鎌倉散歩

鎌倉にお別れ散歩
北鎌倉から気の向くままに・・・
まずは円覚寺
f0214649_2134371.jpg

20年くらい昔に来たけど・・ほとんど覚えてませんね^^

f0214649_21364351.jpg

この池の奥が 国宝の舎利殿

f0214649_21373778.jpg

国宝舎利殿 鎌倉建築の代表作でしたよね

f0214649_21385881.jpg
f0214649_21391212.jpg

コブシとミツマタが真っ盛り
わぁ~~~! というほどでしたが、写真ではイマイチですね。。

f0214649_2141150.jpg
f0214649_21412976.jpg

竹林の奥に国宝洪鐘 倭寇後に国家安康の願ったものとか。

明月寺へ
f0214649_21443370.jpg

あじさい寺の方がわかりやすいかも^^

f0214649_21465335.jpg

この景色・・・いいでしょ^^

明月寺から建長寺へ
f0214649_2149267.jpg

山門の下では土曜法話・・・般若心経のありがたいお話をしてました^^

f0214649_21513385.jpg

仏殿 建長寺は大きなお寺ですね

f0214649_21532868.jpg

階段を上って天園へ

f0214649_2155439.jpg

建長寺はずっと下に・・
天気が良ければ、伊豆の大島が見えるとか

f0214649_21572070.jpg

鎌倉アルプスのようなハイキングコース

f0214649_21583944.jpg

鎌倉宮
バカボンのパパじゃないですよぉ^^

f0214649_2203485.jpg

最後は瑞泉寺
ここも花の寺・・・梅の花は終わってました

f0214649_2221449.jpg

菜の花やスミレがまたね^^って送ってくれました。
鳩サブレを買って・・・ひとりさびしく食べました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-24 22:03 | 日々雑言 | Comments(7)

Commented by さんきらい at 2010-03-24 23:09 x
「鳩サブレ」一人寂しく食べました~~感傷的になりましたか・・
そうだよね~~何年いらしたの?
引越しは寂しいものだけど、また新しい出発が始まるから楽しいよ

ビックリ!  バカボンパパかと思ったよ^^;
Commented by Ayumi☆ at 2010-03-25 01:31 x
お別れ~~寂しいなぁ~~~
きっと、また来ることあるよ!ってスミレちゃんが言ってますよ~~うんうん!

鳩サブレ美味しいよね~~~涙してたべたのぉ~?ハハハハ~~
Commented by ウラン at 2010-03-25 08:04 x
おはようございます~。
お別れ散歩・・・ですか・・・。
~~ず~っと故郷を離れ、懐かしい故郷の人たちは白髪交じりになっていたり・・・家がなく空き地になってたり・・・。いろいろです。
県民歌・校歌を歌うtombeeさんが印象的でしたよ。。。
再スタート!期待してますよ!

素敵な場所ですね~。撮るところみんな良い感じ!コブシの花圧巻!
「鳩サブレ」はこのあたりなんですか・・。
~~一人寂しく・・・私も少しニヤリとしちゃいましたが・・・。ふ・ふ・ふ
ご苦労様でした!
Commented by miko at 2010-03-25 16:27 x
この山も花も建物も、もう見ることないと思うと、なんか感傷的になってしまいますね。
別れは淋しいけど、故郷で新たな出発もありますし・・
 
鎌倉は一度行ったことがありますが、いいところですね。
また行ってみたい場所です。
 建長寺の階段を上がると天園、エッ?天国かと思いました。
こぶしの見事なこと! すごいですね。
先日私も鳩サブレをいただきました。
Commented by まなめ at 2010-03-25 20:13 x
お別れ散歩のさびしさよりは
鳩サブレが食べたくなりそうでした^^
こぶしの木が迫力ありますね~
丸い窓に鉄瓶でしょうかね?シルエットもいいですね~
最後のスミレがTombeeさんにやさしく語りかけてる感じです^^
Commented by Tombee at 2010-04-01 10:41 x
◎さんきらいちゃん
ははははぁ~~~^^ 一人で食べても鳩サブレはやっぱり美味しかったのぉ^^
関東には途中3年間長崎単身赴任を含めて23年居たんだよぉ。。
定年後はTombeeにとっては第二の人生じゃないよぉ^^ 
これからが第一だよぉ^^ なんでかって? 追々解るよぉ^^
お獅子。。でよぉ^^ バカボンのパパが賽銭箱の向こうに居るんだよぉ^^ ビックリしたな、モウ^^

◎Ayumiちゃん
そりゃ~あるさ^^ 子供達も孫達もみんなこっちに居るんだからねぇ~^^
8月には3人目の孫が誕生するから、すぐまた来るようだよぉ^^
鳩サブレは、ひとりで食べても美味しいなぁ・・・つくづくね。。
Commented by Tombee at 2010-04-01 10:42 x
◎ウランちゃん
山の会でも鎌倉には3回くらい来たからねぇ^^ 懐かしい寺社・道ばかりだよぉ^^
鎌倉名物鳩サブレもねぇ^^ 白髪交じりに真っ白頭はまだいいとして、ツルッパゲも結構いたよねぇ^^ 誰ちゃぁ言えんけどねぇ^^

◎mikoさん
また来るからねって挨拶に出かけたんですよぉ^^ いつになるかわからんけどね。。
そう、ふるさとでの新たな生活に胸が膨らむ毎日です^^ 仲間に入れてねぇ^^
あははははぁ~~~^^ 天国じゃないよぉー、天園だよぉ^^ 要害の地鎌倉の寺社のバックの山だから天園なのかねぇ?
鳩サブレは美味いよねぇ^^ 子供達にも孫達にもお土産に買って帰りました。

◎まなめさん
そう・・・鳩サブレを口に入れたら、ふわ~~~っとあの香りが広がって・・・ね。解るでしょ^^
このコブシ、最盛期でマジきれいでしたよ。丸窓に向こうのの庭園が・・・これには思わず唸りましたね。
スミレも今年の初物でした。春爛漫にゴーだよね^^