スノーシューで蔵王刈田岳③

f0214649_23464810.jpg

奥宮前から蔵王連峰を・・・・
有名な蔵王のお釜が・・・・
夏場は魔界の瞳のような青いお釜が凍って白くなって・・・
霧で何にも見えないかと思ってたけど・・・良かった良かった^^
f0214649_23474373.jpg

11:30避難小屋で昼食
ガイドさんが暖かいスープを御馳走してくれて、とっても美味しかった^^
f0214649_2348932.jpg

・・・・と、霧がいっそう晴れてきましたね。
ガイドさんによれば、鳥海山、飯豊連峰朝日岳まで見えるとか。
f0214649_2349631.jpg

さぁ、下山。
烏帽子岳・屏風岳ともお別れですね
f0214649_23494828.jpg

熊野岳・お釜ともお別れ・・・いい山でした。
夏に縦走するといいかも。
f0214649_23501016.jpg

雲海も、よりきれいに見えますね。
f0214649_23572192.jpg

だれかさんの落し物^^
バカボンのパパが先回りして・・・・と思いきや
「そんなに細くないよぉ~~~」だって^^
タヌキさんかな?
f0214649_23575839.jpg

富士山以来のシリセード^^
昨年5月以来の「おしり滑り」楽しいなぁ~^^
f0214649_23593097.jpg

Tombeeのシリセード姿・・こけてるんじゃありませんよぉ~~~^^
すっごく面白いんです^^
ヒップソリを買っとかなきゃ。三瓶山でも流行らせようかな^^
f0214649_23595785.jpg

雪に埋もれたまんまるウンチ。。周りにトドマツの枯れた葉っぱを散らばして・・・
ウサギちゃんのほっかほかウンチが雪を解かして沈んでますね^^
f0214649_003984.jpg

スノーシューの山歩きも終盤近し。。雪原はいいですね^^
f0214649_014736.jpg

ゲレンデに出ると、赤い回転ランプのスノーモービルパトロールに先導された雪上車が3台。
蔵王樹氷原観察の観光ツアーだそうですよぉ。。樹氷はどこに??
残念でしたぁ~~~~ですね。。
f0214649_022457.jpg

スノーパークのレストハウスで小一時間のバス待ち
ビールで乾杯・・・気色よくなった頃、太陽が・・・・まぶしいくらい^^
スキー客は減少の一途・・・右の御一行様もこれから樹氷原観光に向かうんですよ^^
f0214649_03171.jpg

帰りは白石蔵王駅から2階建てMaxやまびこ。電車キチの孫に頼まれての撮影です^^
f0214649_034678.jpg

電車の中では反省会^^
車窓の「蔵王」に「黒霧島」「ウイスキー」
f0214649_042121.jpg

盛り上がった山行でした^^
次回はTombeeお別れ山行第二弾「北アルプス天狗岳」予定です^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-04 00:04 | 山旅 | Comments(12)

Commented by KEN at 2010-03-04 01:31 x
あら!蔵王にいらしたのですか~
吹雪く事が多い蔵王、視界が開けてラッキーでしたね♪
冬の蔵王は初冬の頃、後烏帽子の経験があるだけです。

屏風や不忘、そして烏帽子周辺の夏は高山植物がすごく綺麗なんです~、、
その季節も是非、訪れてみてください♪
Commented by at at 2010-03-04 10:55 x
写真で雪山を見てると、すごいたのしそうですね!!

