北八ケ岳天狗岳④

f0214649_22192929.jpg

下山です
この急坂で先頭のTombeeに続くZNちゃんが3m余り滑りました^^
訓練の成果出ず、思わずピッケルを放しちゃってたとか。。
Tombeeの背中に突き刺さったらヤバいなぁって考えたとか。

f0214649_22195949.jpg

ここまで下りてくれば、もう一安心ですね^^

f0214649_22202850.jpg

転んで滑落したんじゃないですよぉ^^
ピッケルで止める訓練中・・・
Tombeeもなかなかのもんですね^^ ピタッと止まりましたね^^
でも、凍ってアイゼンが立たなかったら・・・
何かにぶつかるか、緩やかな平面がないとダメみたいですね。
転んだ瞬間に止めなきゃ、加速度が付いたらもうあの世行きですね。

f0214649_22205811.jpg

コメツガの林に戻ってきました

f0214649_22212244.jpg

9:30黒百合ヒュッテに無事帰還

f0214649_22215042.jpg

楽しかったなぁ~
で、コーヒーを飲む・・・ミルで引き立てのコーヒーの美味しいこと^^

f0214649_22221474.jpg

さあ・・・帰ろう!
前日、行けポチャした分岐、翌日は川が姿を消してます。
前日より温度が低く、凍っちゃったのかも。

f0214649_22224398.jpg

真っ直ぐに伸びたシラカンバも美しいです

f0214649_22231243.jpg

11:20登山口へ到着
山の神さま ありがとうございました
楽しゅうございました^^
茅野駅の向かう途中の「尖石温泉・縄文の湯」に立ち寄り・・・
400円、市営の温泉って安いですね^^
でも、酒類の販売も持ち込みも禁止(――;
せっかくレレレちゃんがお土産に持ってきてくれた「麒麟山」があるのに・・

f0214649_22235081.jpg

帰りは「スーパーあずさ」
孫にお土産の写真です^^
もちろん、麒麟山はスーパーあずさ号の中で4人の胃袋に消えました^^
レレレちゃん 麒麟山は美味いねぇ~^^ ありがとさん^^
みなさん、ありがとうねぇ~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-09 22:24 | 山旅 | Comments(12)

Commented by ken at 2010-03-10 02:06 x
なかなか訪問できなくてごめんなさい
天狗岳、、全部見ました~、、、
白く凍りつく峰々きれいですね~羨ましいな~^^
素晴らしい山行です!
皆さんのお顔も生き生き!
さぞかし達成感を存分に味わえた事でしょう♪
Commented by ウラン at 2010-03-10 11:41 x
横にダウンしてるかと思ったんですよ~~。
訓練ですか・・・・・
tombeeさん、まだまだ若い!体力・気力に脱帽です!
寒くなるような写真だけど、シラカンバの写真・・・いいですね!
そこに行かないと撮れない写真、楽しませてもらったよ!
*平日のおさんどん、頑張ってくださいね~。(笑)
ご苦労様でした!
私も近場の1泊泊まりなのに、体調を・・・と、気合いがはいって・・・。困った性分です。・・・・
Jさんすごく世話をしてくれるよォ~~。よろしく言っておきま~す。
Commented by windyspace at 2010-03-11 21:52
すごいなあ 雪山現役かよ~
自分もずっと昔 ずっと若いころ 
正月の八ヶ岳に登ったこと思い出しましたよ~
Commented by やまちゃん at 2010-03-11 23:02 x
北八ケ岳天狗岳お疲れ様でした~~~だんだん本格的になってきましたね~~滑落訓練決まってますよ~~。
Commented by Ayumi at 2010-03-12 19:30 x
滑落訓練だったんですか~~~安心しましたよぉ~~~ホッ!
みなさん、凄すぎて~~~羨ましいというか、行きたくても着いて行かれません~~~
三瓶山に帰ってきたらご指導よろしくお願いいたします(*^_^*)ふふ♪
Commented by まなめ at 2010-03-12 22:43 x
ほんと、無事下山されて山の神様で感謝ですね~
転ぶ練習、怖いですね~転んだ瞬間にピッケルで止めるんですね
凄いこと聞いてしまいました^^;
冬山に登れないけれど、勉強になります。
楽しい登山の後、温泉、そしてスーパーあずさ
一緒に行ってる気分で寒かったり、池ポチャは冷たかったりしましたが楽しませていただきました^^
お疲れ様でした~

Commented by 親父の休日 at 2010-03-13 21:53 x
ピッケルは滑ったときに止める役目があるようですね。
命綱のようです。
高山の雪山は凄いでしょうね。
まったく経験がありません。
冷えた体にホカホカのコーヒーは、格別のお味だったでょうね。
Commented by 親父の休日 at 2010-03-13 21:53 x
ピッケルは滑ったときに止める役目があるようですね。
命綱のようです。
高山の雪山は凄いでしょうね。
まったく経験がありません。
冷えた体にホカホカのコーヒーは、格別のお味だったでょうね。
Commented by さんきらい at 2010-03-15 21:46 x
いい雪山行きでしたね~~
バカボンちゃん滑った時はビックリよね・・私もとっさにピッケル使えないかも・・・ よほど練習してないと・・Tombeeちゃんさまになってますよ~~~!
下山の時「シラビソ」が出てきたら一安心ですよね^^。
コーヒーがめっちゃ美味しそう~~~♪

お疲れ様でした~~いい送別登山でしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:23
◎kenさん
蔵王より若干難易度の高い天狗岳でした。冬山に嵌まったら止められませんね^^
本当は目の前に八ケ岳連峰があるんですけどね・・・。
でも、楽しい山行でした。

◎ウランチャン
確かに横にゴロリしてるように見えるね^^ 尻セードしてピッケルで止める訓練なんですよ。開けた木立もきれいだよね。
この前、Jちゃんと電話で話しました。みんなが来るんだよって言ってました。

◎天風さん
スノーシューの雪原歩きは3~4年前からやってるけど、冬山の初心者コースやり始めたのは、今シーズンからだよぉ^^
来シーズンは、大山や三瓶山を一緒のやろうよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:26
◎やまちゃん
滑落訓練・・決まってるよね^^ でも凍ってたら、滑落した瞬間に止まらなかったら、そのまま行くとこまで行かないと止まらないね。お陀仏だってことが解ったよぉ。。
冬山、癖になりそう^^

◎Ayumiちゃん
訓練はスムーズにピタッと止まるねぇ^^ 問題は実践でどうかだね?
一瞬の判断、手が出るかどうか??? 下が凍ってたら初期の転びがけに止めなきゃ、加速度が付いてお尻滑り状態で谷底の岩まで止まらないよぉ(――;
何を仰います^^ Ayumi姉さんの方が頑強な精神と肉体をお持ちですよぉ^^
こちらこそ、楽しみにしてますよぉ^^

Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:26
◎まなめさん
毎回、下山したら振り向いて脱帽して「ありがとうございました」です。
先週の雪で三瓶山また真っ白になったみたいです。
三瓶山なら大丈夫、まなめさん雪の三瓶山もいいですよぉ。。
来年は縦走しましょうね^^ 軽いRicoh GRの方がいいかな^^

◎しんたろうさん
ピッケルはちょっとヤバイ冬山には必携ですね。
今回の天狗岳でもピッケルがないと登れなかったかもしれません。
一度軽い冬山を試してください。病み付きになってドンドンエスカレートします。
Tombeeは専ら戦場ヶ原のスノーシューハイキングでしたが、自分がこんな冬山にいけるとは思ってもいませんでした^^

◎さんきらいチャン
滑ったのはバカボンじゃなくてZNちゃんですよ。ZNちゃんは昨年末、横岳~赤岳やってきたんですよ。上半身血だらけの男性とすれ違ったんだってさぁ。
コーヒーも美味しかったけど、越後の麒麟山はもっと美味しかったよぉ^^