スノーシューで蔵王刈田岳①

引越しのドタバタで山行でくて身体が鈍っちまいましたが、やっと出かけることができました^^
天気予報を気にしながら・・・
2月27日夜、池袋から深夜バスで宮城蔵王すみかわスノーパークへ
f0214649_23243227.jpg

翌朝6:30現地着。出発はリフトが動く9:00
時間前にゲレンデを視察・・・・うわぁ~~~霧じゃぁ~~~ん(――;
三角おむすび型タイヤの雪上車・・・面白いねぇ^^
f0214649_23252332.jpg

ホテル休憩室で朝食仮眠後・・集合場所へ
今回は宮城蔵王自然学校のガイドをお願いしました。
いつもの元気な初老山楽会メンバー総勢7(内一人はスキー。6名はスノーシューで参加)
f0214649_23262625.jpg

リフト3台を乗り継いで大黒天へ
先頭はガイドの水沼さん よろしくお願いしますね。
f0214649_23274274.jpg

3台目のリフトを降りると、霧が晴れてますよぉ^^
雲海もきれいですね。
f0214649_2329523.jpg

ここでスノーシューを履いて、説明を聞いて・・・
でも・・・・樹氷原のはずが、樹氷のじゅの字もありません(――;
ここ2~3日の暖かさと雨が樹氷をぜ~~~~ぶ溶かしたんだそうです。
樹氷のない蔵王なんて・・・・でも、自然に文句を言うわけにもいかず・・・。
左のマリオ(Mr.マリック、宮四郎?)さんがスキー希望でここでお別れ
f0214649_23294741.jpg

このアオモリトドマツが一週間前には全部モンスターだったんですよぉ。。
さあ、出発・・・正面に見えるのが目指す刈田岳(かっただけ)
f0214649_23303834.jpg

この辺りの気温は0度・・・気持ちがいいですね^^
刈田岳・・あの頂上まで歩きます。
f0214649_2331163.jpg

左手に、蔵王連峰の烏帽子岳(左)と屏風岳(右)が見えてきました。
こちら側からの景観は、烏帽子や屏風には見えません。
宮城側から見ると岩が切り立って、烏帽子・屏風に納得だそうです。
f0214649_2331562.jpg

あぁ、これがモンスターなら・・・・しゃぁないなぁ。。
f0214649_23323354.jpg

ちょこっと小休止の面々
いい調子ですね。一ヶ月ぶりのTombeeもなんとか頑張って付いていってますよぉ^^
②へ続きます
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-03 23:34 | 山旅 | Comments(5)

Commented by ウラン at 2010-03-04 15:42 x
こんにちは~。
お久しぶりで~す。
画面全部に、Tombeeさんの嬉々とした様子が・・・。
はみ出した(?)ようですね!
内やかやと・・・・面白いことありそうですね~。
次にいきますね~。
このブログ、本当に軽快ですね~。
画像がまだ少ないせいですか?
Commented by 親父の休日 at 2010-03-06 18:06 x
久し振りの山行きですね。
素敵なお仲間との山雪は、楽しいでしょうね。
それに蔵王なんてロケーションが素晴らしいです。
きっと山を満喫したことでしょうね。
Commented by Tombee at 2010-03-09 19:07 x
◎ウランちゃん
娘のところでやっと更新できたよぉ^^ フー
1ヵ月半も出歩かなかったからねぇ~。大丈夫かなぁって若干心配だったんだよぉ。
山歩くと調子がいいねぇ。腰の痛みも和らいだみたい^^ バンバン歩かんといかんね。
Niftyのブログが重過ぎたからね。ご苦労かけました(――;

◎しんたろうさん
一ヶ月半ぶりの山行でした^^ すっかり身体が鈍ってましたからね。。
蔵王もいい山ですね。初老山楽会のいつものメンバーも素晴らしいですから^^
これで、樹氷モンスターがあれば・・・。。
Commented by さんきらい at 2010-03-09 21:15 x
ほんまに久しぶりの山行きですね~~~^^。
懐かしいお顔が・・・
いいところに行かれましたね・・スノーシュー楽しいでしょう~~♪

モンスター残念だったけれど、これだけの雪の上歩けて最高ですよ~~~。
東北はやっぱり雪質もいいね~。
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-21 14:18
◎さんきらいちゃん
東北の山もいいねぇ^^ 1ヶ月半ぶりで禁断症状が出始めてたんだよ。
ちょっと湿っぽい雪だったけど十分に楽しんだよ。
期待のモンスターにはガッカリでした(――;