伊予*石鎚山①*

伊予旅行に誘われて・・・ふたつ返事で合流^^・・・
f0214649_134345.jpg
中国山地を越え、尾道から瀬戸内しまなみ海道を渡る
因島大浜PAから因島大橋・・・向こうの島は向島

f0214649_13481592.jpg
因島のメジロ君が歌を「チーチュルチーチュル♪」歌って迎えてくれました^^

今治でパーティーの翌日からは自由行動
カミサンと石鎚山に登ります^^
・・・というより、石鎚信仰の場合は登拝といった方がいいかも。
f0214649_13573951.jpg
ロープウェイがあるならば・・・必ず使うTombee
乗り場手前には開祖役行者(えんのぎょうじゃ)様がお出迎え

f0214649_13593436.jpg
標高差850mを8分・・・歩けば3時間近くかかるかも。。

f0214649_1431622.jpg
ロープウェイを下りて30分・・・石鎚神社成就社
見返遥拝殿の御神体は石鎚山頂を背にして鎮座・・・
載せたいけれど・・罰が当たりそうで・・役行者様祈願成就後、いい場所に拝殿を御造営なさいました。

f0214649_14143870.jpg
神門を潜って登拝週発

f0214649_14182269.jpg
蛇ブナ・・恐竜ブナならぬ麒麟ブナ・・?

f0214649_14195389.jpg
石鎚山が見えてきましたね
さすがに百名山・・・まだまだ・・・登り甲斐がありますね^^

f0214649_15111720.jpg
アカヤシオ・・・
さすがは高地、今まだアカヤシオとは・・奥日光以来の出会いかな^?^

f0214649_1512333.jpg
木の階段が続きます。。
カミサンに引っ張られて・・・(--;
だから・・・山に登る前日・・・あんなに飲むことが間違い!!・・・
もうやめたら!って警告してから5回もお代わりしたよぉ。。・・とブツクサ。。

f0214649_1515322.jpg
試しの鎖場
石鎚には、長~い鎖場が残り3か所も・・・
「どうする??」「当然、巻道。。。」・・・
で、Tombeeもカミサンを一人にするわけにいかず・・・巻道に同行・・・残りすべてをねぇ~^^

f0214649_15184943.jpg
石鎚山系、瓶ノ森
四国アルプスと言わしめた山々・・・奥が深いですねぇ^^

f0214649_15201915.jpg
前社森で休憩していると・・・
ブオォ~~~、プオォ~~~・・・のホラ貝の音・・・
山伏さんに引率された20名のパーティーが下山・・・
本物の行者さんじゃなく・・ここの山岳ガイドさんの衣装なのかも^?^

f0214649_15243050.jpg
振り返ると・・・・
成就社が遥か左彼方に・・・・・

f0214649_15255451.jpg
屏風岩のような石鎚山がそびえてますね。
まだまだ・・・先は長そう。。ふーーーー。。

f0214649_15271973.jpg
ショウジョウバカマ・・・
石鎚山も花の山だそうですが・・・6月以降のようですね。
スミレ数種とショウジョウバカマばかりでした。

続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-05-06 15:29 | 山旅 | Comments(14)

Commented by ウラン at 2010-05-06 17:20 x
さすが・・・って真っ先に思いましたよ~。
石鎚山に行かれたんですね~。
家人も登山したい山と、「最近は大分楽になったようだよ~~」って言いますが、そんなことないですね~~。
楽な登山はないけど。。。。
遠くから見た石鎚山がいつだったかな・・・と。2・3年前・・?。
メジロさんのきれいな鳴き声聞えてきそうですね!

