天の恵み

東京から帰った翌日・・・つまり昨日
親戚のとっつぁん(Tombeeと拾いくつ違いだから、あんさん?)が、
タケノコ堀にいこうや^^
ってことで・・・・・
f0214649_7403974.jpg
・・・で・・・この成果^^
Tombeeひとり分ですよぉ。掘り始めて1時間の成果です。
おもしろいですねぇ~^^ たまりませんねぇ~^^
まだまだ沢山ありましたが・・・イノシシさんにも残してあげなきゃねぇ~
肉のお世話になるからねぇ~ってことで・・・引き揚げました。


掘った竹藪は・・・
f0214649_7451179.jpg
この里山が見える場所^^ 内緒だよぉ~~~ん^^

・・・で、タケノコを御近所、友人にもお裾分け・・・
f0214649_7464574.jpg
「は~~~いタケノコ食べるぅ~~~?」
「は~~~いハマボウフウ食べるぅ~?」
で物々交換^^
ハマボウフウ、何十年ぶりに食べたよお^^ ありがとねぇ~。おいしかったよぉ^^


f0214649_7512174.jpg
まままた所用で三瓶山
雨にかすむ小三瓶の麓・・・ヤマザクラがピンク色^^


おまけは・・・気になる島、その後・・・
f0214649_7541016.jpg
山が崩れましたが、島は辛うじて残ってますね^^
写真は干潮時、満潮時には沈んで波立ってます。
「沖の鳥島」ならぬ「灘の鳥島」
ウミネコ達が遊んでました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-21 07:56 | 日々雑言 | Comments(13)

Commented by ウラン at 2010-04-21 13:06 x
こんにちは~。
~~そうだったんですか・・・タケノコ掘りを・・・。
私も去年したけど土の上に出てるのは硬くてね・・・女性同士では・・・・・。面白いけど腰に負荷がかかって・・・・
頂き物はありがたいですね~。新鮮がいいですね!(感謝)
物々交換・・・日常茶飯事です・・。みんな家族が少なく食べきれないことが多く・・。サークルの送迎バスでは、さしずめ車中市みたいです・・。これからの夏野菜etc・・・私が作る物よりはるかに立派!
===脱線しました・・・。
灘の鳥島・・・気になりますね~。 (笑)
Commented by Tombee at 2010-04-22 05:27 x
◎ウランちゃん
タケノコ掘りもおもっちょいねぇ^^ 
竹林の土って、以外に柔らかかったよぉ。
斜面をズルズルってのは逢ったけど・・・今度一緒に行くかぁ~^^
この季節のタケノコは大きなものでも柔らかいんだよぉ~。6月頃のは堅いみたいだけど・・・^^
物々交換・・・次の獲物を探しとかんとね。魚釣り始めんといかんかなぁ~^o^
昨日は若干波が高かったから灘の鳥島消えちゃったみたいだよぉ^^
Commented by Ayumi at 2010-04-22 06:19 x
田舎はいいね
物々交換して食べるんだ~~~
ここは都会だ~~~
うちには野菜も魚もないから、、、
野菜くれたら化粧品を贈るけどな~

さんべ麓の方を見ても登りたいそろそろ、いろんなお花ちゃんとお話しができそうだし
しかし、よく所用があるんだね~~?
Commented by のけぼし at 2010-04-22 21:08 x
ハマボウフウなんて 今の時期しっかり貴重品ですよねぇ
Tobiちゃんのふるさと やっぱ すごいとこなんだぁ!!
Commented by Tombee at 2010-04-23 21:33 x
◎Ayumiちゃん
お金持ちは物々交換なんて必要ないでしょ^^ 
野菜も魚もお店で買えるから、みんな持っていかないんだよぉ^^
もう・・・山行の禁断症状。。だってずっと天気が悪いんだもん^^
Ayumiちゃんが今度三瓶に来た時は、ワラビ採りでもしようかぁ^?^ ワラビの場所・・・聞いとくよぉ^^
Commented by Tombee at 2010-04-23 21:36 x
◎のけぼしさん
ハマボウフウ・・・Tombeeも口にしたのは40数年ぶり^^
春の香りだねぇ~^ 超贅沢な味でした^^ 
ひょっとして、益城町より凄いかもねぇ^^
Commented by eru at 2010-04-23 22:04 x
孟宗だけの竹薮って勝手に入れないって奈良に住んだ時に注意受けました。持ち主が肥料を与えて、畑みたいにしてるから、道内のネマガリダケみたいな気分何処でも入ってはいけないって^_^;
凄い収穫だね~!採りたては格別な味だったことでしょう♪
Commented by eru at 2010-04-23 22:10 x
追伸
 ハマボウフウも採れるの~?結婚した頃(大昔だね)石狩浜で採った事一度だけあります。帰宅して砂を綺麗に堀ってるうちに、キツイ香に酔ってしまい3日ほど大変でした。それでコリゴリです^_^; 乱獲が問題になって石狩浜では広範囲に柵を設けて保護したのを思い出しました。
Commented by Tombee at 2010-04-24 05:19 x
◎eruさん
この山、カミサンの母の実家の山なんだよぉ。。
昨日は孟宗竹を一本切ってきました。 バードフィーダーを作ろうかと思ってねぇ^^。出来上がったらUPするからねぇ^^ タケノコはまだ冷蔵庫にあるから採らなかったけどね^^
ハマボウフウ・・浜にあるらしい^^(Tombeeの裏の浜に今はありませんが・・・)
大きなプランターに浜の砂を入れて、植え込みました。上手くつけば裏浜に囲いして復元活動してみようかな・・・と。
こんなに美味しい香りがだめなのぉ^^ 最高の恵みなのに・・・。。
Commented by さんきらい at 2010-04-27 13:24 x
「ハマボウフウ」食べれるのですね・・・
自然の楽しみが沢山あるね~~。
楽しい生活突入ですね!
Commented by Tombee at 2010-04-27 21:44 x
◎さんきらいちゃん
えぇ~~~!!! ハマボウフウ・・知らないのぉ^?^
とってもお上品な味がする春の味覚だちょぉ^^
酒のつまみにも最高なんだよねぇ^
Commented by シンメグ at 2010-04-28 21:43 x
たけのこ食べたい!
スーパーで600円で買っても、中身は少々・・・
田舎暮らしもいいものだね。
Commented by Tombee at 2010-04-29 05:49 x
◎シンメグちゃん
今日おっちゃんが、行こうかって言ってるよぉ^^
イノシシ君に先を越されなきゃOKだけどね^^
期待して待っててねぇ~~~^^