北岳遠征①

関東からやっと帰ってきましたよぉ
もち・・・北岳は最高でした^^

・・・・で、その前に・・・・
今回の上京の日程は・・・・3ヶ月前から決めてたんです。
7月15日:上京・・・7月16日:ぶらり
17日~19日:北岳~間ノ岳
20日~21日:再度ぶらり
7月22日:帰郷
・・・と、ね。

ところが・・・8月11日出産予定の娘のBabyが・・・
じいちゃんに早く会いたいと・・・1ヶ月も早く上京の日の未明に出てきちゃったんです^^
f0214649_7322174.jpg
はい^^Tombeeの三番目の孫、娘のところでは初めての赤ちゃん、Banri君ですよぉ^^
みなさん よろしくねぇ^^
おかげで・・・「ぶらり」予定の部分が・・・掃除・洗濯・おさんどん・・・
専業主婦しちゃいました^^
・・・早く生まれ、超軽くドビンゴにたいだったものの、生命力が強い子で保育器にも縁がなく・・
Tombeeが帰郷の前日に、無事退院しましたよぉ^^
・・・Tombeeは22日に帰郷、カミサンがバトンタッチで23日に上京しました。
今度は・・・それに、ポチとババ達の世話・・・
島根でも専業主夫になっちゃいました(--;

・・・で、お待たせしました「北岳山行記」ですよぉ。。
初老山楽会恒例の夏山遠征、毎年「海の日」に合わせての遠征です。
昨年は・・槍-穂高縦走・・・悪天候に阻まれ縦走を断念、槍ヶ岳ピストンになっちゃいましたが・・(--;。
特急「あずさ」で広河原へジャンボタクシーで11:00着
f0214649_8583834.jpg

お馴染みのメンバー総勢9名・・・(10名の予定が直前に徹ちゃんが腸捻転の糞詰りで緊急手術・・お大事にねぇ)早めの昼食
二列目右端が二代目会長の善ちゃん。みなさんよろしくねぇ~~~^^

f0214649_962453.jpg
11:20大樺沢コースから二股、この日宿泊の白根御池小屋へ出発



f0214649_97873.jpg
吊り橋を渡り広河原山荘を抜けると林の中へ
サワギク

f0214649_983575.jpg
マンネングサ系かと思いきや・・・肉質の葉、キリンソウ

f0214649_913236.jpg
大樺沢の雪解の水の量の多さ・・・11:55早めの小休止

f0214649_9161254.jpg
オククルマムグラ

f0214649_9171616.jpg
オドリコソウ
何年振りだろう??

f0214649_9202290.jpg
苔生した沢沿いを・・・
気持ちいいですよぉ^^

f0214649_9213378.jpg
バイカウツギ・・・たわわな花^^

f0214649_9241763.jpg
珍しくもないカラマツソウ

f0214649_926489.jpg
コンロンソウ
それとも・・キタダケナズナ?・・・キタダケナズナなら嬉しいけど、もっと上だよね。

f0214649_9342737.jpg
今年の初見・・・ニリンソウ

f0214649_9351829.jpg
なんだったけぇ???
忘れちまったなぁ~。。
ルリソウみたいな花だけど・・・ケペル先生出番だよぉ^^

f0214649_9582712.jpg
クワガタソウ

f0214649_9595991.jpg
ヘリコプターがけたたましく往復・・・
橋の整備の資材搬送・・・作業員は毎日登山なんだって^^
いいなぁ^^

f0214649_10101275.jpg
ヤグルマソウ

f0214649_10135368.jpg
ミヤマハナシノブ
初見ですよぉ^^ 葉っぱが若干違うような・・・。
北海道じゃないんだからカラフトハナシノブじゃないよね。。

f0214649_10221013.jpg
これも今年初見のズダヤクシュ
通り過ぎようとしたけど・・・せがまれて^^

f0214649_10231581.jpg
ミヤマエンレイソウ
三瓶山には白花がないんですよね。

今回はかなり長いシリーズになりそう^^ 飽きずに・・どうぞ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-24 10:25 | 山旅 | Comments(11)

Commented by ウラン at 2010-07-24 13:41 x
わあ~あ~!
”ここに幸あり!”って・・顔ですねぇ~~。
健やかな未来におめでとうございます。

知らない花たちもいっぱいですね~。
お馴染みのバカボンパパさん・・・お会いしてないのに親近感あり・・・ですね。ブログって不思議です。。。

白い花が多いね~。
クワガタソウ・・可愛いね~。
ニリンソウ・・お気に入りです。
次々と登場する花・風景・・楽しみにしてますね~。
え~?体力?…もちろん大丈夫だったでしょうね~。
*先程、T美ちゃんよりTELが。。==ありがとうです!
Commented by miko at 2010-07-24 14:56 x
お孫ちゃんの誕生、おめでとうございます。
Tombeeさんの上京に合わせて生まれるなんて
なんてジイチャン孝行なんでしょうね。
お孫ちゃんのお目見えとともに、Tombeeさんもバッチリ!
私の想像していた感じかな?