~~ブームが去った後、私は竜馬さんに会いに行きたいですね~。竜馬像が変わってきました。。。あらら、今日も脱線してます(笑)
Commented by まなめ at 2010-05-06 18:11 x
石鎚山、いつか行ってみたいと思っていたのですが
ロープーウェイからでも、まだまだ先なんですね・・
大変そう^^;
黄色いショウマが群生しているところを見てみたいです。
警告の後に5回もお代わりしたですか?
それは怒られますねぇ~~(笑)
Commented by シンメグアサ at 2010-05-06 21:35 x
お天気最高だったね!
写真を見ていると田舎に帰りたくなりました!シン
先月の隠岐から始まり、理想の老後の始まりだねぇ。
くれぐれも骨折には気をつけてね!!メグアサ
Commented by eru at 2010-05-06 22:40 x
何処にお出かけかと思ったら奥様同行でかの険しきと言われる石鎚山登山でしたか。さすがですね。何々、前夜飲みすぎて奥様に手を引かれての登りだったの~?(プッ)。凄い鎖場だけど大丈夫?。テレビで見た事あるけど恐ろしげな山でeruには無理そう(-_-;)
続きが楽しみです♪
Commented by さんきらい at 2010-05-06 23:16 x
おおお~~~お二人で登られましたか!
「鎖」登らなきゃ^^; 修行出来てるから良いのですね~~^^.
前途祝福「アカヤシオ」に迎えられ~~でしたね~~♪
Commented by Ayumi at 2010-05-07 00:59 x
いやぁ~~~飲みすぎてるのに・・・
石鎚山とは凄いですねぇ~~!
天狗岳も行ったのかなぁ~~~続き楽しみにしてます!

ってか、私も行きたくなったぁ~~~~~!!!
Commented by Tombee at 2010-05-07 12:00 x
◎ウランちゃん
真っ先にってぇか、いつかは・・・と思ってた山だからね^^ こんなに早く実現するとは・・・。
四国にはもうひとつ剣山があるからねぇ。。行かなきゃなんないね^^
百名山は・・・簡単に登らせてはくれないね。でも・・巻き道があったからラッキー^^ 上り3時間、下り2時間・・・いい山だったよぉ^^
龍馬伝・・高知方面は長蛇の列(--; 高速入り口で混雑重体に巻きこまれちゃったよぉ。
Commented by Tombee at 2010-05-07 17:33 x
◎シンメグアサちゃん
いつでも帰ってお出でぇ~~~。。待ってるよぉ^^
仕事に行ってる時よりヨッポド忙しいよぉ^^ 開墾労働者は体中が痛いよぉ^^
骨折(--;はい、気を付けます^^
Commented by Tombee at 2010-05-07 17:36 x
◎eruさん
カミサン・・Tombeeより強いよぉ^^ まるで山姥・eruさんには敵わないだろうけど^^
tombeeは楽な道選択ですよぉ^^ ちゃんと巻き道がありました^^
ラッキー^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-07 17:44
◎まなめさん上り3時間、下り2時間・・・なんとかなりますよぉ^^ 是非おどうぞ。5月末頃から花ですかね?・・・・だから、そんなに大汗かくんだって・・ぶつぶつ(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-07 17:47
◎さんきらいチャン
カミサンに引っ張られ、Love-Love山行でした^^
さんきらいチャンには絶対言われると思ってたよぉ^^だって・・鎖は怖いんだもの^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-07 17:51
◎Ayumiちゃん
下から脚力だけで行ったAyumi塾はエライ! 鎖場を全部制覇したのもエライ!
天狗岳?「・・・・・・・}だね^^
Commented by 親父の休日 at 2010-05-07 21:20 x
今度は四国までの延長ですね。
石鎚山は名前だけ知っています。
山岳信仰の山のようですね。
メジロ君が歌っているようです。
Commented by Tombee at 2010-05-11 14:10 x
◎しんたろうさん
はい、友人に誘われて・・・二つ返事で、四国まで足を延ばすことができました。
石鎚山・・・山伏さんがガイド? ガイドが山伏の衣装を着けてました^^
大祭はすごく賑やかなようですね。次は四国もうひとつの百名山剣山にも行かなきゃと思ってます^^