人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯耆富士「大山」③

ネバリノギランの群生の中に・・・
伯耆富士「大山」③_f0214649_7244956.jpg
ヤマオダマキが一輪
この花も山で逢うといいですね^^
早池峰山で逢ったミヤマオダマキの・・・あの気品が忘れられません^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_727990.jpg
天然記念物・・大山の固有種
ダイセンキャラボクの群生の中を頂上を目指します

伯耆富士「大山」③_f0214649_7304681.jpg
オオコメツツジかな?
この花もかわいいですね^^
安達太良山ではコメツツジが満開だったなぁ^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_7322737.jpg
万里の長城ならぬ・・万里の長木道が現れました^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_734208.jpg
頂上の避難小屋が見えてきました^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_7352623.jpg
まだ数は少ないけど・・・
シコクフウロ
三瓶山にも群生してますね^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_737016.jpg
山頂小屋のその先が弥山山頂のよう^^
やっとだねぇ^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_738333.jpg
はい・・・やっと着きました。
Ayumiちゃんが1時間半・・・Tombeeは3時間over(--;あきまへんでぇ~(--;
登山可能な大山の最高地点・・・弥山1709.4m

伯耆富士「大山」③_f0214649_7463734.jpg
大山の最高峰・剣ヶ峰1929m
弥山から先は立入禁止。良い子の皆さんはこれから先はいけません
ここ数年尾根道の崩落が進み、毎年滑落して死人が出ているそうです。それも大山の超ベテランが・・・。
「女天狗」さんも去年までは行ったそうですが・・・今年からやめたそうです。
・・・昼食をしながら・・・そんな話を杉原さんと・・・
杉原さんは、この後すぐ下山されました。Tombeeを先導、ありがとうございました^^
三瓶山であいましょう。。

伯耆富士「大山」③_f0214649_7512399.jpg
話には聞いていた第千の固有種が頂上に^^
もう遅いかと思っていたら・・・ちゃんと待っててくれたんですね^^
ダイセンクワガタソウ

伯耆富士「大山」③_f0214649_7533857.jpg
オオバギボウシも花の準備^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_7561719.jpg
さぁ~。。下山。
雲が出始め・・・流れます

伯耆富士「大山」③_f0214649_7572927.jpg
登りには気が付かなかったミネヤナギが・・・「またお出で~~~ぇ!」

伯耆富士「大山」③_f0214649_7583580.jpg
時期が早ければかなり大きな群生が見られたはず。
イワカガミ

伯耆富士「大山」③_f0214649_13473381.jpg
登りには声を掛けてくれなかったダイセンクワガタもお見送り^^

伯耆富士「大山」③_f0214649_803624.jpg
阿弥陀堂を過ぎたところから大山寺にお参りして帰ることに・・・。
僧兵コースへ
行基様が水のないここで、「水輪の法」を修せられると、たちまち浄水が湧き出たと云う

伯耆富士「大山」③_f0214649_8415624.jpg
ヤマツツジだよね。
関東ではGWなんだけど・・・山陰のヤマツツジは息が長いのかな?

伯耆富士「大山」③_f0214649_8432199.jpg
・・・・で、大山寺
明治政府の廃仏毀釈により衰退したのかな?
西日本有数の天台宗の寺・・・往時の勢いは感じられませんでした。

伯耆富士「大山」③_f0214649_8455367.jpg
山門を下って・・・
おみやげやさんで大山乳業?の白バラのソフトクリーム・・・
でっかくて美味しくて300円^^・・・食べる価値あり

伯耆富士「大山」③_f0214649_848149.jpg
無事下山・・・
大山・・・さすがにいい山ですね^^
また来よう・・・紅葉も最高かも^^
Commented by ウラン at 2010-07-13 10:06 x
ご苦労様でしたあ!
弥山山頂まで・・・ tombeeさんで3時間少し・・?
もう時間を知っただけで、しり込みしそう。。。
食べる話はすぐ乗っかるけど私もあのソフトクリーム食べたわあ・・苦手な部類だけどおいしかったね!
ダイセンクワガタ・・・見ることが出来るかしらね~~。
*足底腱膜炎中・・・。夏場は足底の薄いサンダルなど履いてしまうし、草抜きもインソールの入った靴でぇ・・?って感じ。前回より楽だから歩きを最低限に・・。~~~ふ~っ~!
次から次へと目標をたてて・・次は何かしら・・?(笑)
  ヤマツツジ・・・お気に入りです。何点か花たち保存でくださいね~~。
Commented by eru at 2010-07-13 20:40 x
大山の固有種、ダイセンクワガタソウとダイセンクワガタ二種あるんですか?。クワガタは色とシベが反り返ってるのが可愛くて大好きです。
まだヤマツツジが見れるって、標高が高いのと霧のせいなのでしょうか。登り応えのある山ですね(^_-)-☆
Commented by Ayumi at 2010-07-13 22:04 x
あぁ~~~~~大山!!!
ムズムズしてきたよぉ。。。イキタァ~~~~イ!!
8月の大山もお花畑だろうな~~~。そうそう、ユートピア小屋の方がもっとお花畑なんだそうだよ。行ってみたいね~~~

最後の木道は「Ayumi塾」はランニングだよ~~。
塾長は着いていくの必死ですが・・・(T_T)
Commented by Ayumi at 2010-07-13 22:05 x
あ、お疲れさまでした☆
次はどこに行くの?中国地方の山はこの二つだよ~~(笑)
Commented by Tombee at 2010-07-15 05:03 x
◎ウランちゃん
3時間overなんて・・・自信喪失(--;
もう山行は行けんかも知れんよぉ^^情けないのぉ・・・。。
白バラソフトクリーム・・・味・量とも最高! 疲れた体に効きました^^
足底・・・・???なんじゃそりゃぁ~~~~???
Commented by Tombee at 2010-07-15 05:06 x
◎eruさん
ちゃうよぉ^^クワガタソウのソウを省略? ほんとはどっちが正解なんだろう^?^
山陰のヤマツツジ・・・低いところでもまだ咲いてるんだよね。ヤマツツジじゃないのかなぁ??
Commented by Tombee at 2010-07-15 05:09 x
◎Ayumiちゃん
ウソばっかぁ~~~。塾長はムチもって後ろから「走れぇ~~~!!」って追うんじゃないのぉ^^
蒜山・みとく山(字忘れた)もいいみたいだよぉ^^
Commented by ken at 2010-07-19 20:29 x
磐梯山にはバンダイクワガタという固有種が咲きます。
http://gen33.homeip.net/a374.htm
ダイセンクワガタとすごく似ています。
果たして山陰の火山と東北の火山関係はいかに!
by tombee-yanaze | 2010-07-13 08:50 | 山陰の山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee