スノーシューで蔵王刈田岳②

蔵王連峰最高峰の熊野岳(奥)が姿を現しました。
黒い地肌を出してます。地熱+気温の高さ+降雨によるものだそうです。
f0214649_23355732.jpg

樹氷の根元に大きな穴・・・
風が舞い込んでるのでしょうか? 樹氷の水が流れ落ちた結果でしょうか?
f0214649_23381174.jpg

尾根に出ると風が出てきて・・・
小休止は風下の斜面で・・気温-5℃に低下
まだまだバリバリ元気ですよぉ^^
大きな雪庇もありますよ。
f0214649_23391393.jpg

頂上は近いですね^^
小雪が風に混じって頬を軽く叩きます。
f0214649_23401946.jpg

ちょっとバラケましたが・・・
みんなめいめいに写真撮ったり、景色を楽しんでるんです。
f0214649_23411048.jpg

Tombeeも刈田岳山頂1,759m到着^^ ZNちゃんがカメラを構えて迎えてくれました。
雪が横に流れていますね。
f0214649_23414367.jpg

頂上には刈田嶺神社奥宮があるのです。
f0214649_23423846.jpg

・・・・で、全員集合の記念撮影
右から雨男のYB(今回は樹氷を溶かしちゃました)、ZN、NH、ガイドの水村さん、MO、Tombee、バカボンのパパことTTちゃん。。
今回はTombeeのお別れ山行の第一弾なんですよぉ^^
みんな、ありがとねぇ~~~多謝^^
f0214649_23432291.jpg

続いて奥宮の前で・・・・
雪で扉が埋もれています。
神様は元宮に下山されているんだそうです。
f0214649_23441220.jpg

・・・で、もうひとつおまけの記念写真
うれしいねぇ~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-03 23:44 | 山旅 | Comments(5)

Commented by のけぼし at 2010-03-04 11:07 x
楽しいなぁ!!
青春時代にぎゃく戻りみたい
Commented by ウラン at 2010-03-04 15:46 x
気の合った方たちと、本当嬉しい写真がいっぱいですね~。
Tombeeさんの「徳」でしょうか・・・・。
寒くても、心が暖かくなりそう・・・・。
良い仲間ですね!  (拍手)
Commented by Tombee at 2010-03-09 19:09 x
◎のけぼしさん
雪原歩きはホント楽しいねぇ~。青春時代というより少年時代かも^^

◎ウランちゃん
初老山楽会のメンバーともお別れだねぇ^^ チョッピリさみしいねぇ。。;
あと何回行けるかな?
Commented by さんきらい at 2010-03-09 21:22 x
皆さんいい笑顔されてますね~~♪
雪山いいね!!

私が行ったときは綺麗なモンスターが見えて、眩しくて目が開けれなかったのを思い出したわ^^;
今年はやっぱり雪が少ないのかな・・・
雪のある時は、神社も小さく感じるね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:19
◎さんきらいちゃん
雪山・スノーシュー・・ルンルンだね^^
学生時代に蔵王でスキー滑ったときにはデッカイモンスターが立ち並んでいたんだけど・・・
今回は皆無だよぉ(――; 残念無念。溶けちゃったみたい。
神社の雪も屋根の雪摺りで埋まっちゃたんだね。