蔵王は何度かいったことありますが、またいってみたくなりました(^^
Commented by ウラン at 2010-03-04 16:00 x
やはり、面白い落し物があったようですね~。
でも実際見たら、これも感動かも・・・。
お尻すべり・・・・こんなのしたら楽しいよね~~。
みんな子供に返ったみたいに・・・。
素敵な新幹線列車・・・そして反省会・・・十分楽しかった山行きですね~~。「お別れ」がつくのが少し寂しいですね~。
ご苦労様でした!
*私も2回分ぐらい写真がたまってます。。。風邪が楽になったので、ぼちぼちと・・・。
来週はJさん主催の飲み会に女性4人松江に泊りがけです・・。私はおいしい物に釣られて行きます!
Commented by eru at 2010-03-04 17:20 x
火曜日の朝覗いたけど更新まだで油断しててゴメンネ。まとめてコメントします^_^;
一ヶ月ぶりの山で大はしゃぎしてる様子がわかりますよ~♪。刈田嶺神社奥宮、立派ですね。
お別れ山行の第一弾だったの。何弾迄あるんだろう(?_?)
蔵王のお釜、凄いね~見てみたい(^o^)
シリセード、楽しそうね。今月の終盤に去年楽しかった羊蹄山のテラス迄行く予定なんだけど・・。今週末は冬のアルプスなのですか?さすが健脚者揃い!。楽しみに待っていますよ~。ポチでした☆
Commented by sizeninoti at 2010-03-05 20:58
蔵王といえば、モンスターですよね
今年は暖かかったのでしょうね、残念でしたね。
山頂までの景色と皆さんの勇姿、拝見していたら自分も登れそう(気分だけですが)いいですね。
お別れの山行、次回は北アルプスですね
私もMaxやまびこ、昨年も仙台から福島まで乗りました^^
今年もまた行きま~す。
Commented by 親父の休日 at 2010-03-06 17:52 x
スノーシューの山歩きは面白そうですね。
確か滋賀の琵琶湖バレーでも、そのような山歩きのツアーがあるようです。
蔵王はいい所ですね。
大阪からは遠いので、何時も写真で見ています。
Commented by miko at 2010-03-08 19:55 x
ご無沙汰しています。
実は先日コメント書いたたつもりが入ってませんでした。
新しいブログはすいすいと開いて気持ちいいです。
お仕事もいよいよ終わりでお忙しいでしょうね。
Commented by Tombee at 2010-03-09 19:13 x
◎kenさん
ゲレンデは霧で覆われていましたが、最終リフトを降りたあたりから明るくなりました^^
熊野岳から刈田・屏風・烏帽子と縦走するといいでしょうね。
高山植物の宝庫なんですね。また行きたいけど・・・無理でしょうね。。

◎atちゃん
ホントは樹氷原を歩きたくて、蔵王に決めたんだけど・・・・。
クリープを入れないコーヒーみたいだったかなぁ^?^
蔵王のお山もいい山だねぇ。

◎ウランちゃん
うさぎのウンチはまん丸で、雪の中で凍ってるんだよぉ。
記念にポッケに入れて持って帰ると、ぐちゃぐちゃになるんだってよぉ^^
おしり滑りはホントに楽しいよぉ^^ 来年三瓶でやってみようよ。
松江で豪華にかぁ・・・いいなぁ。Jちゃんに宜しくねぇ。

Commented by Tombee at 2010-03-09 19:14 x
◎eruさん
娘のところへ行かなきゃ更新できないんです。だからまとめてUPなんです。
1ヶ月ぶりかと思っていたら、ホントは1ヶ月半も飛んでました。。
やっぱ山はいいですね^^ そりゃもう大はしゃぎでした。。
お別れ山行・・現在のところ、今週末の第2弾まで。ひょっとすると第3弾までかな。
シリセードは最高に面白いですね^^ヒップソリ・・まだどっかに売ってないかな^?^
ポチ、ありがとん^^

◎まなめさん
蔵王のモンスター学生時代に一度だけスキーでみたんですよ^^ もう37年も前ですが・・・。
残念でしたね。この時期でまさかモンターが消えてるなんて想像だにしてませんでした。。
蔵王は比較的なだらかだから、楽々登れます。三瓶の方が余程きついですね。
今年行かれたら是非挑戦してみてください。ロープウェイがありますよ。。

◎しんたろうさん
スノーシューはルンルンです^^ 和歌山(鈴鹿?)の山もいいようですよ。
今度は三瓶山にも是非来てくださいね。案内しますよ。
Commented by Tombee at 2010-03-09 19:15 x
◎mikoさん
前回のブログは重すぎて・・・自分でもフーーーーっていうほどでした^^
最後の仕事が、ちょうど3月末引渡しなんです。4、5月は有給休暇^^
楽させてもらってるから・・・嬉しいですね^^感謝です^^
Commented by さんきらい at 2010-03-09 21:30 x
晴れ間が出て遠望出来て良かったね~~やっぱり景色が見えたほうが楽しいものね。
尻セード、童心に帰っちゃうよね~~めっちゃ楽しいよね~~。
富士山のお陰で・・怖くなくなっちゃったわ^^;
最後の締めはやはり、満足そうなお顔で【酒、黒霧】最高ですね
お疲れ様~~~~~!!
なんて・・・また天狗岳・・北八ですかぁ~~~いいなぁ~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:20
◎さんきらいちゃん
お釜が見れて良かった^^ モンスターもないし、お釜見えなきゃぁ怒っちゃうよぉ^^
尻セードはとにかく面白いね^^ 富士山みたく長くはないけど・・ヒップソリ買わなきゃ。