山 | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee