波根湖

ケーブルTV「石見銀山テレビ」でTombeeちから1kmくらいかな?島根県立農業大学の「あじさい祭り」をPR
ババ二人伴って出かけてみることに・・
なんたちゃない花の即売会でした^^
f0214649_635233.jpg
100人くらいが長蛇の列。。
この地域としては最高の人出かも^^
ビニールハウス開門と同時に・・・鉢を持った人でごった返し・・・
棚いっぱいにあった、アジサイの鉢が売れる売れる^^
「5寸鉢800円」「6寸鉢1200円」の札が天井に。
Tombeeは寸を読まずに(--;5鉢800円、6鉢1200円と読んで・・・
5鉢抱えて会計へ。
カミサンが「5鉢も買うのぉ???」「だって・・・800円だよぉ^^」
「・・・・・・・」
結局、2鉢を買いました^^

f0214649_6111385.jpg
隣のハウスでは切り花の販売
一瞬のうちに完売したようです^^
カミサンはキンギョソウの束150円を買ってました^^

農業大学は波根湖の西岸の大津にあります。
この地域一帯は昔々大きな潟湖「波根湖」があったんです。
Tombeeが生まれる前に干拓して、現在の広大な水田を作り上げたようですね。

前から気になってた、波根湖の中央部に黄色い帯が・・・
f0214649_6241669.jpg
行ってみることに・・・
菜の花ですよぉ^^
立神島が見えますねぇ^^
f0214649_625441.jpg


帰り道・・・おっとぉ~鳥ちゃんじゃぁ~~ん^^
f0214649_626524.jpg
まいったなぁ~
セイタカシギに逢えるとは・・・
Tombeeのふるさとってなんちゅうとこなんじゃぁ~~~^^
f0214649_628994.jpg
望遠レンズの持ち合わせがなくて
トリミング^^
またまた嬉しい一日でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-22 06:29 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by ウラン at 2010-04-22 08:05 x
おはようございます~。
「あじさい祭り」友人から声がかかったけど、すごい人出を知ってるから断ったんですが・・・。
梅雨明けかなメロン収穫時も確かイベントありますよ~。苗物も・・・。人・人・人ですが・・。
~~私も撮りたいと思っていた菜の花畑・・。R9からいつも遠めに・・。きれいですよね!
背景に立神を入れて・・・!!さすが、お師匠さん!
をセイタカシギ・・・そんな鳥さんもいるんですか・・・!
シラサギぐらいは撮ったことあるけど・・・
でも毎日、飽きない位の発見をして、楽しんで・・・・・。
こちらに住んでる者も改めて思うことあり・・・です。
Commented by 安来 at 2010-04-22 20:12 x
もう紫陽花祭りですか。
ちょっと、早すぎではないですか。
我家も紫陽花を植えています。
手間隙かけていないのに、毎年花をつけてくれます。
菜の花畑のスケールがデカイです。
Commented by のけぼし at 2010-04-22 21:05 x
豊かなんですね
いまから いろんな自然の贈り物が期待できそう~!
楽しみだね。
セイタカシギ・・ホントに足が長くてかっこいいです
Commented by まなめ at 2010-04-22 23:44 x
こんばんは、うわぁーーーセイタカシギ!!
もう一年以上も見ていません~~会いたいですねぇー
羽根湖、大きな湖だったようですね
たびたび増水して水害をもたらしていたとか^^;
掛戸松島の由来で少しお勉強しました(笑)
Commented by Ayumi at 2010-04-23 01:10 x
寸を読まずに5鉢も持って並んだTombeeさん見てみたかったな~~。どんな顔して戻しに行ったのか想像しちゃいました。
菜の花~~~可愛いですよね~~~!!
そのマッキッキ~~~~のど真ん中で大きく手を挙げて写真が撮ってもらいたいな。
セイタカジキ足が長いねぇ~~!!
うらやまぴぃ~~~♪
Commented by miko at 2010-04-23 21:29 x
Tombeeさんもかなりあわてんぼですね。
私も同じような経験ありです。
心斎橋でスカートが安いので2枚持ってレジへ、
直前に0の多いのに気付いてそっと戻しました。

菜の花の風景がほんときれいですね。
故郷に帰ってまだ日の浅いTombeeさんから
いろいろ情報を教わってます。
Commented by Tombee at 2010-04-23 21:44 x
◎ウランちゃん
今回は銀山TVで宣伝してたから、余計に多かったみたい^^
切り花なんか、あっという間に売り切れだったよぉ。。
波根湖の菜の花・・目立つよねぇ^^養蜂家が作ってるって噂も聞いたけど・・どうかなぁ??
田んぼに水が入ると、またいろんな鳥たちが集まってくるかもね。。目が離せないよぉ^^ 時々行ってみなきゃね。
今日はバードフィーダーの材料を採りに行ってきました^^
Commented by Tombee at 2010-04-23 21:48 x
◎安来さん
ハウスで育てたアジサイの即売会でした。外に出してるから当分花持ちするかも^^
菜の花畑・・・田んぼ3枚分くらいかな。。9号線を走っていると結構目立ってますよぉ^^
Commented by Tombee at 2010-04-23 21:51 x
◎のけぼしさん
自然からの贈り物・・・式を通じてありそうな予感^^ 楽しみだねぇ^^
セイタカシギ・・・葛西臨界公園の鳥類園で一度見たきりでした・・・こんな身近で逢えるとは・・嬉しいですね^^
Commented by Tombee at 2010-04-23 21:56 x
◎まなめさん
でしょぉ~~^^ ついつい、わぁ~~~って叫んじゃうよねぇ~^^
こんなに身近にセイタカシギがいるなんて・・・^^
波根湖・・掛戸松島・・人工的に切り開かれたものなんです。。Tombeeのおふくろが若いころには波根湖でボート遊びしたり、ヒシの実を採ったんだって言ってました。
Commented by eru at 2010-04-23 21:57 x
鉢物のアジサイはハウスで育ったのでしょう?。此方の花屋さんでも見かける様になりました。
早とちりは私のオハコだけど5鉢800円?な訳ないじゃないですか~思わず吹き出しちゃった(ゴメン)。
浜で簡単にセイタカシギにも出会えるなんて、羨ましいです!(^_-)-☆
Commented by Tombee at 2010-04-23 21:59 x
◎mikoさん
ははははぁ~~~^^ 5鉢で800円なんて有るわけないよ~^^
天気が悪くて・・・なかなか巣材に出られませんね~~(--;
Commented by Tombee at 2010-04-23 22:04 x
◎Ayumiちゃん
ははははぁ~~~^^寸足らずでした^^
並んでるとき、カミサンが「5鉢も買ってどうすんの??」で、気がつきました^^
マッキイキィ~~の田んぼ、若干ぐじゅぐじだったから中には入りませんでした。
セイタカシギ・・赤くて長い脚が印象的・・・嬉しかったなぁ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-23 22:11
◎eruさん
ハウスの中で育てたアジサイ・・学生たちがハウスの中で販売してました^^
一鉢150円なんてあるわけないよねぇ^^ 学生たちが育ててるから、それも有りかなって^^ 甘いよねぇ^^
セイタカシギ・・浜じゃないですいよぉ。耕した後に水が入った田んぼですよ。