三瓶植物調査**西の原編**

志学「岳人」で三瓶牛のカレーを食べて、
午後から西の原に移動
f0214649_3232267.jpg
炎天下に・・・クロスカントリーのコースを歩きます(--;
汗が噴き出しますねぇ~
写真奥のクロカンのコースでは・・・
お年寄りがグランドゴルフに熱中・・・
熱中症に気をつけてねぇ^^・・・元気がいいねぇ^^

f0214649_328235.jpg
オミナエシは真っ盛り
2週間前より色濃くなったみたい

f0214649_3291324.jpg
イタドリ
若芽は天ぷらが美味しいんだよね^^

f0214649_330613.jpg
ノブドウ
毒があるんだそうですね

f0214649_3305033.jpg
クルマバナ
花がポツポツ(--;

f0214649_3315459.jpg
ツクシハギ

f0214649_33228100.jpg
クズの花も満開に^^
クズの花ジュースって知ってますか?
とってもきれいで美味しいんです。肝臓にいいんです^^
クズ茶って知ってますか?
白髪が黒くなるんです^^
別の機会に紹介しますね。

f0214649_3352726.jpg
ノアズキ

f0214649_3354975.jpg
ツルボ・・・これは感激でした^^
だって初めての出会いでしたから^^

f0214649_3373169.jpg
キヨモギ

f0214649_3381458.jpg
メカルガヤ
知らん野草がようけあるもんですね。

f0214649_3392755.jpg
キツネの尻尾みたいな・・・
ヤマアワ

f0214649_3403022.jpg
コマツナギ

で・・・・西の原の植物調査終了^^
お疲れさまぁ~・・

・・・で、Tombeeは単独国立公園外へ移動
クズ茶の素採取です^^
クズ茶は別の機会にね^^
f0214649_3442654.jpg
クルマバナ
三瓶の花より立派じゃん^^

f0214649_3455275.jpg
今年初めて
ツリフネソウ

f0214649_3465080.jpg
紙がないときぬぐうと便利・・・
ママコノシリヌグイ
・・・・→ウソだよう^^

f0214649_3525991.jpg
・・・で、三瓶山^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-07 03:49 | 三瓶山 | Comments(12)

Commented by ウラン at 2010-09-07 14:36 x
今、雨が降りだして・・・嬉しくて雨に当たってました!
暑い中1日中とは・・。敵役とはいえ、ご苦労様でしたあ・。
志学の「岳人」・・知らないですね~~
ツルボ・・・此花も私は見てないかも・・・きれいな色だよね~~。会いたい花ですね~。
ツリフネソウ・・・今年はまだみてないなあ。。。

今日は休んでばかりもいけないので、川合へレッスン受けに・・。そしてお気に入りの散策コースも・・。
でもきれいに刈った後の山道・・。秋の野の花たち、花が散らばってたわ・・。1日遅かったみたい・・。

*ヤマガラにヤマオ・ガラコ・・大笑いしたよ!
あまり、人を連想しない名前に・・(私のほうがきついね!きっと)
イソヒヨドリも鳴き声を聞くようになりましたよ~。
1番下の写真、私もよく通る場所かな・・・??
Commented by Ayumi at 2010-09-07 23:44 x
岳人のカレー?
何を食べたの?明治?大正?昭和のカレーってあるよね。私は明治が好きよ

お花ちゃんいっぱい咲いてるな~~
今月は週末二回も運動会で動けず山に行きたい~~~~~!
Commented by みっちゃん at 2010-09-08 23:22 x
Tonbeeさんのおかげでいろんなお花にあえて癒されてます。
今度は出会いに行って見たいな~^□^
早く行かないと間に合わないかも!
待っててね~~~お花達^^
Commented by KEN at 2010-09-09 07:50 x
秋の花は質素な感じがいいですね。
ツルボ、可愛い花です

しかしやっと涼しくなりましたね。
今年の夏はひどかった^^;
Commented by eru at 2010-09-09 21:48 x
クズの花ジュースとお茶のレシピ教えてね~♪
根は葛粉の原料って事しか知りませんでした。
ツルボって見た事が無いです。念のため図鑑調べたら、道内にも渡島半島と日高地方にあるらしいですが、遠いし場所も知らないから無理な話です(苦笑)
ママコノシリヌグイなんて可愛そうな名前付けたの誰~?顔が見たいですね!
Commented by さんきらい at 2010-09-11 21:43 x
こうしてみると野の花も可愛いね~~♪
「ノブドウ」は絵になる実だね。
「ツルボ」可愛いお花ですね~こちらにも土手に仰山咲いてるよ^^
「クズ茶」楽しみだわ~~!!
いい研究会です事^^;
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:03
◎ウランちゃん
「岳人」知らないのぉ^?^ まぁ~昼食屋カフェって感じかな^^ 三瓶牛のステーキ4000円もあったよぉ^^ 是非どうぞ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:06
◎Ayumiちゃん
さっすがぁ~~~~^^ 地元の者より知ってるねぇ^^ 三瓶博士ってかぁ^^
とりあえず、大正・・・ドライカレーが懐かしくて^^
次回は明治・・その次は昭和かな^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:08
◎みっちゃん
Tombeeお花ちゃんに逢いに行くときはいつも一人だよぉ^^
こんど付き合ってくれるかな^?^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:09
◎kenさん
このときは・・・・
秋の花・・でも・・炎天下で汗だらだらで・・・(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:12
◎eruさん
そっかぁ~~。。忙しさにかまけてクズの花ジュース・クズ茶・・・まだUPしてないねぇ~^^
そのうちにね^^ でも早くしないと花が終わっちゃうね^^
ツルボ・・かわいいよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:16
◎さんきらいちゃん
ノブドウ・・毒なんだってよぉ。ちょっぴりだろうけど。。
ツルボが土手にいっぱい咲いてんのぉ? いいなぁ~。食べれるんだよね??
クズ花ジュースは肝臓の薬。クズ茶は白髪が真黒に^^・・・Tombeeは毎日飲んでます^^
一年後が楽しみ^^