人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶植物調査**北の原編**

三瓶自然館9月の植物調査に参加
環境省モニタリングサイト1000の調査だげな。
三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_436485.jpg
午前中は北の原、決まったルートを定期的に歩きながら、
季節の草花を記録します。

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4372920.jpg
姫逃ヶ池のミソハギ
ツマグロヒョウモンが遊ぶ

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4385621.jpg
花頃のミソハギ
ヒメアカネかな?

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4403074.jpg
カンガレイ
寒枯藺と書くのだそう(藺:はイグサ)
カキツバタの枯れ木も・・・

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4443731.jpg
中をのぞくと・・・
大きな種子がぎっしり^^

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4461231.jpg
アブラガヤ
尾瀬他・・あちこちの湿原でみかけました。
どこにでもあるものなんですね。

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4473487.jpg
ネジバナが今頃まで頑張ってんのぉ。。

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4484317.jpg
ヤハズソウ
Tombee一人なら・・・〇〇ハギで済ましちゃうけど・・・
葉脈を引っ張ると・・・矢ハズ(矢の引っ張る部分)状に切れるんです^^
勉強になりますねぇ^^

水辺から二次林へ・・・
三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4525740.jpg
イナカギク

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4532376.jpg
オケラの蕾

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4534891.jpg
ヌスビトハギ
久々の出会い・・・なぜか懐かしい

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4551627.jpg
キッコウハグマはまだ蕾
亀甲白熊・・・根元の葉っぱが亀甲

人工草地で・・・
三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_457529.jpg
ムカシヤンマ?
それともオニヤンマ??

草原で・・・
三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_4594072.jpg
アキノノゲシ

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_50202.jpg
ツクシハギにベニシジミが逆立ち

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_515973.jpg
ツリガネニンジンの先っちょで・・・
ミヤマサナエ??

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_5427.jpg
オトギリソウ

三瓶植物調査**北の原編**_f0214649_542790.jpg
アキノタムラソウ

みなさん熱心で^^
名もない雑草・・・で、片付けていた草にも・・・

炎天下で午前中の北の原を終わり・・・午後は西の原に続きます。
Commented by ウラン at 2010-09-06 16:45 x
こんにちは~。
「三瓶植物調査」・・きっと暑い中の事でしょうが・・でもtombeeさんにピッタリな役では・・・?
割とどこにでもあるような草花・・写真にしたらまた違いそうですね~。
遠い昔、Y先生と植物採集しながらついて歩いて、野の花の名前を知ったことなど、今日のブログで思いだしました。。。
ミソハギとトンボの写真お気に入りです。
アキノタムラソウ・・・私のお気に入りの場所にも咲いてるかも・・・。
*毎朝ヤマガラが来るので、その写真ばかりたまりました・・・。この鳥は警戒心が少ない気が・・・。
Commented by KEN at 2010-09-06 17:11 x
花は初秋の模様、しかし気温は真夏のまま、、、
今年はとんでもない年ですね~
紅葉はどうなるのでしょう、、、、、、、
Commented by sizeninoti at 2010-09-06 18:46
植物調査、うわぁーー羨ましい。
でも暑かったですね~
聞いたことのない植物の名前がたくさんですね。
生息している植物から、逆にその土地の環境がわかるので
こういう調査は面白いのですよね。
大きなオニヤンマ?飛んでばかりですよね
飛んでいるのに良く撮れましたね^^
Commented by さんきらい at 2010-09-06 21:07 x
沼に咲いたり、目立たないお花も、こうしてレンズに収めるとめっちゃ可愛いですね~~♪
勿論、腕が良いからでしょうが~~~~^^;
植物調査の会、毎月あるのですか?
よく名前が覚えられるね~~~!
こちらも勉強になります~~有難うね~~♪
Commented by なお at 2010-09-06 21:24 x
お久しぶりぶりです☆ 充実した日々って 素敵。バーベキューしないで夏が終わっちゃいます! 大変!
Commented by Tombee at 2010-09-07 08:38 x
◎ウランちゃん
炎天下・・午前中は8人のインプリがいたんだけど、体調が・・・って人がいるしで、午後から3人になっちゃいました(==;
普段なら、見向きもしない単なる草にも・・・蕾・花・実・・・そりゃぁ時間がかかるよね。
ヤマガラ・・・ヤマオにガラコなんて名前つけたんじゃないだろうね^^
Commented by Tombee at 2010-09-07 08:41 x
◎kenさん
ホンマ・・・とんでもない年、この猛暑いつまで続くんでしょうね。
例年ならキス釣りのおっちゃん達が並ぶ浜には、人っ子ひとりいませんよ(--;
紅葉する間もなく冬が来そうですね。
Commented by Tombee at 2010-09-07 08:45 x
◎まなめさん
やっぱTombeeはかわいい花がいいなぁ~^^
そこいらの草の花を覚えたってねぇ・・・。。
面白いとは思わないけど・・楽しい?のかな???
姫逃ヶ池の上にはギンヤンマも飛んでいましたが、シャッターが押す間もありませんでした。
Commented by Tombee at 2010-09-07 08:50 x
◎さんきらいチャン
写真は腕じゃないよぉ^^ ハートだよぉ^^
植物調査、毎月同じコースであるようです。他のイベントと重なって・・・なかなかねぇ。
10月から鳥の調査もあるんだよぉ。
Commented by Tombee at 2010-09-07 08:53 x
◎なおちゃん
お久しぶりぃ^^
Tombeeは今週末、またダッチオーブンキャンプだよぉ^^
またローストビーフかな??
Tombeeちのバーベキュー広場は、厳冬期以外は無休だよん^^
by tombee-yanaze | 2010-09-06 05:08 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee