北八ケ岳天狗岳③

この岩場も怖かったですね^^
実際には下に巻き道があったようでした(結果論)
ピッケルと12本爪アイゼンが焼くに立ちましたね^^
岩を越えてバカボンが到着

続いてMO、レレレ、最後は余裕でピッケルを振るZNちゃん
ね・・・・、怖いでしょ^^

バカボンの向こうに薄っすらと聳えるのが天狗の鼻
これを登るんです^^

岩にも氷の花がビッシリ付いていますね
富士山のエビの尻尾ほどじゃないですが・・・・

さぁ、天狗の鼻にアタック開始
今度は先頭がバカボン、MOちゃん、ZNちゃん、レレレちゃんが続き、しんがりはTombee

天狗の鼻に取り付いたZNちゃんが写してくれました。
青いカッパがTombee・・・すごいとこ登ってるでしょ^^

・・・・で、苦労の甲斐あって、8:25東天狗岳山頂2,646mに到着
黒百合ヒュッテから1時間40分、ほぼ予定通り
メガネもレンズも凍っちゃいました^^

東天狗岳から天狗の鼻方向・・・すぐ近くですがおぼろげですね^^

道標にも小さなエビの尻尾が・・・・
もう少し見通しが利けば西天狗岳を目指すのですが、ホワイトアウト状態に下山を決断

by tombee-yanaze | 2010-03-09 22:18 | 山旅 | Comments(7)

Commented by ウラン at 2010-03-10 11:30 x
なんと、なんと、氷の世界みたい・・・。
こんなにしてまで~~・と、思ったけど・・・取り消しですね~。
充分、達成感、感動感の東天狗岳山頂の到着なんですね・・・。
~~でも危険と背中合わせのような・・・・ヒヤ・ヒヤですよ~。
見てるほうが・・・・。
Commented by やまちゃん at 2010-03-11 23:05 x
凄いところを登ってますね~~~コエ~~~~~。やまちゃんはコタツにあたってミカンでも食べいた方がいいな~~
皆さん凄いですね~。
Commented by Ayumi at 2010-03-12 19:27 x
最初の何枚かの写真を見て、えっ?遭難しないのぉ~~なんて思ってました。ホワイトアウト状態で下山を決断~~~ホッ!安心しましたよ~~~

メガネもレンズも凍る山~~~~~こわいよぉ~~~~(T_T)
Commented by 親父の休日 at 2010-03-13 21:49 x
まさしく雪山ですね。
八ヶ岳は夏に高原のリゾートを何度か楽しみました。
ロープウェイで坪庭に上って、暫く歩くと山小屋がありました。
八ヶ岳登山の拠点になる山小屋でした。
まさしく雪山ですね。
八ヶ岳は夏に高原のリゾートを何度か楽しみました。
ロープウェイで坪庭に上って、暫く歩くと山小屋がありました。
八ヶ岳登山の拠点になる山小屋でした。
Commented by さんきらい at 2010-03-15 21:37 x
風が強そうですが・・皆さん目だし帽被らずに寒かったのでは?
「天狗岳」も雪山凄いね~~!
メガネが凍ったら困るね~~私も雪山それが一番心配なんです
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:22
◎ウランチャン
これで景色があれば、もう最高なんだけどね。天候がイマイチだっとよね。
ここら辺りから上は完全に凍ってたから、落ちたらお陀仏だよぉ。

◎やまちゃん
やまちゃんからおだてられると・・・尻がこそばゆいよぉ^^
おちょくってるんじゃないだろうね^^ でも、やまちゃんが富士山に毎週挑戦する気持ち解るなぁ~。Tombee達には無理だけど。。

◎Ayumiちゃん
北八ケ岳は初心者向け冬山コース、でも蓼科山より1ランク上だねぇ~^^
何が怖いったって、雪崩とホワイトアウトだよねぇ。。
やまちゃん師匠はすげぇ~~~なぁ。と、いつも思います。

◎さんきらいチャン
目出し帽もゴーグルもザックの中から出さなかったよ。めんどくさいし、メガネが余計に曇るじゃん。マイナス5℃くらいだったかな。だから堪らんほどの寒さじゃなかったよ。
天狗岳もいいでしょ^^ 第3弾の計画案のひとつは再チャレンジ。