北岳遠征⑦**最終回**

f0214649_4212773.jpg
6:30北岳山頂
目の前の鳳凰三山

f0214649_42384.jpg
左から千丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、右奥に八ヶ岳・・・・
北ア、中央ア、富士山・・360度のパノラマも見おさめです。
お揃いのユニフォームの一群は、白根御池小屋で息統合した「グッドウェル山楽会」の面々
間ノ岳もずっと同じコースでTombee達「初老山楽会」が30分くらい先行してたんです。
またどっかで逢いましょうね^^
写真送ります。。の約束・・もうしばらくお待ちくださいね^^

f0214649_4305492.jpg
撮り手は新保さん
一人いませんね。。クリちゃんどこにいるんだろう?

さぁ下山・・・広河原12:00着を目指して・・・
f0214649_4335030.jpg
肩の小屋が見えました。
下山はさすがに早いです^^

f0214649_4351182.jpg
f0214649_436496.jpg
肩の小屋を過ぎたあたりの稜線歩きはルンルンです^^

帰りは草すべりコースじゃなくて右股コースを・・・・
f0214649_4371511.jpg
おっとぉ~^^
ホシガラスちゃんがお見送りですよぉ^^
ハイマツ軍に多いのですが・・・林の中に出てくれました^^
こんなに近くで見たのは初めて^^

f0214649_441771.jpg
沢の音が聞こえてくると・・・
ミヤマハナシノブちゃん^^

f0214649_444489.jpg
9:05 二股まで帰ってきました^^
雪渓の下で流れる水は・・手を長くはつけられないほどの冷たさ・・・。
顔を洗い、首を冷やす^^ 気持ちいいですねぇ^^

f0214649_448562.jpg
雪渓を登る人も結構な数いるんですね^^
女性単独・・・お気をつけてね。 次回機会があれば・・これも楽しそう^^

f0214649_4495618.jpg
・・・で、Tombee達は雪渓を300mくらい下りことに・・・。
この後・・・クマさん、クリちゃん、矢部ちゃんが滑って転んで大分県^^
クマさんはヤバかった。。もうすこしで、岩に激突するところでした。。

f0214649_4532688.jpg
沢を渡る・・・さらば北岳

f0214649_4541565.jpg
来る時は合羽を着込んだあたり・・帰るは梅雨も明けいいあんばいですね^^

f0214649_4561350.jpg
11:20 予定より40糞早く、広河原へ無事到着

でも・・・バスは13:30までなし(--;
f0214649_4591387.jpg
ならば・・・腰を据えてシュワァ~~~っち^^
みんな顔を真っ赤にして・・ビールの所為じゃありません。火傷ですね^^
お疲れモードでビールも進みません^^
この後甲府でお風呂。ほうとうで有名な小作で昼食しながら電車の時刻まで小宴会^^

素晴らしい北岳・・素晴らしい友に乾杯^^ みなさんありがとうね^^

おまけ二題
f0214649_55361.jpg
ポチではありません
ポチの妹、菫(すみれ)ちゃんです。
北岳の帰り、バカボンパパんちに行って母親の花ちゃんと一人残った菫ちゃんに会って来ました^^
末娘だけあって、ポチよりずっと小さくておちゃめかも^^
ちなみに・・・菫ちゃんは善ちゃんちに養女にもらわれて行くかも^^
善ちゃん・・・今かわいい盛り^^ 早い方がいいよ^^

もひとつおまけ
f0214649_5131321.jpg
4人で会食^^
六本木ヒルズ:51Fヒルズクラブからの眺望です^^
東京にいた時には、ヒルズにも行ってません^^
「蜘蛛のオブジェで・・・」『どこだぁ~~?それ???』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思わぬ孫との早期対面に始まり、初老山楽会の面々の変わらぬ笑顔・・・
楽しい遠征になりました^^ ありがとちゃぁ~~~ん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-30 04:43 | 山旅 | Comments(12)

