浜のダイシャクシギ

f0214649_8284660.jpg

ウミネコの社会も猿の社会も同じ?
強いウミネコが先に餌にありつくのです^^

f0214649_8301415.jpg

おおぉ~~~~!!! 裏の浜では初めて見る鳥ですよぉ^^
シギはシギだけど・・・おまえは誰だぁ~~~。
ちょっと迷ったけど・・・ダイシャクシギ^^?^

f0214649_8331175.jpg

嘴の反り具合がなんとも言えません。
すたすたと・・・・すまし顔で・・・

f0214649_835185.jpg

顔と目を動かしながら・・・すたすたと・・・

f0214649_836716.jpg

正面顔も素敵でしょ^^

そして、カニの穴、ピンコの穴、ハマガニキンの穴を見つけると・・・
f0214649_838915.jpg

あの長い嘴を一気に砂に潜りこませるのです。

f0214649_839883.jpg

こうやって・・・捕餌するんです

f0214649_8401490.jpg

良く解りませんが・・・なにかの気配を感じたのか、ビビった場面です^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-13 08:41 | | Comments(12)

Commented by ウラン at 2010-04-13 13:03 x
こんにちは~。
わァ~~この鳥の事ですね~~。
すごいね~~。こんな鳥まで遊びにくるなんて・・・
日課ですね~。浜辺散歩は・・・・。砂浜で足腰絶対丈夫になるかも・・・・。(笑)
3・4枚目・・素敵な姿勢・・・。今にも踊りそうな・・・。
出会える幸運もいいけど写真もいいですね!  (拍手)
Commented by まなめ at 2010-04-13 23:49 x
こんばんは~、凄いですねぇーー
裏の浜にダイシャクさんが来てくれるなんて・・羨ましいです。
砂にくちばしを深く潜らせていますね^^
最後のポーズははじめて見ました。
威嚇してるのでしょうかね・・?何かいたのでしょうかね^^
Commented by KEN at 2010-04-14 00:50 x
ダイシャクシギ、クチバシが特徴ありますね~
始めて拝見しました♪
最後の写真がユニーク^^、、鳥さんは必至なんでしょうけどね(笑う
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-14 12:56
◎ウランちゃん
・・・ね^^ こんなんが裏の浜にいるんだよぉ。
今度逢ったら☎しようかね^^ 飛んでおいでぇ~~~^^
今日は朝から用が重なって、初めて散歩・ランニングはお休みでした。
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-14 12:59
◎まなめさん
凄いでしょ^^ 今度三瓶に帰ったらおいでぇ~^^
写真には撮ってないけど、今日は庭を掘り起こしてもらったら・・・
ジョビ子ちゃんが、2mくらいのところからジッと見てて離れないんですよぉ^^
ダイシャクシギ、威嚇というより何かに驚いて後ずさったって感じでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-14 13:02
◎kenさん
写真撮ったのは二日目、最初の日は二羽いたんですよ^^
この日は一羽だけでしたが。
すたすた歩いて一瞬のうちに嘴は砂の中・・すごい早技です^^
Commented by eru at 2010-04-14 15:40 x
家の裏が砂浜なんですか~?
ちょっと散歩でイソヒヨドリ、ダイシャクシギに会えるなんて羨ましいです!。帰郷してすぐに♪♪だね(^_-)
Commented by 親父の休日 at 2010-04-14 19:43 x
海鳥も楽しめる環境になりましたね。
写真を撮る楽しみが、またひとつ増えましたね。
ダイシャクシギって、砂の中の餌を採るために嘴が長くなったのでしょうか。
自然って凄いですね。
Commented by Tombee at 2010-04-15 05:55 x
◎eruさん
部屋から海が見えるんです^^ 今朝は暗いうちから漁場に船が向かいました^^
海岸まで20m 波打ち際まで50mかな^^
始祖ヒヨドリ、トンビ、ウミネコ、カラス、ハクセキレイ、ツグミ、そしてなぜかジョビ子ちゃんには毎日逢ってますよぉ^^
ダイシャクシギは2回逢いました^^
Commented by Tombee at 2010-04-15 06:00 x
◎しんたろうさん
どこに出かけなくても、ブログネタには困りませんね^^
苦しいときの海頼み・海鳥頼みです^^
逆シャクレの嘴、うまいことできてますね。進化の過程でもっとも適した曲がりになったんでしょう^^
Commented by さんきらい at 2010-04-16 11:29 x
はじめて目にする鳥です!
長い嘴、これで突かれたら痛いわね・・・
巧く撮れてますね~~☆
カメラ持って、また徘徊が多くなりますね~~~^^;
Commented by Tombee at 2010-04-17 14:59 x
◎さんきらいちゃん
まさかうちの裏でダイシャクシギちゃんに逢えるなんて思ってもみませんでした。うれしいねぇ~^^
毎日ちょこっと徘徊すれば、ブログネタにはこと欠きません^^