北八ケ岳天狗岳①

初老山楽会Tombeeお別れ山行第二弾
3月6日(土)あずさ3号で茅野駅へ
雨の茅野駅で新潟から駆けつけてくれたレレレちゃんと合流
奥蓼科登山口の渋の湯御殿到着11:00すぐにカッパを着込んで準備して・・・
f0214649_2152711.jpg

チェッカープレートの橋を渡ると・・・登山道は凍ってツルツル
引き返してアイゼン装着・・・・
右から、バカボン、レレレ、ZN、MOちゃんにTombeeの5人組
今回は10本若しくは12本爪のアイゼン+ピッケル
レレレちゃん、買ったばかりのアイゼン装着で四苦八苦。。
うちで装着してみてくれよなぁ~~~で、待ちぼうけ。
仕切りなおして11:40出発

f0214649_21533427.jpg

登り始めのこの辺りが氷もバリバリ、アイゼンの爪が浮いてるでしょ^^
登山道の雪が溶けて川となって凍っちゃったんですね。
でも、バッチリ食い込んでいいですね^^

f0214649_21551428.jpg

いきなり急登なんですよぉ~ 雨の中をわっせわっせ、汗が吹き出ます

f0214649_21555411.jpg

12:40登山口からちょうど1時間、八方台分岐着・・・
腹が減ったけど・・・まだ行くのぉ-?-
これから先は比較的緩やかな上り

f0214649_21562746.jpg

突如・・登山道を流れる川の出現・・・これって温泉?
写真じゃ見えませんが木の根っ子に一枚板が渡してあるんです
みんなが渡って、写真を撮って、Tombeeの番に
何を血迷ったか、よろけて池ポチャ・・・
おっとっとっと・・・で、左手を突いたら・・えれぇ冷たい。。。
代えの手袋持ってなかったらヤバかったですね(――;
13時過ぎてるのに、昼飯食わせんからじゃぁ~~~!!って・・・
雨の中でオニギリを頬張る

f0214649_2157851.jpg

何にも見えませんねぇ~
コメツガが右方向に傾いて・・・強い風が吹くんですね。

f0214649_21574935.jpg

樹林帯から抜け出して、そろそろ黒百合平が近いのかな?

f0214649_21585010.jpg

この尾根を越えると天狗の奥庭・・・
ピッケルの訓練にちょうど良い勾配かも^^

f0214649_21592565.jpg

おぉ~~、やっと着いたよぉ。黒百合ヒュッテ
14:13 登山口を出て約2時間半・・予定通りじゃん^^

f0214649_21595466.jpg

全員揃って笑顔で記念写真
Tombeeのメガネが曇ってますよぉ^^

f0214649_2203662.jpg

f0214649_221472.jpg

小屋に入って早速ビールで乾杯^^ うめぇ~^^
乾燥室も満杯でカッパの中でストーブにあたりながら・・・
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-09 22:01 | 山旅 | Comments(5)

Commented by ウラン at 2010-03-10 11:20 x
こんにちは~。
第2弾の山登りの様子・・・
お元気そうですね~。そして寒いのに楽しそう・・・。
こちら雪で今朝は白くなってますよ~。
カッパも本当乾かさないと大変なんですね~
所で池の中によろけたってのはtombeeさんが・・・?
さあ~、コメント書いていきますよ~~(笑)
Commented by やまちゃん at 2010-03-11 23:10 x
皆さん、バッチリ決まってますね~~~かっこいいよ~~。
乾燥室での満杯うまそうだね~~~ビールは朝日だよ~~。
Commented by ayumi at 2010-03-12 19:20 x
お別れ山行きだなんて寂しく感じちゃいます・・・

が、雪山最高ですね~~で、皆さんの笑顔も最高です(^O^)
Commented by さんきらい at 2010-03-15 21:18 x
お別れ山行きちょっと悲しいけれど、いいところに行かれたね。
皆さんいい顔されてますね~~。
「黒百合ヒュッテ」一度行って見たいです。
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:21
◎ウランチャン
ちっとも寒かないんだよぉ^^ カッパの下は汗が流れてんだよぉ。止まると寒いけどね。
池ポチャはうかつだったよね(――; 温泉と思いきや、すっげー冷たかったよぉ。
こけて横にならなくて良かったよ^^

◎やまちゃん
ありがとねぇ~~~^^ まさかTombee達がピッケル持って冬山に行くようになるとは思わなかったよぉ。
厳冬期の富士山なんて、とてもじゃないけどねぇ~^^ 麒麟しか置いてなかったんだよぉ。500ml650円・・あとはチャンポン飲んだ暮れ、美味かったなぁ^^

◎Ayumiちゃん
みんなとのお別れ・・・悲しいねぇ~。。これが暇乞いかも^^
雪山・・嵌まっちゃったら止められないねぇ~。病み付きだよぉ^^

◎さんきらいチャン
ありがとね。お別れ山行・・・現在第3弾を計画中。
実現できればいいな。でも、日程がないかも。