Commented by ウラン at 2010-07-30 11:05 x
こんにちは~。
鳥の鳴き声で出てみるとセグロセキレイでした・・。

いろんな喜び・楽しみの詰まった登山でしたね~。
ご苦労様でした・・。
こちらもいろんな花たち・風景を堪能させてもらいました。口癖のハートいっぱいでした!
「蜘蛛のオブジェ」検索したよ~。すごいね!
時々の東京もいいでしょうね~~。夜景もきれい!
菫ちゃんも養女ですか・・・
なついてくるポチ君可愛いはずですね!
さあ~お昼準備だあ・・・ (笑)
*私も洗濯・料理は好きだけど掃除はきりがないから・・苦手・・。
そのツケが来客時とか子供帰省時に大慌て・・(失笑)
Commented by eru at 2010-08-01 11:19 x
北岳、お疲れ様でした。素晴らしい山行と友情に大ポチです☆☆
お花も眺望も素晴らしかった!。行けない山だから堪能させて頂き有難うございます。
六本木ヒルズで贅沢なディナー、お孫ちゃんに再会、ポチの妹に面会と4つもおまけでシアワセづくしのTombeeさんだね♪
Commented by まなめ at 2010-08-03 18:35 x
素晴らしい山でしたね、北岳。
お花もたくさん見せていただいて、良かった~~
青い空、雲海や夕焼け、高山植物のお花畑も最高ですね。
家に居ながらにして、見ることのできない景色を見ることができて
感謝です。ありがとうございました^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-04 09:12
◎ウランちゃん
やっぱぁ~・・アルプスと名がつく山域の山は一味違うねぇ~。。
三瓶が最高と思っていたけど、北岳には負けてるかも^?^
もっとも、どの山もそれぞれのよさがあるもんだよねぇ^^
菫ちゃん・・養女決定、この土曜日にもらわれて行くんだって^^
夕べ、バカボンパパんちに電話したら・・・お母ちゃん(バカボンママ)が泣き濡れてました^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-04 09:16
◎eruさん
山から下りて二週間・・・あの間ノ岳のきつさをすっかり忘れちまって、素晴らしさだけが鮮明に残ってます^^
行けない?! 今年はこれから八ヶ岳^^来年あたり北岳行っちゃうんじゃないのぉ~~~^^
そっかぁ~~^^4つもおまけがついた贅沢な旅だったんだねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-04 09:18
◎まなめさん
ね・・・^^ 北岳・・期待以上にいい山でした^^
いろんなお花たちが迎えてくれて・・・待望のライチョウ家族との御対面も^^ 幸せな山旅でした。
長いシリーズにお付き合い、ありがとうございました。
Commented by satoyama at 2010-08-05 11:31 x
すばらしい天気に恵まれて良かったですね。会ったことない花も沢山みれて・・・半ズボンもいるしみんな元気でなによりです。今度挑戦したいです。今週は白山予定しています。
Commented by さんきらい at 2010-08-05 23:02 x
お久しぶりです~~~!
北岳遠征、全部いっぺんに読ませて頂きました。
お天気良くて、眺望が良かったのね^^。
沢山のお花にも出会えて、皆さんにも出会え最高の山行きでしたね~~
赤富士の写真良いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-06 14:24
◎satoyamaちゃん
お互いに、素晴らしい天候に恵まれていい山旅でしたね^^
半ズボン・短靴のクマさんは年寄りの冷や水^^ 後悔・反省してました^^
えぇ~~~?! 白山だってぇ~~~!!! Tombeeも絶対リベンジせにゃならん山だよぉ!!!
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-06 14:28
◎さんきらいちゃん
ご無沙汰・・・ごめんねm(__)m
全部お付き合い頂いて、ありがとねぇ~~~^^
雨男がいたのに・・・今回は最高の天気に恵まれました^^
懐かしき山友・・いいねぇ~~~^^
お花畑も、ずっと見えてた近い富士山も最高でした^^
Commented by Ayumi at 2010-08-09 11:39 x
やっぱ~~~想像通り北岳は最高ですね^^

お花畑に雪渓に、見渡せば絶景!!!それに良き仲間と・・・羨ましい限りです。
いつか私も行ってみたいなぁ~~~
Commented by tombee-yanaze at 2010-08-09 15:18
◎Ayumiちゃん
富士山ばっかが山じゃないよぉ^^ 
北岳も想像以上に素晴らしさを秘めて迎えてくれました^^
介護者2名に支えられて間ノ岳まで行けちゃいました^^