伊予松山~広島

石鎚山の翌日は松山方面へ・・
f0214649_13362426.jpg
まずは道後温泉
朝9時過ぎだと云うのに・・・長蛇の列。。
浴衣付き休憩の人たちでした^^
入浴だけはまだ大丈夫でしたが・・・「イモの子状態ですよぉ」に
玉座(天皇・皇族専用風呂)を見学することに・・(撮影禁止で画像はありません)
一般公衆浴場に皇室のおふろがあるのは道後だけとか。

f0214649_13415420.jpg
2階の休憩座敷

松山城を経由して・・・砥部焼の窯元へ行くことに・・・
f0214649_14173620.jpg
路面電車が走ってますよぉ^^
路面電車が走る街も少なくなりましたね。

f0214649_14181844.jpg
焼物の町、砥部
小高い丘の公園・・・
手摺、胸像も陶板ですよぉ

f0214649_14185860.jpg
陶板の道を散歩
窯元はGWでほとんどがお休み・・
陶芸会館、産業会館・・・なんじゃかんじゃで、窯元組合でもあるのかな?
窯元と販売、分業化が進み、近代化されてますね。

f0214649_14193755.jpg
梅里窯?の御主人から声をかけられ・・・「どこからですか?」「島根」・・・
「島根はお茶どころ、美味しいお菓子が沢山ありますね」に・・・
ついついまた買っちゃいました^^

f0214649_14202043.jpg
ミカン畑と思いきや・・・レモンが普通になってました。。

f0214649_1434881.jpg
砥部からの帰りは海岸沿いの道を・・・
風早海岸・・・瀬戸内の海は穏やかですね。

f0214649_1451344.jpg
その翌日・・・
みんなを送った後・・・さらば四国で・・・広島へ


これから先は言葉は不要ですよね。
f0214649_146292.jpg

f0214649_1472423.jpg
f0214649_1475426.jpg
f0214649_1481342.jpg
f0214649_1482766.jpg
f0214649_1485453.jpg


GW中の3日~5日。広島フラワーフェスティバルを開催中
f0214649_14101563.jpg
パレードです

各団体が続き・・・最後はよ「よさ来いソーラン」の各連が後から後から・・・ですが、そこまでは待てませんね^^
f0214649_1413795.jpg
広島観光親善大使のかわいこちゃん^^
広島と言えば・・お好み焼き。でも、的屋さんではお好み焼きがないんですよね(--+
街中のもお好み焼きの店はなくて・・・結局うどんを食べました。。

f0214649_14141722.jpg
おまけで・・・?
なぜかミス・タイランドがTombeeちゃんに「サファディ カァ~プ^^」
・・・で、。四国の旅を終えたのでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-05-08 14:15 | | Comments(10)

Commented by eru at 2010-05-09 00:04 x
道後温泉、数年前にミステリーツァーで傍のホテルに宿泊しましたが前を素通りしただけ^_^;
焼き物沢山買い込んだのですか?
広島もツァーのコースでその頃姪が住んでたので夜のドームを案内して貰いました。懐かしいです。
タイの美女に見つめられて嬉しげな姿想像して笑っています(^O^)
Commented by Ayumi at 2010-05-09 01:22 x
おぉ~~~
広島の平和公園じゃないですか~~?
私のテリトリーっすよ(*^_^*)

またもや、すれ違い~~~Tombeeさんにいつ会えるのかなぁ~~?

登山に道後に広島に・・・無駄のないTombeeちゃんツアーですね!さすがです。。。
で、美人さんの写真は大きいんだ~~~って事がわかりました。今後の参考にさせて頂きます(笑)
Commented by まなめ at 2010-05-09 20:02 x
広島に来られたのですね~
私はその頃島根でしたかね^^
フラワーフェスティバル、賑やかでしたでしょう?
ミスタイランドの女性、きれいですね^^
ほっそ~肩幅が私の半分くらいしかないわ(笑)
Commented by ウラン at 2010-05-09 21:04 x
こんばんは~。
道後温泉、なんとすごい列・・・。
砥部焼の窯元・・私も行ったけど、実用的な器が多くて良かったですね~。ちょうど個展しておられそっちの器が気に入って・・。この時期飾ります・・・。
~~本当、ミス・タイランドの女性・・きれい!肌もきれい・・。
*今日は少々寝不足・・。でも、友達っていいね!
今日は草抜きに精を出して気分は上昇中です。嬉しい「母の日」でしたよ~。 (嬉々)
Commented by Tombee at 2010-05-11 14:38 x
◎eruさん
島後のホテルはめちゃ高いんだってねぇ~。。砥部焼・・生活陶器なんだけど、花瓶・茶碗等々・・・買い込みました^^
原爆ドーム・・・あの前に立てば誰だって「もう二度と・・・」って思いますね。
なんでミスタイランドなんでしょぉ^?^ 思わず鼻の下が伸びました^^
Commented by Tombee at 2010-05-11 14:42 x
◎Ayumiちゃん
そっかぁ~~~Ayuちゃんも大女なんだよねぇ~~~^^
でも・・Ayuちゃんと対じするとやっぱ鼻の下がデレ~~~っと伸びるかもねぇ^^
Commented by Tombee at 2010-05-11 14:46 x
◎まなめさん
今治からの帰りに立ち寄りました。。でも遠かったなぁ~。
平和公園の前はパレード待ちですごい人でした。
お好み焼きを食べたくてかなり車を走らせましたが、お好み焼きの店ってなかなか見当たりませんでした。。
なんでミスタイランドが登場したのか未だに判りません^^
Commented by Tombee at 2010-05-11 14:48 x
◎ウランちゃん
同窓歓迎会・・・お疲れ様ぁ^^めちゃ面白かったねぇ~^^
またやろうねぇ~~~。。
いつものようにどこらあたりか判ってないけどね^^
Commented by さんきらい at 2010-05-12 14:12 x
砥部焼き懐かしい~~~!  重たいけど好きです。
登山の後、大変だったのでは・・・
車で移動、呑まれなかったのでは?
美人には目が無いですね~~^^;
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-13 20:52
◎さんきらいちゃん
砥部焼、ちょっと重くてつるつる。。白地に淡い藍色がいいねぇ^^
ちゃうよぉ~。タイ美人の方からTombeeに愛嬌を振りまいてきたんだよぉ^^