18きっぷ「寄り道」*伏見稲荷*

宇治を出て、同じ奈良線の稲荷駅で下車
駅の真ん前にでっかい鳥居
f0214649_72864.jpg

二番目の鳥居の向こうの楼門

f0214649_733321.jpg

楼門の両サイドを、神のお使いの白狐さんが固める

f0214649_755876.jpg

拝殿からつながる本殿

f0214649_833496.jpg

拝殿横の神楽殿
ここで参拝者の祈祷が行われ、巫女さんたちが舞っていましたが・・・
撮影は禁止
伏見稲荷の参拝の観光客は、なぜか外人さんが多かったですね。
8割超が外人さんだったような・・・。

f0214649_711775.jpg

奥宮から始まる千本鳥居
伏見稲荷全体では1万本の鳥居が並ぶとか。

f0214649_71363.jpg

千本鳥居・・・・なんだか不思議な空間でした

f0214649_817536.jpg

千本鳥居・・・・振り返る
鳥居のトンネルは2本あるんです。

f0214649_8184539.jpg

八百万の神々が集まっているような伏見稲荷
御祭神はいっぱいいるのかな?

f0214649_820629.jpg

山上まで登ると・・・
いいハイキングコースです。
あと15分を・・・時間切れで引き返すことに・・・

f0214649_821351.jpg

下山途中で・・・
腰神不動明王
当然のことながら、蝋燭と線香を上げました^^

f0214649_82425.jpg

なんじゃぁ~~~?? の鳥居^^

f0214649_8252580.jpg

門前

f0214649_8293666.jpg

京都駅から山陰本線へ普通列車を乗り継ぎ豊岡へ
車窓からの風景は桜一色^^
写真は胡麻駅のさくら

次号はコウノトリの郷公園
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-10 08:31 | | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2010-04-10 08:52 x
Tobiちゃんお疲れ様
なんとなく寂しいような うれしいような 私まで胸がキュンとなりそうな時間です。
それでも 青春18切符でスタートとは夢があります。

さすが名に聞く伏見稲荷さん 千本鳥居がすごいです
真ん中きれの鳥居はなんじゃぁ?

さくらの花が祝ってくれますね。
Commented by eru at 2010-04-10 09:04 x
何処も桜のお出迎えでしたね。三年半奈良に住んでたけど結婚間も無く貧乏、車も無かったし、夫は仕事人間だったから京都見物も一度だけでした。帰路は丹腹な夫がむくれて電車では無言、楽しくない思い出です(-_-;)
Commented by ウラン at 2010-04-10 11:03 x
こんにちは~。
今日は良い天気!
伏見稲荷さんは、私は1度も行ってないですね~。宇治の帰りがいつも時間切れで・・・。
でも、千本鳥居・・歩いてみたいです。
太鼓谷稲荷さんより厳かなイメージですね~。

今日で整骨院通院も終わり!午後からニリンソウが咲いてるかも・・・と川合まで・・・。
~~ありがとうございました。(嬉々)
新鮮な物、T夫さんも浜辺に行けば・・って言われてたから今年は私も・・・と思っていたけど。
早起きでないと無理かしら・・・ね。
Commented by Tombee at 2010-04-11 07:46 x
◎のけぼしさん
夢があって青春18きっぷ使ってるんじゃないよぉ~。。
単にお金がない貧乏人だからだよぉ~~~ん^^
千本鳥居・・なんとも不思議な世界でした。隙間がなくてびっしり並んでるんです。願が叶った人がお礼に鳥居を寄進するんだそうです。
Commented by Tombee at 2010-04-11 07:50 x
◎eruさん
三年も住んでたんだぁ~。今考えると、京都もったいなかったねぇ^^ でも、その時々で一所懸命なんだよなぁ~^^
今はLove-Love^^サンデー毎日で山三昧^^ 最高だねぇ~~~^^
Commented by Tombee at 2010-04-11 07:55 x
◎ウランちゃん
なんだかいろんな神様があっちこっちにあるようで・・・
神様の大団地って感じだったなぁ~。
これでひとつの山なんだよぉ~。てっぺんまでおマイルする人は稀では?
一応の全快、おめでとさん^^ またすぐ通院にならんように気を付けてねぇ~^^
メノハは時化の翌朝にしか寄りません。速くないと先に攫われてしまいます^^
Commented by さんきらい at 2010-04-11 13:30 x
見るのが遅すぎましたね~~(><;
「伏見稲荷」に寄られたんですね~~知ってれば行けば良かったですね・・・
そこから、「京都トレイル」が始じまるのですよ~~西の桂迄ね・・
Commented by のけぼし at 2010-04-11 17:13 x
私が還暦の正月 息子が青春18切符で城之崎へ連れて行ってくれました。もちろんコウノトリ公園行きましたよ
Commented by 親父の休日 at 2010-04-11 20:20 x
青春18切符は使ったことがないです。
書店でも案内本が売っていますよね。
私も電車に乗って、ゆっくり旅をしてみたいものです。
伏見稲荷の鳥居は見事でしょう。
最後の写真の風景・・・。
気に入りました(笑)。
Commented by Tombee at 2010-04-12 06:48 x
◎さんきらいちゃん
そっかぁ~~~ 連絡すれば良かったねぇ^^
でも・・・Tombeeはとってもシャイだから美人の前では喋れないんだよねぇ^^
「京都トレイル」そう言えばどっかで見たなぁ~。なんじゃそれ?
Commented by Tombee at 2010-04-12 06:50 x
◎のけぼしさん
覚えていますよ^^ 城崎からコウノトリの郷公園の記事。あれって、18きっぷだったっけぇ~? 車じゃなかったんだぁ~。
Commented by Tombee at 2010-04-12 06:54 x
◎しんたろうさん
18きっぷは最高ですよぉ。時間がないお金持ちさんには不向きですが・・・^^
年中あればもっといいのですが・・・。
鈍行の旅は車窓の風景、知ってる名前の町・歴史に出てくる町・・・Tombeeは一度も眠ったことはありません。飛行機・新幹線ではいつも大鼾ですが^^
鳥居のトンネル不思議な空間でした。