北岳遠征④

今日はおまけからスタート
f0214649_7263225.jpg

7月24日 ポチがお散歩デビューしました^^
以来・・・5:00から30分 海岸をジイちゃんとお散歩するのが日課です^^

さて、北岳
カメラを向けるTombeeに熊さんが「早く行こうよ!」って・・・
せかすのですが、道花は続きます^^
肩ノ小屋が見えているのに・・・
f0214649_477100.jpg
イワカガミ

f0214649_473953.jpg
イワベンケイ

f0214649_4102925.jpg
オヤマノエンドウ

f0214649_413112.jpg
タカネシオガマ

f0214649_417583.jpg
もしや・・・キタダケソウ^^・・・と思いきや
須川長之助氏が発見した チョウノスケソウ
チングルマにも似てますが・・・・。

あっちからもこっちからも・・・「Tombeeちゃぁ~~~ん」^^
無視して先には進めませんよね^^

f0214649_4231641.jpg
テントのお花畑の向こう、肩ノ小屋にやっとこさ到着です。
8:15 白根御池小屋から3時間15分・・・ふぅー

f0214649_429413.jpg
眼前の鳳凰三山、雲海に浮かぶ西上州の山々
鳳凰三山から北岳を眺め「でっかい山だなぁ~」と実感したのを思い出しました

f0214649_4314435.jpg
ちょっこし富士山も・・^^
ゆっくり大休止・・・しばらく大パノラマに沈黙^^
で、そろそろ北岳に行くかぁと、腰を上げる。

f0214649_732952.jpg
手前の葉から判断すると・・・・
ハクサンイチゲ・・・・ですが、花自体の葉っぱが???
ひょっとして・・・キタダケソウだと嬉しいな^^

f0214649_7341085.jpg
イワウメ

f0214649_8312196.jpg
キバナシャクンマゲ


f0214649_7354471.jpg
その大群落

f0214649_7362631.jpg
頂上間近
人影が見えてきました。

頂上までも、まだまだお花はいっぱい^^
f0214649_745188.jpg
これは?
タカネウスユキソウ(タカネヤハズハハコ)だよね^?^
後で開いた花を載せるから確認しようっと^^

f0214649_7482623.jpg
これは??
クモマナズナかな?

f0214649_7515597.jpg
頂上には人がぎょうさんいてまっせぇ~~~~
右に北岳山荘が・・・。その先間ノ岳が連なる^^
絶景かな^^

f0214649_7541894.jpg
北岳にもクマさんがいるんですね^^
背景は甲斐駒ケ岳

f0214649_7553063.jpg
北岳山頂3,193m
9:30到着・・・白根御池小屋から4時間半
5時間でまずまず・・と思っていたからTombeeにしては上出来ですね^^
富士山に次ぐ日本で2番目に高い山ですよぉ^^
みんなTombeeが来るのを待っててくれたんです^^ ごめんちゃい(--;
1時間くらい待たせちゃったんだろね^^

f0214649_7575075.jpg
鳳凰三山
地蔵だけのオベリスクがはっきりと判りますね^^

f0214649_8353164.jpg
そして富士山。。北アルプス・・槍ヶ岳、昨冬の蓼科、天狗等々・・登った山のほとんどが確認できましたね^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-27 08:26 | 山旅 | Comments(6)

Commented by ウラン at 2010-07-27 16:34 x
こんにちは~。
頂上で寄りかかるように立ってるのはTombeeさん・・・?
なんとまあ・・!って思います!
良い登山だったんですね~。
花たちもいっぱい・・富士山も遠くに・・・雲に空に・・1枚1枚の写真の中にハートがいっぱい!
ポチ君と砂浜散歩・・・いいですね~。足腰鍛えられるよ~きっと。いづれ、ポチ君と走る・・!?(笑)
*今日は感謝です。
Commented by KEN at 2010-07-28 01:24 x
素晴らしき花たち、最高ですね~
この夏はお天気も安定していてまさに高山徘徊日和♪
グンナイフウロ、、昔、磐梯山でも似たような花を見つけて
ずっと気になっていました、、やっぱあの時見た花と似ているわ。
Commented by eru at 2010-07-28 09:52 x
北岳登頂おめでとうございます。羨ましいです!。花を見てたら大雪山と錯覚してしまいそう(^O^)
クモマイズナは無いよ~可愛いね♪
富士山、アルプスの山々と眺望も素晴らしくてよかったですね!傑作ポチです☆☆
Commented at 2010-07-30 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:29
◎kenさん
ね・・・・^^ 素晴らしい花たち、さすがは高い山ですね。
徘徊ですか^^ 徘徊すると迷子になって滑落しちゃうから、ちゃんとコースを歩きましょうね^^
東北の山にもグンナイフウロは沢山ありますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:32
◎eruさん
北岳ならなんとか^^って思ってました^^
そうなんですね。大雪夢の山ですね。
チングルマに逢えなかったんですよ。この山塊にはないのかしら??
はい・・クモマナズナちゃいますよね^^