エコ・アド・ツアー 波根海岸

波根海岸を海から眺める・・・
f0214649_451284.jpg

波根旅館組合と漁師さんが合体・・・今年から始めたエコ・アドツアー

郷土史勉強会メンバー11名が8月7日7:30 波根漁港に集合
f0214649_4504232.jpg

定員8名の伝馬船に乗って・・2半に分かれて出港です^^

f0214649_453279.jpg
港を出るとTombeega住む柳瀬(やなぜ)の集落が見えます

f0214649_4553944.jpg
お馴染みの景色
子供の頃は・・全体を立神島と言ってたんでっすが・・・、
漁師のガイド市曰く:立神岩と云うらしい。。 左の独立した島が立神島だと。。

f0214649_11372297.jpg
隠岐の島の断崖絶壁のミニチュア版^^
中央右の埋まったような穴は「千両隠し」・・・言われ・・聞いたけど忘れました(--;
なんでもこの穴は・・・三瓶山まで続いているそうなんです・・・ほんまかいな^?^

立神の裏側を船で・・・実は小3以来なんです^^
Tombeeちの2件先、同級生高松屋旅館のJunちゃんと仲良しで・・・海水浴客のチャーター船に乗せてもらってコウモリ穴巡りしたことも^^
波根海水浴場・・・当時はこの辺りでは有数の海水浴場で、夏場には「さっかん台」(飛び込み台)が作られ・・・賑やかだったのですが・・・
高松屋旅館もJunちゃんが後を継がず廃業・・・海水浴客も余所にとられてしまいました(--;
f0214649_11482228.jpg
そのコウモリ穴が見えてきました

f0214649_1149098.jpg
50年ぶりにコウモリ穴へ^^
f0214649_11494626.jpg
中に入ると・・・コウモリの糞の匂い
最深部には八方スチロール製のごみの山が・・・
小3に入った時には、コウモリがもっともっと飛び交ってたと思ったけど・・・。
イワツバメもいるそうです

f0214649_11524653.jpg
f0214649_11563336.jpg
コウモリ穴のずっと右、立神岩の向こう柳瀬の先は・・・一本松の掛戸、ケイ化木の机島・・久手の港の灯台も見えました

f0214649_11565285.jpg
デベ岩を過ぎ・・・尾鷲海岸へ・・・
この辺りで昔はサザエを捕って浜で「サザエご飯」をしたものです^^

f0214649_1213975.jpg
尾鷲の先からUターン
柳瀬集落の山は・・そのうち登らにゃならん大江高山~馬路の高山へと続きます。

f0214649_1242169.jpg
約40分の懐かしい船旅でした^^

漁港に上がると・・・
f0214649_1253380.jpg
お目当ての朝ごはん
「漁師の朝ごはん」ですよぉ^^
マナガツオとマイカのお刺身、朝獲れ魚の大鍋味噌汁「トキ汁」、おにぎりに香の物^^
朝から・・・酒が欲しくなるほど「ごっつぉ」でした^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
孫や子が帰ってきたら・・・連れて来てやっかなぁ^^

同級生漁師のONさん、水明館のてっちゃん、ごちそうさまぁ・・美味しかったよぉ^^

さて・・・本日のおまけ^^
f0214649_1217367.jpg

午前3時半・・・寝室から西側に満天の星空^^

f0214649_12172399.jpg
北側窓からの星空^^
水平線を横移動する光は・・・朝早くから出港した漁船
明るい光は、夜通しイカ漁する漁火です^^

明後日・・・カミサンが帰ってきますよぉ^^
その翌日には、末娘も・・・^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-08-09 12:20 | 日々雑言 | Comments(15)

