18きっぷ寄り道*豊岡*

京都から山陰線を園部・福知山で乗り継いで、夕方豊岡駅に・・・
駅前のビジネスホテルへ投宿・・・
風呂なし、畳、Tombeeの学生時代の下宿より劣る・・・。
狭い共同風呂に足を突っ込むと、石川五右衛門じゃねぇぞ~~~~!って叫びたいほど・・
ほんまにもう。。夕食は但馬牛御膳・・これは美味かった^^ これが不味かったら怒って帰ってるでぇ~~!
どこちゃ言わんけど・・・某大手デパートと同じ名前の駅直近のホテル・・・やめときなはれやぁ~^^
・・・で、翌日はコウノトリ
駅でバス待ちの間に・・2羽のコウノトリが翔んでいったような・・・?
バスでコウノトリの郷公園を下車すると・・・
f0214649_8112864.jpg

おお~~~!!! いるやんけぇ~ 普通のの田んぼで、朝飯中・・・。警戒心が強そぉ。。

f0214649_8133443.jpg

でも、堂々と・・・嬉しいなぁ~。これが見たくて豊岡に下車したんです。

・・・と、川の向こうの公園内に目を移すと・・・
f0214649_8162362.jpg

おおぁ~~~。。いっぱいいますよぉ^^

f0214649_8172416.jpg

周りに網があるだけの公開ケージ
野性馴れしてないコウノトリの活動拠点。
でもなんかへん?! この子たちは飛べない、おとりのコウノトリなのかも・・・?

f0214649_8214043.jpg

頭をどっぷり水中へ・・首を曲げて石垣の石積みの間をを物色中のコウノトリ
見ててあきません^^

自然観察ゾーンを歩きます・・・
途中、ジョウビタキ・ヤマガラに逢いましたがシャッターチャンスなし
鹿の声を聞きながら、ヤマザクラを愛でながら・・
f0214649_8254666.jpg

ミツバツツジ

f0214649_8262335.jpg

山のてっぺんまで登って来てたんですね^^
眼下の水田も小さく見えました。上からコウノトリの翔ぐ姿を見たかったのに・・・。

f0214649_8283696.jpg

こちらはコウノトリ野性化ゾーン
向こうの網の中は非公開ゾーンですが、馴化ケージ、オープンケージ、繁殖ケージなどあるようです。
写真は棚田風湿地帯

f0214649_8325837.jpg

のどかな田園地帯の真ん中に人工巣塔・・・。
残念ながらこの巣塔には今年は営巣せず・・・。雛が見たかったなぁ~。。いつの日か・・・。

f0214649_836279.jpg

公園の外から見た公開ケージはこんなあんばいです。。

f0214649_8383969.jpg

・・・で、豊岡から浜坂を乗り継いで・・・

f0214649_8393058.jpg

餘部の鉄橋を渡り・・・
餘部の鉄橋は現鉄橋の南に並列して新しい橋が完成間近。

f0214649_841417.jpg

鳥取からは出雲市行き快速鳥取ライナーで・・・

f0214649_8431575.jpg

安来駅
どうじょう掬いの「安来節」で有名な安来市
近頃は・・・この春から?「ゲゲゲの女房」のふるさととしても一躍有名になりました^^
・・・で、出雲市ではまだ行きの普通列車に乗り込んで・・無事ふるさとに帰還した次第^^
ながいあいだ・・・だんだん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-11 08:47 | | Comments(16)

Commented by miko at 2010-04-11 10:43 x
Tombeeさん お帰りなさい。
故郷に帰る最後の旅もしっかり寄り道しながら
やっと大田に帰ってこられたのですね。
これから、時々どこかですれ違うのかなぁ~?

昔むかし,宇治には行きましたが、豊岡は通過しただけです。
コウノトリで有名なんですね。

先のコメントがおかしくなりました。削除してください。
Commented by さんきらい at 2010-04-11 13:38 x
青春18切符で楽しみながら帰るのもいいものですね。
「コウノトリ」公園に寄られるとは、やはり鳥好きのTombeeちゃんですね~~沢山の鳥に出会えて満足でしたね^^。
餘部鉄橋はまだ開通してなかったんですね・・・

お疲れ様でした。
これから新生活スタートですね~~♪
楽しみにしてますよ^^。

Commented by のけぼし at 2010-04-11 17:16 x
いよいよ新しい生活のスタートですね
帰ってきたとたんに山陰の言葉になりました。なつかしきかな故郷。いいもんですなぁ。

