北岳遠征②

ポチの散歩・庭畑の水遣り・朝食・洗濯・掃除が終わりました・・・やれやれ(--;
・・・で、北岳遠征の続き・・・
f0214649_8473060.jpg
雪渓が藻ぢ化にみえますよぉ^^
半分雲の中・・・途中から雨が降り出して、すぐ止んだのですが合羽を着たまま約100mの雪渓歩き
雪渓の上は涼しいこと^^・・・去年の槍では寒くて寒くて、トラノウシの遭難を思い出しながら・・・
今年はいいですね^^

f0214649_8515111.jpg
11:00、広河原から2時間40分、二股に到着
懐かしい面々でしょ^^
前列左から:最長老矢部(YB)ちゃん、雨男・・また雨だよってみんなの声に肩身を狭くしてました^^。大黒屋熊五郎こと黒崎さん、そっくりですね^^
中列左から:お馴染みバカボンのパパ、ポチの生みの?父。海中散歩も得意・奥様と仲の良い^^坂田さん。ここまではどうにか付いてきたTombee
後列左から:メタボのクリちゃんこと栗原さん、あの出腹ですげ~馬力なんです^^ 大黒屋熊五郎のの弟子、大黒屋松五郎こと松岡さん、40歳独身、だれかいい人いませんかぁ^^。初老山楽会二代目会長、善(ZN)ちゃんこと居谷さん、我儘なみんなのまとめ役です。結婚一年新保(にいほ)さん、昔は二人で参加してましたが、最近は一人参加が多いです、今回も「足を引っ張るTombeeが一緒だから大丈夫、お出でぇ~」だったそうですが、長帳場に付き辞退だったそう。
総勢9名・・いい顔してますね^^

・・・・で、
f0214649_9544888.jpg
写真を撮ってくれたかわいい気のいいお姉さん^^
みんなめいめいのカメラを渡して・・・でも面倒がらずに笑顔でシャッターを押してくれました^^
ブログ掲載は許可を得てのUPです。ありがとねぇ~~~^^

十分に休んで、白根御池小屋へ向かいます。これからはほぼ平坦な道
f0214649_1004795.jpg
グンナイフウロ
数は少なかったけど、ハクサンフウロもちらほら

f0214649_1021335.jpg
マルバブキダケ
蕾・・・あとに週間くらいで満開でしょう

f0214649_1032841.jpg
ガスの森を白根御池小屋へ

f0214649_105337.jpg
カニコウモリの群生

f0214649_1065972.jpg
マイヅルソウ

f0214649_1073723.jpg
ゴゼンタチバナ
どれもこれも懐かしい花ばかり

f0214649_1091161.jpg
テントの花盛り
白根御池に到着
14:40 予定より若干早いくらいかな。^^

f0214649_10122798.jpg
イブキトラノオのBaby

f0214649_10135175.jpg
・・・・で、恒例の宴会^^
今回は富山の会社の山岳会「リッチェル山楽会」のメンバー約20名と意気投合^^
雨の中、八尾の盆踊りまで踊っちゃいました^^ Tombeeはお返しに安来節と島根県民の歌^^
ミッちゃん、ショウちゃん、楽しかったねぇ~^^ 後日写真送るからねぇ~~~。

f0214649_1030010.jpg
夕食後、外に出てまた飲み始めると・・雲に隠れていた三日月を伴って北岳(右)が姿を現しましたよぉ^^
明日はよい天気になりそう^^ お休みぃ^^

f0214649_10325042.jpg
翌朝は快晴^^
5:00全員集合で記念写真の後、北岳へ出発。
この日の予定は・・草すべり(標高差500mの急斜面)-肩ノ小屋-北岳-北岳山荘-間ノ岳(あいのだけ)-北岳山荘(拍)の超ロング。。
Tombeeには無理ですね(--;
間ノ岳には行かないからねって・・・先にドンドン行けよぉ^^ってね^^

f0214649_1041323.jpg
草すべり・・・きついのなんのって半端じゃないですね^^
イブキトラノオ

f0214649_1042714.jpg
朝日に当たってオレンジに輝いてますが・・・
ツレサギソウ??・・葉っぱが違うような??・・・じゃぁなに?・・
トモエシオガマ・・・白い色が気にはなるけど・・・これ正解^^
⇒やっぱり不正解・・・ケペル先生御指摘で「白」はエゾシオガマ・・・白山で逢ったことを思い出しました^^

f0214649_11114122.jpg

太陽が昇ってきました。Tombeeも登ってきました^^
でも、先行隊とはずいぶん離れましたねぇ(--;
今回は新保さん、熊さんがTombeeの介護人だそうですよ^^

f0214649_1114502.jpg
ダケカンバの向こうに稜線が見えてきました^^

f0214649_11154219.jpg
おぉ・・おぉ~~~!
北岳が見えたぞぉ^^ まだほど遠いけど・・・。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-25 11:17 | 山旅 | Comments(4)

Commented by eru at 2010-07-25 23:53 x
懐かしいお顔が勢揃いのメンバーに会えて嬉しそうなTombeeさん。なんだかんだと言いながらちゃんと登頂出来るんだから心配してません(笑)
グンナイフウロは色が濃いよね(定山渓天狗山で見た記憶)。ドロミーティのフウロも小ぶりな花だけど色が濃かったです。
ミミコウモリならぬカニコウモリ、Tombeeさんに見せて貰ったんでした。イブキトラノオ、ドロミーティでは淡いピンクのが雑草のようにありましたが、大雪では目にしませんでした?。黄色く見えるシオガマ、白だったらエゾシオガマでは?。トモエはピンクですよ(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-26 09:37
◎eruさん
ね^^懐かしい顔ばかりでしょ^^ 今回はTombeeのために介護者を二名選定してくれてました^^ お気の毒に・・ジャンケンで負けたのかな^?^
イブキトラノオピンクの雑草??ピンクトラノオなんだ^^
さすがはケペル先生、ずいぶん長時間悩んじゃったんだよね・・エゾシオガマ・・早速訂正、言われてみると一度だけ白山で逢ってましたね。
Commented by ウラン at 2010-07-26 11:13 x
こんにちは~。
主夫業もご苦労様です。
大田高、野球部すごいね~~。今日はTV観戦しま~す!
~~とすぐ脱線・・・。
一番↓の写真空と山・・・・澄み切って最高・・・。
こんな風景近くで見たら涙が出るかも・・・。
安来節も歌えるんだあ・・・拝聴したいね~~。

タカナツメクサ・・お気に入りです。
いろんな花たちヒ~イヒ~イ(?)・・・言いながらでも登られ、出会えた花たちの可憐さ・・・
しばし”涼”を感じましたよ~。

Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:06
◎ウランさん
主夫業して主婦業の大変さを実感^^ たまには交代してもらった方がいいかもね^^
大田高、甲子園まであと一歩、残念だったねぇ^^寄付金をバッチリ用意してたんだけど・・・^?^
こんな風景は登って初めて見れるんだよぉ^^ 山屋はやめられんね^^きつくても^^