北岳遠征⑥

記念写真撮影後・・・
矢部ちゃんのいつもの掛け声「さぁ~行こう!!」
『待ってよぉ。少し休ませてよぉ~。。下山はいつも一緒でしょ^^』
・・・・Tombeeは登山家じゃなくて、下山家だって言われているんです^^
f0214649_4252099.jpg

善ちゃんが「大きなテントウムシ^^」
これは、撮らなきゃ^^・・・きっと♀ですね^^

来た道を、グングン下山です。
またまた善ちゃんが小さな声で「Tombeeちゃん・・・いたいた」
f0214649_4292931.jpg

霧の中でうっすらと・・・ライチョウじゃぁ~~ あ~りませんか^!^

実は北岳から北岳山荘に向かう途中でも、ライチョウが出たんです。
北岳山荘で弁当を広げていると・・・「Tombeeちゃん、ライチョウ見ただろ^?^」
『えぇ~~~~!!! ・・・ウソじゃろぉ・・・』
「ほら、写真撮って来たぞぉ^^」
『・・・・・・・・・・・・・・』
Tombee、南・中央・北アルプスでも・・今まで一回もライチョウ君が出てきてくれてないんです(--;
『今回もだめかぁ~~~。。馬鹿ライチョウ奴・・・』って、悔しい思いをしていたんです。。
『悔しいけど・・・そのライチョウの写真貸してよ』なんて話してたんです^^
頑張ったご褒美に姿を現してくれたんです^^
f0214649_5151739.jpg
な、なんと、雛を3羽連れてるじゃぁないですか!!!
嬉ぴぃ~なぁ^^ 間ノ岳に行けて、帰りにライチョウさんの親子連れに出会えるなんて^^
「ありがとねえ~~~^^」でまた飛ばす^^

f0214649_4464931.jpg
はい北岳山荘に帰って来ましたよぉ^^
往復4時間でした^^
この日の小屋は超混雑・・・一枚の布団に2人づつ・・・まるで富士山の山小屋並み(--;
よって、宴会・大騒ぎはなし・・・

f0214649_4492665.jpg
山荘の窓から・・・夕焼け富士
・・・宴会はなしですが、イビキ・ハギシリ・ネゴトはしゃぁないですね^^
いつものように、耳栓してぐっすり眠りました^^

・・・で翌朝
f0214649_4521738.jpg
夜明け富士です^^
天気バッチリですね^^

f0214649_454826.jpg
4:30朝食
5:00出発・・この日は八本歯のコルから左股コースで二股に下山予定だったんですが・・・。
グジグジュ雪渓が深く、危険だと云うことで、来た道を帰ることに・・・。
雲海がキラキラ輝いてきれいだねぇ^^

f0214649_504150.jpg
朝日を浴びて・・・北岳を登り返す
きついねぇ(--;

f0214649_515737.jpg
帰りはみんな一緒です^^ 
もち、Tombeeの頑張りがあってね^^

f0214649_54529.jpg
この写真いいでしょ^^
お花畑の中をとぼとぼと登るのは、天国へ向かう老人達じゃぁないですよぉ^^
階段を上っているのがクマちゃん、中央が善ちゃん、大きなお尻はバカボンパパですねぇ^^

f0214649_571776.jpg
ちょいと小休止
面白い雲ですね^^

f0214649_593792.jpg
北岳山荘が遠くなりましたね^^
その先・・楽勝と思ってた峰は間ノ岳じゃなくて・・・中白根だったんですね^^

f0214649_5114388.jpg
頂上が見えてきましたよぉ^^

この続きはまた明日・・・最終回へと続きます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-29 05:15 | 山旅 | Comments(6)

Commented by ウラン at 2010-07-29 12:49 x
こんにちは~。
いよいよ下山風景ですか・・・
夕焼け富士もきれい・・夜明け富士もきれいで厳かな気分になりますね~。
赤富士って言うのは朝焼けの富士でしょうね?
最初の写真びっくり!テントウムシさん登場と納得。。
気になったけど1つの布団に2人って枕を並べるんだよね~~。
登山ってやはり大変だあ・・。
固い絆で結ばれる・・・少しは解りそう・・・でした・・。
待っていた雨降らないよ~~。ダリア姫、少しダウン気味です。ウランさんはいいんだけど・・・
今夕はしっかり水やりを!
Commented by なお at 2010-07-29 20:42 x
人より十分な体格してるけど 登山はしたことないなぁ~。 でも地上では頑張ります。我が職場で9月 お祭りがあります。緑と水の連絡会議も素敵な発展ありますよ。 みなさんとお会いできる機会がありましたら誘って下さい。 なんだか未知の視界が広がる気がします。
Commented by eru at 2010-07-29 20:51 x
登るの遅くても下山家だったら足して2で割ったら丁度いいじゃないですか。eruときたら登りも下りも遅いんです。下りは特に膝も悪いし、頚椎良くないから転ばないようにってクギを刺されてるからね^_^;
富士山を遠くに眺めながら最高ですね。
ようやくライチョウさん、おまけに子連れさんにで会えておめでとうございます♪
何度もアルプス登ってるのに不思議でしたね?。二回しか言ってないのに毎年で会えたeruはラッキーなんですね!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:50
◎ウランちゃん
夕焼け富士は蜘蛛がいっぱいで・・赤富士までは行かなかったねぇ。
山の夜明けは・・・素晴らしいね^^ 空が白み始めて、雲海が輝き始めて・・・。
えぇ~~~~?! どう見たってテントウムシじゃぁ~~ん。亀さんには見えないよぉ^^ 間違えちゃったのぉ^?^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:54
◎なおちゃん
山はいいよぉ。我が故郷には三瓶山って素晴らしい花の山があるんだけどなぁ^^
今度行こうよぉ^^ 今頃山頂は一面オオバギボウシのお花畑だよぉ^^ 
どんなお祭り? 近くなったらHPを開いてみますね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 11:02
◎eruさん
いやいや登りは人の2倍、下山は人並み・・・。足して2で割ってもちょうど良くはならないんです(--;
Tombeeは坐骨神経痛とかで・・右足が痺れちゃってんです。ポチと散歩しながらストレッチ^^ 良くならないかなって期待しながら^^
そう・・今回逢えなかったら、『にっくきライチョウさん』になるとこだったねぇ^^ 二度行って二度とも逢ったなんて・・そりゃぁ人徳?だよぉ^^
善ちゃんが「ライチョウ」って言った時には舞いあがりそうでした^^子連れだから、親鳥は首をもたげて警戒してました。かわいいねぇ~~^^ばんざぁ~~~い^^