キンラン・ギンラン

f0214649_8125479.jpg
階段転落から5日目
かなり退屈で・・・
Tombeeちの裏庭(浜)
カミサンに叱られながら労働、中央部に草の山を気づきました^^
ブルーシートはバーべキュー広場^^建設予定地・ソウメン流しもやりますよ^^
ブルイーシーとの手前に倉庫を・・
Tombeeが自分で建てようと段取り中だったのですが・・・
骨折で断念。。友人の大工さんに見積もりを依頼しました(--;
「安くしてごせよぉ~~~~」ってね^^
左の樹木がeruさんに教えてもらったアキグミ
グミ酒ができるよう・・周りの草を刈って鶏糞を撒きました。

草刈りをしてると・・・友人からメール
「キンラン・ギンラン、観に行かないかえ? 送迎付きで・・」
ありがたいことですね^^
Tombeeちから車で20分くらいかな・・
友人のお友達の案内付きで散歩コースの裏山へ
f0214649_827725.jpg
里山ですねぇ^^
薪が積んであるって・・・山小屋の風情ですね^^

f0214649_8285087.jpg
ハイ、お待たせのキンラン
高尾山で逢って以来でしょうか
こんな身近に自生のキンランが・・・
嬉しいですね^^ 感動ですね^^
続いて、蕾と開花
f0214649_8315663.jpg
f0214649_83233.jpg
f0214649_8323890.jpg
開花したキンランに逢うなんて・・・何年ぶりでしょうか!
この気品・・・まいっちゃいますね^^

f0214649_8342191.jpg
f0214649_834447.jpg
ギンラン・・・
何という・・・清楚の中にも気品あり・・・
以前はもっと沢山あったようですが・・・
樹木の成長とともに数を減らしたようです。
友人と、友人のお友達にに感謝です。ありがとちゃん^^
次号は・・この里山のほかの花たち
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-05-16 08:37 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by ウラン at 2010-05-16 09:05 x
なんと~~きれいに、品良く・・・。
さすがですね~。
IさんよりTEL。ご夫婦で落し物探しに歩いたけど見つからなかったと・・・。
浜辺側、だんだんと生活空間に変わりつつ・・・。
完成が楽しみですね~。
今日は快晴ですね~。バラ園今日でも行けたけど、開花してなきゃァ行ってもね~~。
さあ~畑に出る前に更新しますかあ・・・。フ~~~ウ!(笑)
*お大事に~~。
Commented by eru at 2010-05-16 09:10 x
骨折しても庭仕事に精を出してるんですね。無理しないで~(笑)
アキグミ、一昨年果実酒に漬けていますが、そろそろ味見してみようかな(^_-)
キンランは北海道にないから、見てみたいな~。ギンランはあるようですが、ササバギンランしか見てないです。近くで見れて羨ましいです☆
Commented by Tombee at 2010-05-16 22:06 x
◎ウランちゃん
ありがとねぇ~~^^ 大満足でした。。
Iさんにもくれぐれもよろしくねぇ~~。二人で探しまくってくれたんだぁ。。申し訳ないねぇ~。
Commented by Tombee at 2010-05-16 22:08 x
◎eruさん
明日・・・整形外科へ。。何ちゃないと思うけどね。。
こんな近くでキンランに逢えるとは・・・。Tombeeもびっくりでした。
このあたりの山を歩き回ると・・・案がいい出会えるかも知れませんね^^
Commented by at at 2010-05-17 09:41 x
肋骨は寝てても痛くないですか?
ぼくも、2年前に肋骨折ったとき、痛みで寝返りもうてませんでした。。

それにしても、バーベキュー広場に流しそうめんなんて、すごいおいしそうですねぇ~
(*^^*)

Commented by さんきらい at 2010-05-18 20:18 x
はじめてキンラン、ギンラン見たとき凛とした上品さに驚きました
見れて良かったですね~~これも絶滅危惧に当てはまるそうな・
大事にしたいですね。
Commented by のけぼし at 2010-05-19 10:09 x
裏庭が美しい海に直結
うらやましい限りです。
こんなところでバーベキューなんて 最高でしょう!!!! 
Commented by Tombee at 2010-05-20 05:10 x
◎atちゃん
折ったばかり(転落3日間)のときは、一人で起きあげれなかったよぉ。
打撲したところがが相当いたかったからね。
後は・・・くしゃみしたり笑ったりすると痛いだけ^^
Commented by Tombee at 2010-05-20 05:15 x
◎さんきらいチャン
そうなんだよね。キンギンそろい踏みで逢うことなんかめったないからねぇ^^
保護の手が必要かも。。
Commented by Tombee at 2010-05-20 05:18 x
◎のけぼしさん
朝起きて、この海。。寝る時も波の音が子守唄のこの海^^
バーべキュー広場・・骨折が治ったころから着工だねぇ^^ 夏にはOpen^^ お出でぇ~~^^