コウノトリのアップ 誰かのアイシャドウのお目目みたい!
Commented by satoyama at 2010-04-11 18:02 x
いいとこいっぱい寄り道して道楽ですねぇ!
初めて見る景色ばっかですわ。
ミツバツツジも早いですね。富山は春がきたばかり・・・でも今日は冷たい雨ですわ。
Commented by 親父の休日 at 2010-04-11 20:14 x
豊岡はコウノトリで有名ですよね。
私はまだ、コウノトリを見たことがないです。
私を運んでくれた鳥ですのにね(笑)。
浜坂はカニが美味しいところでしたたね。
今日カニ鍋を食べました(笑)。
Commented by ウラン at 2010-04-11 22:29 x
こんばんは~。
そうなんですか・・・コウノトリを・・・。
巣塔を見た瞬間・・・思い出しました。TVで時々放映される所ですね~~。
餘部の鉄橋・・・岡山経由になってからは遠い風景ですね~~。
*Jちゃんと早速連絡取りあいました。仏事があって5月中旬以降・・・これから企画していきますよ~。
Commented by Tombee at 2010-04-12 06:57 x
◎mikoさん
ただいまぁ~~~^^
40年離れていたふるさと、わけくちゃわからんけど、教えてねぇ^^
いっしょに遊ぼうねぇ^^よろしくねぇ~^^ 
Commented by Tombee at 2010-04-12 07:02 x
◎さんきらいちゃん
幸せ運ぶコウノトリに3人目の孫の無事誕生、家族の幸せの願を掛けてきました^^
餘部の鉄橋、付け替えは夏だったかなぁ~。
まぁ毎日忙しいねぇ~。やることばっかだよぉ^^
当分ゆっくりできそうにないよぉ^^ ふーーー。。
Commented by Tombee at 2010-04-12 07:05 x
◎のけぼしさん
「だんだん」は出雲弁。Tombeeは石見だから「だんだん」とは言いません^^
徐々に石見弁を披露していきますからよろしくねぇ^^
そう言われれば・・アイシャドウ^^
Commented by Tombee at 2010-04-12 07:09 x
◎satoyamaちゃん
元気かぁ~~ぃ? もっとあっち寄りこっち寄りしながら帰ってきたかったけど、お金がないからやめときました(--;
日本海側・・富山と同じで、まだカラッと青空の日がありません。
遊びにおいでぇ~~~^^
Commented by Tombee at 2010-04-12 07:12 x
◎しんたろうさん
松葉ガニを食べに行かれた帰り道、コウノトリに逢って来てください。空を翔んでいるコウノトリに逢えなくて残念でした。
里山って大切ですよね。生態系の崩壊がコウノトリを絶滅に追い込んだのですから・・・。
Commented by Tombee at 2010-04-12 07:16 x
◎うらんちゃん
ありがとねぇ~~^^なんじゃかんじゃ・・・・。
お金持ちは毛嫌いする「青春18きっぷ」は最高だよぉ^^ 子供さんのところに行くとき使ってみれば^?^
いろんなことを教えてねぇ^^ しぇんしぇ~~~ぇ^^
Commented by eru at 2010-04-12 07:52 x
コウノトリ公園って知らなかった!。自然一杯の中でのびのびしてシアワセそうですね。渡らないで年中居るんですか?
ミツバツツジがとっても綺麗な里山ですね。ポチ☆
とうとう故郷に着きましたか?お疲れ様でした。
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-12 09:00
◎eruさん
えぇ~~~!? 豊岡のコウノトリ知らなかったのぉ??
休耕田を復活し、町ぐるみ県ぐるみでコウノトリの繁殖に成功した町なんだぉ^^
秋篠宮さんが何回もきてるじゃん。。
昭和46年に日本の空から消えたコウノトリが平成17年に試放鳥され、今では260羽?だったかな?・・豊岡の空を舞っているんですよ^^
Commented by まなめ at 2010-04-13 23:43 x
こんばんは~!
うわぁ、豊岡に行かれたんですね
いつか行ってみたいけど、どうやって行くのか・・
車で行くには遠すぎるかな?って思ってました(^-^;)
青春18きっぷ、楽しそうですね~挑戦してみようかな。
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-14 12:53
◎まなめさん
豊岡は山陰本線だよぉ^^ 浜坂の二つ福知山寄りです。
青春18きっぷは、まなめさんみたくお金持ち・暇なしは逢わないかも・・^^
まなめさんなら飛ぶのを待って大空を舞うコウノトリを撮ったでしょう^^