伯耆富士「大山」①

高速道路無料化に向けた社会実験・・・
山陰道もそのひとつ^^
ならば行きますかぁ~~~。。
行かねば・・・と思っていた鳥取県の大山(だいせん)へ
タダってのはいいですねぇ^^
でも・・・基本的には利用者負担だと思うのだけれど・・・
Tombeeちからちょうど2時間くらいですかね^^
・・・で、
f0214649_1114495.jpg
仁王茶屋からの大山
駐車場・・登山口はもう少し先

f0214649_11163842.jpg
夏山登山口でホタルブクロが「いらっしゃぁ~~~い^^」
関東では赤いホタルブクロが一般ですが、山陰では白なんですよね。

f0214649_11183170.jpg
ヤマアジサイの季節ですね
この日は登山道脇でずっと励ましてくれました^^

f0214649_11224756.jpg
夏山登山道・・・
大山は信仰の山・・・鎌倉時代には西日本有数の規模だったとか。
なんだか熊野古道の雰囲気^^

f0214649_11254376.jpg
重要文化財「阿弥陀堂」にお参り
平安時代に建立、大洪水で崩壊し室町時代に古材を利用し再建されたとか。
大山は神様の山なので木を伐採することができなかったとか。

f0214649_1131861.jpg
ヤマアジサイかと思いきや・・・エゾアジサイの解説
ヤマアジサイとエゾアジサイ・・・どこが違うの??

f0214649_11353438.jpg
中国地方随一のミズナラとブナの林
土留め丸太の階段がどこまでも続きます(--;

f0214649_11371025.jpg
ツル性の樹木に小さな白い花が・・・・
ケペル先生 よろしくねぇ^^⇒ツルアリトオシ(ケペルken先生)

f0214649_11382477.jpg
f0214649_1138497.jpg
エゾアジサイの花と蕾

f0214649_11392099.jpg
これ・・・なんだったけかなぁ~~~?
そこまで名前が出てるけど・・・出てこないよぉ(--;
関東の山でも小さな花をつけてたなぁ。。⇒ツルシキミ(ケペルeru先生)

f0214649_1141423.jpg
ブナの根っこ・・・
頑張ってます。

f0214649_11415658.jpg
ブナの親父・・・すごいですね^^
圧倒されそう^^
それにしてもこの階段・・塔ノ岳の馬鹿尾根を思い出せせるほど・・・(--;

f0214649_1143431.jpg
ブナの親父軍団・・・
中国地方にも馬鹿者がいるらしく・・・
木肌に相合傘他・・落書きをするダラズが・・・

f0214649_1145309.jpg
今年の初物・・・トリアシショウマ

f0214649_1146855.jpg
露出過多だけど・・・オトギリソウ

f0214649_11465629.jpg
ヨツバヒヨドリもちらほら

f0214649_11474251.jpg
ウツギも・・・・
もうすぐ・・・やっとこさの5合目
バンバン追い越されて・・・ヒーヒーハーハー・・・
これで、北岳に遠征出来るかしらん(--;・・・・。
次号に続く。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-10 11:49 | 山陰の山 | Comments(13)

Commented by ウラン at 2010-07-10 12:58 x
本当に毎日を充実して過ごされてるご様子・・・
大山まで一気に登山ですね!
「阿弥陀堂」・・・ここの場所でお弁当を食べたのは5月だったかな・・?懐かしく(?)見てますよ。。。
昨夜もこの場所BSで流してましたね~~。
時々のブログ、いつも驚きや納得やら・・楽しみですよ~。
ヒーヒーハーハーの声も聞こえそうだけどそれ以上の楽しそうなtombeeさんの笑顔も見えそう・・・。
三瓶の自然歩道だけでも歩きたいな・・。
今日も草との戦いをして只今休戦中・・・。1日中は、しんど~い!
次回楽しみにしてますね~。
Commented by なお at 2010-07-10 18:04 x
素敵な返信ありがとうございました♪ 五十猛小の子達と自然観察しました。いつも建物内にいるからとても楽しかったよ♪ (*^o^*) 今月来月夜勤なし!なので 企画して下さい。バーベキュー!! やったぁ―
Commented by Ayumi at 2010-07-10 22:28 x
おぉ!!!大山じゃ~~~~~ん・・・
確かに塔ノ岳そっくりだよね~~~~!!!
どっちが楽かなぁ~。大山の方がちとラク?かな・・・

いつ登ったの?梅雨の晴れ間で良かったですね^^
続きを楽しみにいてます!
Commented by しんめぐ at 2010-07-11 06:55 x
相変わらず楽しんでますね~
こちらは最後のあがきで、今月初め鎌倉ふたり旅に行ってきました☆
アジサイはあまり見なかったけれど、竹寺(報国寺)で飲んだお抹茶がとってもおいしかったよ!
Commented by KEN at 2010-07-12 20:32 x
ツル 性の白い花、、ツルアリドオシと言う花だと思います。
福島の山でもたまに見かけます♪
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub980.html
Commented by eru at 2010-07-12 21:56 x
留守してる間に大山に登ったの~。怪我は完治したのでしょうか?。花が沢山見れたようで良かったですね♪
うぶげの白い花、知らないよ~。道内に無いと思うけど・・・ケペル先生は返上します(-_-;)
本州はヤマアジサイかと思ったらエゾアジサイもあるんですね=。写真では何処が違うか解らないです。
赤い実ってツルシキミじゃないかな~?
白いウツギは此方ではミツバウツギしかないから、これ、気になります。
Commented by eru at 2010-07-12 22:03 x
追伸
 白い花、KENさんの仰る通りツルアリドオシかもね。私神居尻山で見るのは地面を這っていてうぶげを確認してなかったから、図鑑見たら内側に毛があるって書いてました^_^;
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-13 06:53
◎ウランちゃん
Tombeeも大山寺のBSたまたま視てました^^
それにしても体力落ちたよなぁ~~。北岳・・やばいかも-?-
昨日はバアサンの散歩道へのアクセス整備・・・やることあり過ぎぃ~~~~!!!
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-13 06:55
◎なおちゃん
いつでもいいよぉ^^ Tombee7/15~22は遠征で不在。それ以外ならいつでもOK^^
ginmoriさんと一緒においでぇ~~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-13 06:58
◎Ayumiちゃん
やっとこさ、念願の大山やったよぉ^^
なかなかいい山だねぇ^^ 三瓶の次に・・・^^
7月7日・・無職はいいねぇ~~~^^ 天気予報みて前日に決めました^^ 誰かさんみたく土砂降りの中、山行なんてしないよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-13 07:00
◎しんめぐちゃん
鎌倉・・いいとこだものね^^
竹寺・・・知らないなぁ~。。北鎌倉? バアサンちのお抹茶も美味しいよぉ。毎日2服づづよばれています^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-13 07:02
◎kenさん
ツルアリドオシ。確かに図鑑にありました^^ ありがとうございます。
関東の山でもあったことがありますね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-13 07:06
◎eruさん
肋骨・・まだ若干痛いけど何をやってもOKだと医者が言うから・・・あとは時間が解決でしょう。
ただ・・・耐力ガタ落ち(--;やばいよぉ^^
さすがはケペル先生^^ツルシキミだったねぇ^^思い出しました。 ずっとTombeeのケペル先生でいてくださいね^^