隠岐の島*島後*

隠岐の島に行ってきました
この4月、西郷に転勤になった親戚HT家と
11年前にUターンした埼玉時代のカミサンの友人TIさんを訪ねて・・・

隠岐楽紀行の前に・・・
その後の灘の鳥島から。
f0214649_6174231.jpg
えぇ~~~~!
隠岐から帰って浜に出ると・・・・
なんと大きな山が出現・・・それも陸続き^^
早速、山に登らなきゃ^^と考えていたのですが・・・
今朝からまた雨(--;
島が残っていれば・・・明日登ろうかな^^

今朝・・・タグボートに曳航されて起重機は波根港を出て行きました
・・・ってことは浚渫が終わって・・・この山、大波被って消えるのかな・・・


・・・で、隠岐紀行
f0214649_622279.jpg
出雲空港からの定期便は1日1便
プロペラ機ですよぉ~~~^^
数十年前、社内旅行の鹿児島-種子島のYS11以来のプロペラ機です^^

f0214649_625934.jpg
定員34名満席でいざ隠岐空港へ・・・
離陸直後・・眼下は宍道湖、座席は最前列・・プロペラエンジンの音ゴーゴーです
飛行時間は30分・・・上空には15分くらいかな^?^

親戚のHT・YMちゃんが空港までお出迎え。。
f0214649_6334849.jpg
そのまま西郷港が一望のTI邸へ・・・11年ぶりの再会
TIさん・・変わってないねぇ。。若いねぇ^^

昼食後・・・TIさんの妹御亭主の案内で島後東半分を観光
f0214649_739817.jpg

玉若酢命神社
杉の大木は八百杉
f0214649_7413541.jpg
樹高0m 根周り20m 目通り9m
樹齢2000年以上で八百杉とはこれいかに??
1200年前に八百杉と名付けたのかな?

f0214649_747512.jpg
2000年に出来た銚子ダム
島後の大水害を受けて造られた治水ダム、断水もなくなったというから島後の水甕でもある
島民あげての歓迎ダム

f0214649_7503883.jpg
かぶら杉

f0214649_7521928.jpg
乳房杉(ちち)
どちらも樹齢800年
隠岐には神様が宿る大木がたくさんあるようです

f0214649_754206.jpg
乳房杉の傍らのミヤマカタバミ

f0214649_7545930.jpg
浄土ヶ浦海岸
「釣りに出て 身はさぶ島のやれ衣 布施きて見れば 浄土なりけり」一休

f0214649_7595410.jpg
浄土ヶ浦のハマハタザオ

f0214649_804888.jpg
白島へ
竹島も対馬も国後島も尖閣諸島も・・・ぜ~~~んぶ日本固有の領土だよ~~~ん!!

f0214649_832210.jpg
白島展望台から
北の方向

f0214649_845081.jpg
南の方向
まるで絵の島^^夢の島^^
f0214649_854235.jpg
沢山のワラビやトキワイカリソウもTombee達を歓迎してくれました^^

f0214649_13354463.jpg
ホテルバルコニーからの星空
空気が澄んでるっていいですね^^

次号は島前
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-27 08:09 | | Comments(16)

Commented by ウラン at 2010-04-27 10:16 x
又雨ですね~~。
灘の島も刻々と変化するさま・・・面白い(?)ですね・・・。

旅紀行・・・こちらも未開の地なれば、楽しませてもらってます。
鳴右衛門さんと一休和尚さんの問答からあの句が詠まれたとか・・・少し学習しました。
~~でもいろんなところでtombeeさんの知人・親戚が登場でなんか花との出会い以上の楽しさも伝わってきますよ~。