Commented by ウラン at 2010-08-09 17:19 x
こんにちは~。
~~初めて見たよ・・パンフ・・・いい企画ですよね~。
マイカのお刺身・・・捕れたてってすっごく甘いよね・・柳瀬で食べると味が違っていたこと思い出しましたあ・・。
伝馬船で昔むかし・・コウモリ穴って、乗せてもらっていったかも・・・定かな記憶ではないけど・・その名称思いだしたの・・・。
満天の星空・・なんか吸い込まれそうなぐらいきれいだよね~~。それにしてもお目覚めの時間?
~~主夫業も終盤ですね~。
お盆も楽しい時間になりそうですね!
盆踊りの諄きされるの?すごい!忙しいはずだよね!
 (笑)
Commented by なお at 2010-08-09 22:47 x
波根の盆踊りはいつですか? 大田町は14日なのかな… ジョーさんが言ってた! 久々にお盆に休みあるから行ってみよ~~♪
Commented by eru at 2010-08-09 22:59 x
エコアドツァーの体験でしたか?。
コウモリって見て見たいな~。
なんと言っても船下りてからの朝食が凄いよね~!。魚尽くしはイマイチ弱いけど、活きがいいから食べてみたいです♪
明後日から賑やかになりますね(^_-)
Commented by miko at 2010-08-12 20:26 x
ウワ~~ Tombeeさんもこのツアーに参加されたのですね。
私も同じ記事を載せた所です。
面白い企画で楽しかったですね。
いつも眺める立神岩の裏側を見るなんて
私は初めての体験でした。
波があって私はコウモリ穴には入れなかったけど、
あまりいい風景ではないようですね。


Commented by みっちゃん at 2010-08-15 10:26 x
私も行ってみたいです。^v^
Commented by 山好き植木屋さん at 2010-08-16 08:27 x
お久しぶりです。先日、女房と夏休み一日目(10日)に浜田から出雲大社まで車でドライブしました。本当にいい所ですね。台風前だったので海も静かでしたし。洞窟があるのがわかっていたら行きたかったです。
Commented by satoyama at 2010-08-19 09:43 x
ご無沙汰してます。故郷は本当にすばらしいところですね。そこに住むだけでいろいろ楽しめそうで・・・・・ポチもすっかりなじんだみたい。酷暑が続きますご自愛下さい。
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-20 07:30
◎ウランちゃん
やっとこさコメ返が掛けたよぉ(--;
なんじゃかんじゃ忙しいねぇ^^
コウモリ洞は子供の頃より小さくなったような気がするのはTombeeが大きくなったから^^
コウモリも数が減りました。洞の奥は発泡スチロール製の大量の巨大ごみで埋もれてました(--;
専業主夫からやっと解放^^10日経つけどやっぱ忙しねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-20 07:32
◎なおちゃん
波根じゃないよぉ・・・柳瀬だよぉ^^
柳瀬の盆踊りは毎年14・15日19:30~22:00。。
来年お出でぇ^^ 下手くそのクドキは前座だからねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-20 07:35
◎eruさん
エコ・アド・ッツアーの朝食は、朝の第一便6:30出発便しかないんだよぉ。。
だから・・・第一便に乗らなきゃ楽しさも半減、美味しさはゼロだよぉ。。
そっかぁ・・・魚ダメだったんだよねぇ^^・・・でも、波根の魚は味が違いますよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-20 07:38
◎mikoさん
ブログ拝見しました。・・・そりゃぁ隠岐の島の断崖絶壁奇岩には敵わないけど・・・それなりに^^
朝食のごっつぉが無かったら・・・3000円は高いよね(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-20 07:39
◎みっちゃん
いつでも行けるじゃぁ~~ん^^
いくみちゃんが帰って来た時にいっしょにどうぞ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-20 07:43
◎山好き植木屋さん
ごめぇ~~~んm(--)m 連絡するのを忘れてました。。。来年また来ませんかぁ~~!!
11日にくりちゃんが帰省の折に立ち寄ってくれたんですよぉ^^
出雲大社と日御岬に立ち寄って来たんですよぉ。
津和野・石見銀山・温泉津には寄らなかったんですか?
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-20 07:46
◎satoyamaちゃん
こちらこそご無沙汰m(__)m
ポチの本宅も完成。中から外へ引っ越しました^^
富山の営業の話・・・まだだったねぇ~^^ 写真整理してメールするからね^^
Commented by Ayumi at 2010-08-20 19:16 x
エコ・アド・ツアーに興味ありあり~~
こんど乗ってみようかなぁ~!
しかーーーーし!朝食、まじで美味しそう!!