北岳遠征⑤

北岳山頂で20分間、360度の大パノラマを堪能し宿泊予定の北岳山荘に向かいます。
f0214649_7204379.jpg
舌の尾根筋の赤い屋根が北岳山荘
その先尾根伝いの峰が間ノ岳・・・
日本第4位の標高を誇る間ノだけです。
ここから見ると、大したことないねぇ^^ 楽勝じゃん^^
計画書をみた時、間ノ岳は「一抜けた」Tombeeですが希望が湧いてきましたね^^

f0214649_7252657.jpg
山頂手前で逢ったウスユキソウらしきものの開花状況・・・
やっぱヒメウスユキソウ(コマウスユキソウ)ですよね。
葉っぱがすごく細いのです。もしかして、ホソバノヤマハハコが正解かも^?^

f0214649_7304694.jpg
こちらは、タイツリオウギ
夏場「アルプス」と付く山系ではほぼ確実に逢えますね。

f0214649_7341325.jpg
黄色のお花畑

f0214649_8522031.jpg
白いお花畑

f0214649_8531533.jpg
イワベンケイ
見事な群落

f0214649_8542964.jpg
見ためより九州名下り・・・
岩ありガレ場あり

f0214649_8561142.jpg
チョウノスケソウ
チングルマには逢いまでんでした

f0214649_8572420.jpg
ちょっと疲れてますが・・・ミヤマオダマキ

f0214649_9323.jpg
11:00北岳山荘着^^
12:00までに到着すれば、諦めていた間ノ岳にも行ける・・・と読んでいたTombee
良かった良かった^^
で、30分待っていた中元昼食。

f0214649_8581313.jpg
11:35ザックを山小屋に預け、サブザックを背負って間ノ岳へ・・・・。
コースタイムは往復3時間とのこと^^
上から眺めたコースならそんに掛からないんじゃないのぉ^?^ってな感じ^^
まぁ・・きつけりゃ途中で引き返しぁいいこと^^
鼻歌気分で出発^^

f0214649_9121531.jpg
おぉ~~~~^^ アオノツガザクラちゃんまで応援歌♪^^

f0214649_9154487.jpg
ミネズオウちゃんも^^
千丈ガだけでも大勢で迎えてくれたお花ちゃん達ですね^^

f0214649_9241637.jpg
ハクサンチドリも^^
みんなで「頑張ってぇ~~~~^^」

f0214649_10452256.jpg
山小屋を出てから30分後、いつものように先行組はもう見えません(--;
様子を見に行った新保さんが「お~~い。あと15分^^」
そんなアホな。。30分で着くわけないじゃぁん。
・・・中白根山でした。

f0214649_1136316.jpg
またまた・・・オヤマノエンドウが励ましてくれるけど・・・・
長いなぁ~~~。

f0214649_1138462.jpg
中白根を過ぎ・・・行けども先が見えない
「一人でゆっくりいくから、先に行ってよ」
「ここで待っとくから、二人で行ってこいよ」
「もう引き返すから二人で行けや」
その度に・・・『ゆっくりでいいから・・・絶対連れて行く、ここまで来て何言ってんだぁ』のお叱り(--;
「脚が痛い、腰が痛い、きついと云うんじゃないんだ。身体が行きたがってないんだ」
『ダメダメ』・・・何回説得されたんだろう?? 
情けなぁ~~~。。みじめぇ~~~。。

とぼとぼと・・トホホしながら脚を踏み出す^^
f0214649_11454429.jpg
f0214649_11461236.jpg
シナノキンバイ

1時間半を経過・・・雲は出てくる・・・稜線は隠れる・・・遠くで雷はゴロゴロ・・・
f0214649_11484230.jpg
行けども行けども・・・・どこなんだよぉ~~~! 泣き言ばかり。。

2時間10分を経過・・・と・・・
f0214649_11511540.jpg

クリちゃんと矢部ちゃんが手を振る「お~~~い。もうすぐ。ここ、ここぉ~~~~」

f0214649_11534868.jpg
「なんで帰ってこなかったんだぁ~??」
『みんなで写真撮るため^^」
嬉しいねぇ~。。涙がチョチョ切れるねぇ^^
素晴らしい友達に感謝だねぇ~。
Tombeeにとって44座目の日本百名山になりました^^ こだわっちゃいないけどね^^

でも・・農鳥岳は雲の中。。なぁ~んにも見えない。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-28 12:03 | 山旅 | Comments(4)

Commented by ウラン at 2010-07-28 16:11 x
わあ~~あと、今日も感嘆の声です。
本当、大変さが随所から伝わってきますよ~。
でもいい山仲間ですよね~。ありがたいですね~。
結束力・・いえいえ tombeeさんの人望かも・・。

シナノキンバイ・・・きれいですね~。
どの花も、どの風景も本当、心が入ってる気がします。。。
44座目でしたか・・・。
やはりポチ君と砂浜を走って体力向上を!  (笑)
Commented by eru at 2010-07-28 22:49 x
涙が出るほど素晴らしき仲間かな・・Tombeeさんは幸せ者ですね~♪ これもTombeeさんの人柄由縁かもね。ポチ☆
お花の群落には驚きです!。キンバイの上はタカネグンバイみたいだね。
オヤマノエンドウが可愛い!。エゾオヤマノエンドウとどごが違うんだろうね(?_?)
頑張ったから大ポチですよ~☆☆
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:40
◎ウランちゃん
みんな気のいい仲間^^ 遠く離れて誘ってくれて、最後まで面倒看てくれて・・・^^幸せもんだよね^^
ポチとの散歩が体力向上に繋がればいいけどね^?^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:45
◎eruさん
ほんま最高の幸せ者ですね^^
はい成蹊かも^?^ 
タカネグンバイだったんだぁ~~~!!! さっすがケペル先生^^あrがとねぇ^^ 図鑑にも出てまし亜t^^間違いないですね。
ポチ!ありがとねぇ^^ 我が家の犬が大きくなったら・・・いつも大ポチ^^