*元気な間に私も、動きまわりたいですね~。

隠岐の島って想像以上に見るところいっぱいありそうですね~~。
kanmeiさんが高校教師として赴任した昔・・ふと思い出しました。
Commented by さんきらい at 2010-04-27 13:20 x
YS11って懐かしい~~昔、東京~高松間飛んでました。
「隠岐」良い所ですね~ 樹齢の立派な杉ですね~~名前も面白い^^。
Commented by 親父の休日 at 2010-04-27 22:06 x
隠岐は自然の宝庫ですね。
樹齢2000年以上の杉をはじめ、凄い杉の木がありますね。
玉若酢命神社は風格があります。
しめ縄も凄いです。
星空がすばらしいです。
星が降ってきそうしょう。
日本全国、まだまだ知らない所がいっぱいです。
Commented by sizeninoti at 2010-04-27 22:46
こんばんは
隠岐の島、父母と兄弟の3家族で旅行しました。
杉の木、素晴らしいですね
樹齢2000年とは・・凄いです。
乳下がりの銀杏の木がありますが、似た感じですね
何か地のエネルギーが働いているのでしょうかね^^
Commented by eru at 2010-04-27 22:51 x
隠岐迄30分で一っ飛びですか~。全然知識無い所ですが、杉の大木が多いんですね。
トキワイカリソウ、白くて可憐で一目みたいな~(^_-)-☆
Commented by Ayumi at 2010-04-28 00:50 x
隠岐の島って行ったことないけど自然がイッパイでいいとこみたいだね~。行ってみたくなったよ~~
11年ぶりの再会かぁ…うちの次男坊は生まれてないわ(^_^;)
再会に島の自然いいですね。プロペラ機でしか行かれないの?フェリーとかないのかなぁ~~???
Commented by Tombee at 2010-04-28 05:10 x
◎ウランちゃん
灘の鳥島・・・おもっちょいね^^ 今朝は波の下ですよぉ^^
浄土ヶ浦・・すごい! なんでも知ってるケペル先生みたい^^
えぇ~~~?! いっぱい歩きまわってるのに・・まだあっちこっち・・・?? 家にいる暇がなくなっちゃうよぉ^^
kanmeiちゃん、隠岐にいたんだぁ~。釣り天国だね。
Commented by Tombee at 2010-04-28 05:14 x
◎さんきらいチャン
YS11・・懐かしいねぇ~^^ 今はもうないんじゃないかなぁ? 
プロペラが轟音でぶるぶる震えて・・・「はやぶさ」の軍歌、口にしちゃったよぉ^^
杉の大木そのものが神様、鳥居やしめ縄が・・・・。
Commented by Tombee at 2010-04-28 05:17 x
◎しんたろうさん
自然の宝庫、まさしくその通りの島でした。
しめ縄・・・出雲大社のしめ縄に負け時劣らず・・凄かったです。締め直すのは毎年ではないようですが・・・。
ホテルの明かりがなきゃ~もっと星空は凄かったでしょう。
隠岐の島お勧めです。
Commented by Tombee at 2010-04-28 05:21 x
◎まなめさん
隠岐の島・島根に帰ったら行かなきゃ・・と思っていましたが、こんなに早く実現できるとは^^ いいとこですね。
乳房杉・・・名前を聞いて勇んで行きましたが・・・バアサンのでした^^
Commented by Tombee at 2010-04-28 05:24 x
◎eruさん
飛行機・・上昇したらすぐ降下です。
ときはイカリソウ・・北海道ににはないんだぁ~。きのう近所の山をメダカを探して歩いていたらトキワイカリソウが微笑みかけてくれました^^
Commented by Tombee at 2010-04-28 05:31 x
◎Ayumiちゃん
いいとこだぞう^^ 夏場が最高! Ayumi塾のキャンプ地として検討されてはいかが?
境港ー七類・・・西郷ー菱裏ー別府ー来居のフェリー
ジェットホイルの高速船も境港から出てるみたい。
Tombeeも今度行くときはフェリーがいいなぁ^^
Commented by シンメグ at 2010-04-28 21:42 x
すごい!!!星空☆★☆
癒された~い。
流れ星には何を願ったのかしら?!
Commented by Tombee at 2010-04-29 05:46 x
◎シンメグちゃん
星に願いは・・唯ひとつ
元気な孫ちゃんの誕生だよぉ^^
Commented by satoyama at 2010-05-04 18:10 x
ご無沙汰してます。杉の巨木凄いですね!
夏の隠岐の島もいいですよ。昔、先輩の実家があって泳ぎに行きモリで魚獲ったことあります。旨かったなあ!
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-06 15:34
◎satoyamaちゃん
隠岐に行ったことが有ったんだぁ~。
隠岐は夏が最高だろうね^^ 次回は釣竿担いで行きたいね^^
今は潜って捕ると没収だよぉ。。漁業関係者がうるさくてね・・・(--;