塔ノ岳①

4月3日(土)
塔ノ岳へ・・・初老山楽会Tombeeのお別れ山行最終回ですね^^
今回は総勢9名の山行でした
昨夏、槍-奥穂・縦走予選会以来の懐かしい塔ノ岳
今回はヤビツ峠・・二ノ塔・・三ノ塔・・新大日・・塔ノ岳・・大倉のコース

秦野駅からバスでヤビツ峠へ
8:40出発

しばらくはコンクリートの林道を下り、売店(休業中)を過ぎたところから登山道へ
三ノ塔を目指します

大山が見えてきました
この山も3、4回は登っています・・・大山詣りで有名

9:50 三ノ塔到着
いつもの通りTombeeが一番遅れて到着ですが、標準タイム・・まずます^^

お馴染みの後姿が見えますね^^
背中の向こうが二ノ塔の方向
このコース・・・行く手、来た尾根を望める素晴らしいコースです^^

10:10 二ノ塔到着
若干青空が・・・でも、すぐに曇って・・・予報は晴れマークだったのに
気温は5度前後、休むと寒いですね

左下が塔ノ岳への尾根・・・また下って
せっかく登って来たのに・・・・

ドンドン下ります・・・

10:50 二ノ塔から真下に見えた烏尾山
小屋の奥、中央の山がニノ塔・・・ずいぶん下りました。ふぅーーーー。。

更にドンドン下ります
でも、気持ちがいいコースですね。

下りがあればまた登る
笹のトンネルも・・・変化があって楽しいこと^^

11:10 行者ヶ岳到着
ね・・・・^^ お馴染みの顔がTombeeを待ってるしょ^^

振り返ると・・・・
一番奥がニノ塔、その手前が烏尾山・・・歩いて来た尾根がぜ~んぶ見渡せます。。

続きは第2報へ

by tombee-yanaze | 2010-04-04 16:25 | 山旅 | Comments(10)

Commented by 親父の休日 at 2010-04-04 17:04 x
何時もの初老山楽会との山行のようですね。
私は足にシビレが出て長いこと山登りはしていません。
難儀なことです。
もう少ししたら再開しようと思っています。
山はいいですよね。
Commented by のけぼし at 2010-04-04 21:53 x
まだまだお若い初老会ですね。Tobiちゃんお別れ寂しいですね。
皆さんで島根の山に押しかけてくれるかも・・・

ステキな仲間に ばんざぁい!!
Commented by ウラン at 2010-04-04 23:26 x
本当、素敵な仲間と出会えて素敵な東京生活、山行き生活でしたね~~。
リアルタイムに山登りの様子・・・気持ちが届きそうですね~。
青空でよかったですね~。
そうなんだ・・・・仲間の皆さんきっと島根に来られるかも・・ね~。
あらたな楽しみが出来たのでは。。。

第2弾、まってますよ~。 (笑う)
Commented by eru at 2010-04-04 23:33 x
お馴染みの初老山楽会のメンバーとの最後の山行になりましたね。きっと懐かしくて、島根に会いに押しかけると思うよ~♪
それにしてもこの山、雪が何にも無いけど標高はどれくらいなのかしら?晩秋の雰囲気ですね~(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-05 06:24
◎しんたろうさん
坐骨神経痛では? Tombeeがそうなんです。
腹筋背筋を鍛えることが一番です。。そして山に登ること。。
Tombeeが1月、2月と山行しなかった期間にシビレがひどくなりました。行き始めたら治りましたよ^^ 通勤電車の中で腹式呼吸・・お腹を大きく膨らませて、空気を搾り出すことを繰り返すと、簡単に腹筋が鍛えられます。お召しあれ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-05 06:26
◎のけぼしさん
初老山楽会も発足当時はTombeeのようなジジばっかでした^^
特別会員が増え若返りました^^ 島根に帰ったら大老山楽会でも作ろうかな^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-05 06:30
◎ウランちゃん
初老会のメンバーは最高の友人でした。もち・・これからもず~~~と、ね^^
みんな来ると言ってます。
山行計画書はリアルタイムでTombeeにも届きます。
島根から北アルプス遠征もあるでしょうね^^ いっしょに遠征しようよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-04-05 06:36
◎eruさん
2代目会長も決まり「初老山楽会は不滅」です^^ 大老山楽会に名前が変わるかも知れませんが・・・・^^
みんなも島根来るし、Tombeeも遠征して出かけます。身体が大丈夫な間にね^^ 平日に計画してくれれば最高なんだけど・・・無理だよねぇ^^
塔ノ岳は1,491m 谷間にちょろっと残雪が見えました。雪なんてありません。
Commented by Ayumi~(^-^)v at 2010-04-10 02:42 x
確か…
このコース、私と三平さんが歩いたコースだよね
懐かしい~~~~
と言いたいけど、ずーっとキリのなかだったんだよ~だから違うコースに見えちゃう!
最後の山行きは丹沢かぁ~~~
なーるほど。。。
Commented by T at 2010-04-11 06:22 x
◎Ayumiちゃん
そうだよぉ^^ 三平ちゃんと行ったコースだよぉ。
Tombeeはいつも大倉からのコースだったけど、このコースは山らしくていいねぇ^^