人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海への日没

天候に恵まれたここ2週間でした。
曇り空から雨粒が・・・・。
梅雨入り間近?の蒸し暑い日です。
晴耕雨パソコン・・・久々の更新になりました。
日本海への日没_f0214649_13453164.jpg
冬の荒波が想像できないほどの穏やかな日本海

日本海への日没_f0214649_13463665.jpg
日本海にい沈む太陽
Tombeeちの裏の日没をUPします。
6月2日18:55の太陽です。
関東に比べると1時間くらい遅いのかな。

日本海への日没_f0214649_13552575.jpg
6月4日 19:15
海面を赤く染める夕日でした。
赤く煌めく海面の美しさ

日本海への日没_f0214649_13572355.jpg
見事でしょ^^
夕日を見るのが日課になったTombeeです。

日本海への日没_f0214649_13584114.jpg
魚のアラを持って海岸に出ると・・・・
ウミネコが集まってくるのです
なぜ、魚であるのが判るのでしょうか? 
視覚か嗅覚か・・・いつも不思議に思います

本日のおまけ・・・・
日本海への日没_f0214649_1414655.jpg
Tombeeの写真ではありません
5月29日の夕景です。
三瓶自然館の学芸員YNさんからの借り物・・・
許可を得てのUPです。
太陽柱だそうです。
YNさんはTombeeの300m先に住んでいます。
過日、三瓶自然館のインタープリターに登録に行き知り合いになりました。
「5月29日の日没、見ましたぁ~?」「いいえ」「太陽柱が見えたんです^^」
「こんど見つけたら電話ください。海岸に走ります」
Commented by satoyama at 2010-06-07 20:19 x
夕陽もすごいし太陽柱もすごいきれいですね!!!
最近更新ないから心配してました・・・・。
Commented by eru at 2010-06-07 21:40 x
サンピラーですか?。道内では厳寒の地で見れるってあれですよね?夕陽で見れるなんてラッキーですね~!。
次の機会にしっかり写してください。楽しみにしています。上の海に沈む夕日も裏庭から毎日眺めれるなんて、超贅沢ですよ~♪
Commented by KEN at 2010-06-08 01:51 x
日本海に沈む陽、、、どんな地形だったら見れるのでしょう??
私にとっては不思議世界ですよ~
穏やかな海、、時が止まっていますね、、
そこに沈むお日様、、心洗われるようです~
Commented by まなめ at 2010-06-08 23:30 x
こんばんは、日本海はサンピラーが見られやすいそうですが
これはまたきれいですね~
一枚目も二枚目の写真も・・凪ぎですね
癒されます。
毎日、日没が眺められるなんてうらやましいです。
Commented by ウラン at 2010-06-09 22:08 x
こんばんは~。
うらやましいね~~。きれいな夕日・・。
4枚目もいいです!
映像がよりきれいに見えます!私のパソ、よく頑張ってくれてたんだあ・・・と。

京都帰りちょうど列車の車窓から田儀あたりの夕日を撮りましたが・・・。
難しいね・・・。
梅、今年はあまり実がなかったです・・。梅シロップを作りました。甘い毒をね~~。 (笑)
Commented by さんきらい at 2010-06-09 22:23 x
ウワぁ~~~素晴らしい~~~晴れの日は、毎日日本海に沈む夕日が見れるんですね~~
いいなぁ~~
これからどんどん更新して見せて下さ~~~~い!!

自然現象で素晴らしいものが見れるんですね・・・
本物みたら鳥肌たつかもね~~^^。
Commented by Ayumi at 2010-06-09 22:57 x
うわぁ~~~!!
沈む夕日素晴らしい!!
ましてや「太陽柱」だなんて・・・
私にも電話ください~~!!!車を走らせます。
間に合うかな?

ところで毎日の日課がサンセット見物~~羨ましい生活ですよぉ!
Commented by 親父の休日 at 2010-06-13 10:28 x
「晴耕雨パソコン」・・・。
新語ですね(笑)。
日本海に沈む夕日は綺麗ですね。
夕日が沈むシーンは、長いこと見ていません。
ゆっくり見てみたいものです。
素晴らしいですね。
Commented by at at 2010-06-14 10:45 x
頂いたハガキの写真より、ブログの写真の方が断然きれいですね。

きっと、ほんものは、比較にならないのでしょうが(^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:35 x
◎satoyamaちゃん
庭造りも夏野菜も一段落^^ 現役中より多忙だよぉ^^
バーベキュー広場があと2~3日かな^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:38 x
◎eruさん
あれから毎日夕日見てるけど・・・サンピラー出てくれません(--; 
気象条件がぴったんこでないと逢えないのでしょうね。
水平線に沈む太陽、きれいでしょぉ^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:41 x
◎kenさん
日本海側の西が開けた海岸ならどこでも見れますよぉ^^
大田市には他にも夕日が有名な海岸は沢山あります。
Tombeeちの裏海もいいでしょぉ^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:45 x
◎まなめさん
冬だったかな? 松江あたりでも何本もサンピラーが見られたそうですね。
そのうちTombeeにも拝めるかな^^ 雲があるときでないと出ないんでしょうね。
裏の海側にベンチを置きました^^ 今度座ってみませんか^?^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:48 x
◎ウランちゃん
お帰りなさぁ~~~ぃ^^ ブログからずいぶん遠ざかっています。
忙しいのと、カメラのカード入れ忘れて撮ったはずの画像はありましぇ~~~ん^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:51 x
◎さんきらいちゃん
毎日同じ夕日ってないんだねぇ~~~^^
ほろ酔いでベンチに座って・・・沈む夕日を眺めています^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:55 x
◎Ayumiちゃん
19日・・・三瓶から下りてきて日本海に沈む夕日を見るかぁ^?^
それとも、親三瓶のてっぺんから眺めるかぁ~~?
北の原近くの国引きの丘でも見られるはずだよぉ。雨じゃなきゃね^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 04:58 x
◎しんたろうさん
日本海に沈む夕日、美しいでしょぉ^^
風は頬にやさしく・・・夕日は目にやさしく^^極楽ですよぉ^^
Commented by Tombee at 2010-06-15 05:00 x
◎atちゃん
いろいろお世話になったねぇ^^
挨拶状も作り終えて・・・ひとつ楽になりました^^
by tombee-yanaze | 2010-06-07 14:07 | 日々雑言 | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee