灘の鳥島種明かし

雨続きでTombeeの整備事業も滞りがち・・
ブログネタがないから・・・
灘の鳥島の種明かし
f0214649_8402068.jpg
波根港にクレーン船がみえるでしょ。
浅くなった築港の中を浚渫、Tombeeちの裏に持ってきてくれてるんです^^
テトラに続く海中が浅くなっているのが見えますか?
凪のときは、島のように積んでくれるんです
時化ると波が島を崩し、砂を岸に向かって流すんです^^
今朝は波もないのにサーファーが頑張ってます^^
ここ3日間、いい波が来てたのに・・・
宮使えはかわいそう^^ サンデー毎日のTombeeからみると・・・^^

ついでに・・・
f0214649_8441810.jpg
ハマダイコンの花が今盛りです
この辺りの海浜では・・・ハマダイコンは、あちこちで群生しています

おまけ・・・
f0214649_8483777.jpg
埼玉から旅行かばんに入れて連れ帰った・・・
ボタンがつぼみを膨らませ始めました^^
丈を詰めてギューギューで帰ったのに・・・
ありがとね^^
2~3日出かけてきます。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-24 08:51 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 親父の休日 at 2010-04-24 14:04 x
サンデー毎日は慣れましたか。
私は定年退職後もいまだ嘱託で現役です。
いや、半現役かな(笑)。
私も「そろそろサンデー毎日になりたいなぁ」と思う今日この頃です。
Commented by ウラン at 2010-04-24 17:38 x
こんにちは~。
お天気でお出かけ日和ですね~。
砂山・・・納得ですね~。潮の流れを変える作業中か何か・・と思っていました。。。
ハマダイコン・・・こんな近くで見れるんですね~~。静間以西方面では見つけられなかったんですよ~。時期的なものかな・・。
ハマナス自生地辺りでは・・・会えなかったけど。。。。
牡丹の開花・・・良かったね!きれいな色・・・。牡丹も再スタートですね!
*ニリンソウ自生地行きましたよ~。まだまだ大丈夫でしたあ。
更新したいけど、今度は高校時代の同窓会の打ち合わせがこれから・・・。
明日は2年ぶり登山・・
「春の妖精」に再び会ってきま~~す。
Commented by eru at 2010-04-24 23:12 x
ハマダイコンの群生、綺麗ですね!
道内にもあるようですが、身近な石狩浜では見た事無いです。
サンデー毎日で又留守ですか~?
Commented by KEN at 2010-04-25 00:11 x
海辺の花もいいですね。
ハマダイコン、見たこと無いです。
ボタンも綺麗です♪

週末は山ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-27 08:26
◎しんたろうさん
サンデー毎日とは云え・・・
現役時代より多忙な毎日、身体が休まる日はありません^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-27 08:30
◎ウランちゃん
隠岐の3日間は晴れ続き^^
帰った途端にまた雨じゃぁ~~~ん(--;
仕事が捗らなんよぉ。。
ボタン・・一輪は留守中に満開、一輪は蕾が膨らみ、もう一輪は蕾のまま萎んでました。
良かったねぇ~~。。明日は晴れみたいだから・・念願の三瓶に行ってくっかなぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-27 08:32
◎eruさん
このあたりの海岸は、そこいらじゅうがハマダイコン^^
隠岐でもいっぱい咲いてました^^
サンデー毎日、心は休まるけど身体は・・・筋肉痛が続きますよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-27 08:35
◎kenさん
山陰の浜辺にはハマダイコンが多いのですかね。
そこいらじゅうで花盛りでです^^
週末は山じゃなくて・・・またまた海だったんです^^