波根海岸

ふるさとからの第一報は、Tombeeの裏庭・・波根海岸
f0214649_830134.jpg

起重機・・クレーン船って云うのかな
が曳航されてきて・・・砂を下ろし始めました

f0214649_8321637.jpg

なにしちょるだろか・・・?
テトラポットの上で見つめるイソヒヨドリ

柳瀬港の沖波止に魚釣りの人影
偵察に行きました
f0214649_835165.jpg

「なにが釣れるかなん?」
「ボッコだに^^」ボッコ=ガラカブ=カサゴ のこと
Tombeeも子供のころには、この波止の岩の間の穴釣りで、大きなボッコを釣ったものです
クーラーバッグを見ると、小さなボッコが7~8匹
落ち着いたら、Tombeeもやってみようかな^^

f0214649_8405386.jpg

消波ブロックのずっと向こうの半島は島根半島
国引きの話・・朝鮮半島を引っ張ってきたものです

f0214649_8424348.jpg

消波ブロックをズーム
海鳥たちが羽を休めています
ウミネコの成鳥と幼鳥、右側にはウミウの姿も・・

f0214649_8451951.jpg

海岸沿いに戻ってくると・・・
砂の島が出現
砂浜がめっきり少なくなったのを補足しているのでしょうか?
遠浅が広がることは大賛成・・

喜んでいるのはTombeeだけではなさそうです
f0214649_848151.jpg

波に浮かぶ黒装束はカラスじゃぁありません
数えてみると18羽
サーファーちゃんも、遠浅で大波が打ち寄せるのをいち早く察知
Tombeeの裏庭に結集したようです^^

f0214649_8503019.jpg

見ていて、上手い・下手がはっきりわかりますね^^
この人は・・・???
寒くないだろか???
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-12 08:52 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by ウラン at 2010-04-12 10:24 x
穏やかな波のようですが・・・
サーファーさんたちがいるってことは波もあるんですよね~~。
近くにいながら海を見るのは出雲へ向かう時ぐらいだけ・・。
昨日はお部屋から海を眺めながら懐かしかったですね~~。
これからいろんな海の様子・・・楽しみですね~。
イソヒヨドリ・・・我が家に1羽だけ遊びにきてます。
囀りがきれいですね!
先日はウグイスも近くまで・・・でもcameraでは無理・・素早い!
Commented by s.kubota at 2010-04-12 10:48 x
いいですね!自然に囲まれて。これからやっと、酒に解放され、オゾン浸りの生活、時間の流れをジックリ味わえますね!煙草を止めて、酒を控えめにして、自然と戯れて下さい。東京は、雨です。桜も終わり・・・・
Commented by at at 2010-04-12 14:36 x
海での写真もいいですね。
うちの窓からも海が見えます(^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-12 16:04
◎うらんちゃん
波は浅い部分に集中してますね。この前地元のサーファーと話をしたら、波の状態を見て「寒さ」と「乗れる波かどうか=楽しめるか」を天秤に掛けて・・・楽しめる確率が寒さを勝った時には、海に入るって言ってたよぉ^^
南側にもバードフィーダー置こうかな^^ 今日はジョビ太とジョビ子がいました^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-12 16:09
◎kuboちゃん
元気にしてますかぁ~~~^?^ 
島根帰還5日目、こっちもほとんど雨の毎日(--;
明日も雨予報だよぉ。。
酒は毎晩飲んでっけど・・・だから飲んだら煙草も少々(--;
でも、健康的な毎日だねぇ^^ サンデー毎日だから「今日は何曜日?」ってことが多々あるいけどねぇ^^
みんなに宜しくねぇ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-12 16:11
◎atちゃん
atちゃんちからも海が見えるんだぁ~^^ でもこんなに豊かな豊穣の海じゃないんだろぉ^^ 毎朝海岸によったワカメヒ拾いから始まりだよぉ^^
Commented by KEN at 2010-04-12 16:58 x
穏やかな雰囲気がいいですね。
カサゴの事、ボッコっていうでんすか~

そういえば海って、、ここ数年山の頂上からしか見たこと無いです、、^^;
Commented by ふうたん at 2010-04-12 23:06 x
カサゴのこと ぼっこって言うのですね。
カサゴは美味しいけど・・・顔がなんだかおかしいですよね。

カラスのようなサファー 一列に並んで行儀いいですね(^^)
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-13 08:44
◎kenさん
実は穏やかな起重機の海は前日、波は翌日です^^
カサゴはボッコ、九州ではガラカブって言ってたような気がします。
山の上からの海もいいですよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-13 08:47
◎ふうたん
カサゴ=九州ではガラカブでは?・・・なんにしても上手い魚ですよね^^
塩焼き・味噌汁・唐揚げ・・デカければ刺身も最高ですよ^^
ははははは~~~行儀いいですか?^・・・みんな大きい波が来るのを待ってるんです。
Commented by カ・ドーロ at 2010-04-14 06:45 x
羨ましいですね!カサゴ美味しいですよね。そろそろアオリイカの時期ですね!砂浜と岩場がありそうなので、キスの生き餌でヒラメなんかも釣れそうですね!
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-14 13:06
◎カ・ドーロ先生
いらっしゃぁ~~~い^^
なんじゃかんじゃ忙しくて、まだ釣りのところまで行けてません。GW明けかな?
キスは二時間で100匹、ヒラメはタマにいるのかな? あまり聞きませんが。
カサゴ・・小さい頃には大きなのを釣ってたんだけど・・・。そのうちにやってみますね^^
Commented by 親父の休日 at 2010-04-14 19:40 x
故郷の一段ですね。
故郷はいいものでしょうね。
私は近場で転居していますが、ずっと故郷です。
山歩きに海釣りがプラスされそうですね。
楽しんで下さいよ。
Commented by Tombee at 2010-04-15 06:03 x
◎しんたろうさん
この界隈では一番若いのはTombeeとカミサンです^^
まだまだひよっこです^^
まだまだ・・することが沢山あって・・・釣りはもう少し後になるかも。
もち、年寄りの面倒を見ながらだけど・・・楽しみます^^
Commented by さんきらい at 2010-04-16 11:26 x
新居の裏が、こんなに素敵な浜になってるんですね~~
忙しい合間に釣りもして、今夜の「おかずはこれだよ~~」っていう日も近そうですね・・・
Commented by Tombee at 2010-04-17 15:03 x
◎さんきらいちゃん
開墾が一段落すれば・・・釣りもタコ賺しも始めなきゃね^^
裏の海は宝の山^^ 豊穣の海だよぉ^^ 
今は、毎朝波打ち際に寄ったワカメが置かずです^^