バカボンパパと石見銀山

またまた御無沙汰でしたが・・・・
Ayumiちゃん達との三瓶登山の翌日は・・・
世界遺産のほんの一部、石見銀山大森周辺を散策
f0214649_521922.jpg
f0214649_5213299.jpg
大森町のほぼ中央の高台にある、観世音寺からの大森町の風景
代官所の周りに役所や郷宿(公用の宿)、武家屋敷、商家が混在
石州の赤瓦が美しい

f0214649_531111.jpg
石山合戦に門徒を率いて参戦した西性寺
経蔵の鏝絵
波根の長福寺にもありましたね。
漆喰を鏝で・・・。左官の神様、松浦栄吉さんの代表的な作品だそうです。

f0214649_5374861.jpg
f0214649_538186.jpg
大森の街並みを歩くバカボンパパ

f0214649_538469.jpg
龍源寺間歩の入り口で記念撮影^^
大久保間歩に行こうと思って出かけたのですが・・・
金・土・日・祝日しかガイドツアーをやってないそうです。
次の機会に・・・・。

f0214649_5421595.jpg
佐毘売山神社
大森地区には神社仏閣が多いのです。
往時は20万人都市(実際には10万人かな?)だったと云うから、寺も多いはずですね^^
ちなみに・・・現在の大田市の人口は3万9千人超・・・^^

f0214649_549028.jpg
石垣が数段あちこちに・・・
鉱夫たちの飯場跡とか。

f0214649_5503622.jpg
清水谷精錬所跡
明治28年、藤田組が建設した大型精錬所跡
・・・・約2時間半の散策でした。

家に帰って夕方・・・・
f0214649_5532826.jpg
タコ賺し^^
な~~~んにも掛かりませんでした(__;
翌朝はキス釣り・・・前々日に買っていた餌が腐ってて・・・(--;
小さなボッコが数匹。。

タコ賺しをしていると・・・
f0214649_6131085.jpg
カヌーがTombeeちの浜に近づいてきました
三瓶自然館のYYさん
「とびちゃんも今度カヌーやろうよ^^ 面白いよぉ^^」
でも・・・怖いよなぁ・・・。
で・・・・バカボンパパは、ポチを残して帰ったのです。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-02 06:17 | 日々雑言 | Comments(3)

Commented by ウラン at 2010-07-02 08:21 x
又雨になったね。。。
室の内の牛の件・・・そうなんだあ・・。(納得)
バカボンパパさん、とっても喜ばれたことでしょうね~。
お二方の友情、いいものですね!

地元にいる私よりはるかに多くの知識・・ウランさんはここで勉強中ですよ~。
見慣れた場所もハートがあると違って見えそう・・・。
*今日こそは草抜きを・・って起きたけど恨めしく空をみてます。。。先日半袖・短パンで少し草抜きしたら、ブドや虫刺されで腫れて・・かゆい~~!
草抜きも重装備が不可欠でしたあ! (苦笑)
Commented by Tombee at 2010-07-02 08:42 x
◎ウランちゃん
また雨・・・やることがいっぱいあるのに・・・。
今日は晴れ間を縫ってベニヤ切り、倉庫の棚を完成させなきゃね。
Tombeeも三瓶のソーメン流しで、あっちこちブクブク(__;
バラの新芽ありがとねぇ。早速挿し木しました。
Commented by Ayumi at 2010-07-10 22:20 x
おぉ~~~
懐かしきTombeeさんにバカボンパパちゃん^^

石見銀山も行ってみたいですよ~~今度、案内して頂戴!!