夕景・朝景

f0214649_1455367.jpg
8月4日 夕景
青い射光が空に向かって3本
なんなんですかねぇ?
これもサンピラーの一種?
40年ぶりの久手港まつり 花火大会でしたが・・・
ばあさんとポチがいれば出かけられませんよね(--;
星もきれいな夜でした^^^^

f0214649_1475737.jpg
8月5日 朝景
ポチと散歩の時間です^^

f0214649_1491232.jpg
8月5日 夕景
前日より青い光が幅広く
イカ釣り舟の漁火がきれいでした^^

三瓶自然館の学芸員YYさんに電話して聞きました^^
『薄光』だそうです^^
水平線の向こう(下)に雲があって、太陽光線をさえぎってできた影がコバルトブルーに輝くのだそうです
納得^^ YYさんありがとうございました^^

おまけ
f0214649_14114247.jpg
「ね・・・^^ ポチきれいだろ?」
「・・・・・・・・・・・・・・・キョロキョロ」
犬は美しい景色には興味がないようです(--;
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-08-06 14:14 | 日々雑言 | Comments(7)

Commented by ウラン at 2010-08-06 16:38 x
暑いね!
きっとお忙しい日々を~。(笑)
ポチ君とすっかり親子(?)なんでしょうね~~。
きれいな朝景に夕景・・・地の利でしょうか・・・
うらやましいです。
4日の夜は満天の星だったね!
花火大会の帰り見上げながら小学校の校庭まで
歩いたけど空が広かったわ!

我が家からは大きな建物や電線が邪魔して・・。

夕景・・・何気なく子供のころ見ていたんでしょうね~。漁火も・・・。
懐かしくなりますね。お盆が近いのか、父母達の事思いだしました・・。

ポチ君の後ろ姿、可愛い!
Commented by eru at 2010-08-08 23:19 x
ポチ君とお散歩しながら朝景、夕景に目が行くようになり新しい発見もありで良い事ずくめですね。
毎日歩くって言うのも訓練になって良いですね~(^_-)
Commented by Ayumi at 2010-08-09 11:49 x
なぬぅ~~~~!コバルトブルーに輝く??
見てみたいなぁ~~
実際みたらもっと神秘的で感動なんだろうなぁ~~~!!


そんなのが朝に夕にみれるなんてTombeeさん、メッチャ幸せですね~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-09 15:26
◎ウランちゃん
相変わらずの忙しさ^^ 土日の夜は盆踊りのくどきの練習でした^^
久手港まつりの花火大会の隠れた名所は・・・波根湖のど真ん中だってさぁ^^
ポチ・・・大きくなりましたが・・・やんちゃは一層激しいかも(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-09 15:28
◎eruさん
海も空も・・・毎日表情が違います^^
毎日の散歩・・・腰痛体操・・・なかなか効果が表れませんね(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-09 15:31
◎Ayumiちゃん
サンピラーにしろ薄光にしろ、滅多に見られるもんじゃないよぉ^^
お城山からは日の出・夕焼けは見られないのぉ^?^
時間帯が合わないのかな??
Commented by さんきらい at 2010-08-26 11:05 x
毎日こんな素晴らしい夕陽、朝陽見ながらの生活和みますね~
田舎に帰れて最高やん!!
すっかり「ポチ君」馴染んで家族の一員になりましたね~~~