連日の猛暑ですが、山野草の写真を見るだけで涼しさを感じました。
夏は白い花が多いのでしょうか?

Commented by Ayumi at 2010-07-24 19:31 x
うわぁ~~~~~
チョー可愛い~~~~
ジジの上京に合わせた誕生~最高ですね!おめでとうございます☆
それにしてもジジさまのメロメロ顔も素敵ですね♪

北岳、そんなに良かったんだー!いいなぁ~~~
うらやまぴぃ~!
ブログで堪能させていただくよん!
(ちなみに今、島根県江津市です(^^)v)
Commented by まなめ at 2010-07-24 21:12 x
こんばんは~
お孫さんのお誕生おめでとうございます!まぁ~~可愛いですね
嬉しそうなTombeeおじいちゃんですこと^^
専業主夫、お疲れ様です。これからしばらくまた主夫ですね。

北岳、楽しみに待っていました。
どんな山でどんな山野草が見られるのかと・・
ミヤマハナシノブ、きれいですね~~
ハナシノブは前に熊本のペンションのオーナーが力説してくださったので、名前だけしっかり覚えました^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-25 11:32
◎ウランちゃん
ありがとねぇ~~~^^
孫を抱いてしかめっ面して写真撮ると、後々まで言われるからねぇ^^ 精一杯いい顔しました^^
確かに・・言われてみると白い花が多いね。でもたまたまじゃないのかなぁ。まだまだ沢山のいろんな花が順番待ちしてるよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-25 11:36
◎mikoさん
1ヶ月も早くて心配したけど母子ともに元気が良くて一安心^^ 
でもドビンゴみたいだよぉ^^ カミサンは娘が赤ちゃんのときに若干似てるって言うけど、Tombee家の顔じゃないですね。皺を寄せると旦那の父親にそっくりです^^
↑白い花ばかりじゃないよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-25 11:40
◎Ayumiちゃん
そう・・・Tombeeの状況に合わせて・・・。
おかげで友達と遊び歩くつもりが・・おじゃんになっちゃいました(--;
北岳・・・超良かったよぉ^^ 富士さんばかりが山じゃないよぉ^^
江津?! このくそ暑いのに、走ってんのかい?
熱中症に気をつけろよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-25 11:43
◎まなめさん
Tombeeには3人目の孫。12月には4人のジジになる予定なんですよぉ^^
冬山遠征しようかな^^
ミヤマハナシノブ・・Tombeeも初めての出会いかも^?^
道中、ソバナじゃないよなって・・・思っていました。
Commented by eru at 2010-07-25 23:31 x
お嬢さんの初出産、おめでとうございます。3人目のお孫ちゃんに嬉しそうなTombeeさん、素敵ですよ~。
なになに、暮には4人目が誕生予定なの~?凄いね~♪
私は二人だけです(笑)。専業主夫、お疲れ様ですね。
北岳、登り始めは春の花ばかりですね。ルリソウ?。確かに花はムラサキ科ですね。でも道内のムラサキ科はみな紫、ピンク系の色ばかりしかないからお手上げです(-_-;)
ミヤマハナシノブも道内になく、見た事あるエゾハナシノブ、カラフトハナシノブとは色も違います(薄むらさき)。ズダヤクシュが写し方なのでしょうが、素敵に見えますよ。何故か白い花からご挨拶ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-26 09:31
◎eruさん
ありがとさぁ~ん^^ 嬉しいけど主夫業は疲れるなぁ^^
見ためはルリソウだよね。でも色がねぇ??・・ケペル先生でもお手上げがあるんだぁ~^^
確かに見返すと白い花が・・・Tombee自身も白い花が好きなんだけど・・・^^
Commented by さんきら at 2013-07-25 14:22 x
3人目のお孫さんの誕生おめでとうございます!
可愛いですね~~~!!
目尻の下がった爺ちゃんに抱かれ満足そうにみえる赤ちゃん~~健やかに育つこと間違いなしですね^^♪
主夫でちゃんとお役目果たせるなんて凄いね~~! 見直した^^

北岳のお花も綺麗に撮れてますね!
ミヤマハナシノブ、はじめて目にします・・・・
クワガタソウのピンクも・・・・